• 締切済み

銀行の仮審査が通らない理由がわかりません

自宅のリフォームをしようと思い、銀行で、リフォームローン・住宅ローンで審査をお願いしました。 JA・信用金庫・大垣共立銀行・十六銀行に順番に仮審査をだしました。 JAは、借入金額が多いんではないかということでした。 信用金庫・大垣共立銀行は、同じくらいに出したのですが、有担保で土地の名義が亡くなっている ひいおじいさんだということが分かり、それでも一応お願いしました。やはり、両銀行とも名義が違うし亡くなっているので替えないとできないという事でした。 今年中には名義の変更をしたいと思うのですが、その前に工事をしたいので、探したところ十六銀行はリフォームローンが無担保でできると紹介してもらったので仮審査をお願いしました。 でも、通りませんでした。 理由が分からなかったので、全国銀行個人信用情報センターとテラネットで情報をとったら両方とも問題ないということでした。 他に思いつくのは、私が大工なので請負業者は自分の会社です。親方と自分二人なので会社の資金に使うのではないかと思われているのかもしれないというのを知りあいの人にいわれました。 あとは、借入額が多いのかというのと妻のクレジット名義は妻ですが引き落とし口座が自分です。 現状は、 年収340万円 借入希望額 500万 借入期間 10年 月の返済額は5万2千円ぐらい 理由が分からなくて困ってますので教えてください。

  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

またまたこんにちは。 > JAさんは、理由は分からないのですが一度審査を通したらもう一度というのは難しいみたいです。 どうしてでしょうね。 最近、こちらのサイトで、JAは金利が低めという情報をいくつか目にしたので「いいかも」と思っていたのですが。 > 見積もりを作り直してもらって、金額がもしも大幅に違ってきても大丈夫なのでしょうか。銀行には、前の見積もりが提出してあるのですが… これは大丈夫ですよ。 あくまでも「見積もり」ですから。 仕様、材料、素材、パーツなどを変えたり、仕入れ先を変えたりすれば、「当初」よりも「値下がり」することもありますから。 個々の「値下がり」が積み重なれば、結構な額になることもありますよね。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

#1です。 『個人信用情報』は、あくまでも「それぞれのもの」です。 「妻」が融資を受けたり、「妻」が連帯保証人になったりする場合で > 妻名義カードの引落ができなかったときが何回かあって、すぐ入金した ということでしたら、「『念のために』CICの情報開示してください !その結果何もなければ気にする必要はありません。」と申し上げますが。 ただ…。「ない」とは思うのですが…。 仮に「妻」の個人信用情報に瑕疵があった場合で、金融機関等が「こっそりと」「妻」の個人信用情報を入手していれば、それによって「NG」となることもあり得るとは思います。 連帯債務者でも連帯保証人でもなく、個人信用情報の照会について承諾もしていない「妻」の個人信用情報を照会することは、個人信用情報機関との「規約違反」になりますから、そのようなことは「ない」と思うのですが。 ご質問者さま自身については、 > クレジットカードは3枚持ってますが、使うのはガソリンぐらい > 消費者金融などで借りたこともありません。 で、 > カードの引落ができなかったときが何回かあって、すぐ入金した ということがなければ、CIC、CCB、全情連も問題ないでしょう。 『個人信用情報』上の問題ではないと思いますし、 > ローンもありませんし。 ということであれば、返済能力が問題という訳でもないと思います。 > 名義は、相続人が多いし変更に時間もお金もかかるので、リフォームが落ち着いてからやろうということになりました。 相続による不動産の所有権移転登記自体は、素人でもできますし(実際、私の父は74歳の時に自分の手でやりました)、自分でやればそんなに費用はかかりません。 ただ、曾祖父名義ですと、代襲相続の代襲相続などになっていたりして、相続人全員から印鑑証明書をもらったりしなければならないので、その費用や時間はかかるでしょうね。 > やはり、請負業者が自分の会社だと問題ありなんですね。 > 見積書も親方に作ってもらいました。 『身内』でやった方が「安上がり」になることも多いんですが、どうしても「水増し」もしやすくなってしまいますでしょう? そういう点をどうしても疑ってしまうんですよ。 > ちょっと、大雑把に金額をしすぎたのかもしれません… 愛知県には自分のトコロで「建築」も手掛けているJAもあったりするのですが(主に賃貸住宅建設ですが)、そちらではいかがですか? こういうところですと、そちらである程度の「見積もり」ができてしまうので…。 > でもその会社は、いとこの所なのですが、またそこが問題になったりするのでしょうか。 これは分かりません。 「いとこ」も身内と言えば身内ですが、「いとこの所」ということが判明するような材料はないのではありませんか? あまりお気になさる必要はないと思います。 > JAは、借入金額が多いんではないかということでした。 ならば、借入金額さえ減らせば審査に通る可能性はある…ということなんでしょうか?

hironchi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 全部が全部、妻の個人信用情報を入手したとは限らないので、やっぱり妻のことは関係なさそうですね。 >相続による不動産の所有権移転登記自体は、素人でもできますし(実際、私の父は74歳の時に自分の手でやりました)、自分でやればそんなに費用はかかりません すごいですね!書類の作成とかもあって大変そうなのですが、簡単ではなさそうですが自分でも出来るんですね。まだ詳しく調べてないのでそうゆうのも詳しく調べたいと思います。 >曾祖父名義ですと、代襲相続の代襲相続などになっていたりして、相続人全員から印鑑証明書をもらったりしなければならないので、その費用や時間はかかるでしょうね そうなんです。それぞれの所に行って印鑑証明をもらって…とやっているとお礼の費用も時間もかかってしまうので…でも、跡を継ぐと決まっている以上しっかりやっておきたいので早くやりたいと思ってます。 >『身内』でやった方が「安上がり」になることも多いんですが、どうしても「水増し」もしやすくなってしまいますでしょう? そういう点をどうしても疑ってしまうんですよ。 そうですね。水増しするつもりはないのですが、工事完了後に請求書や領収書を銀行さんに提出するのだし、とりあえず見積もりだからと安易に考えすぎてました。 頼もうと思う会社が、いとこの所というのは気にしなくても大丈夫そうだということで少し安心しました。 JAさんは、理由は分からないのですが一度審査を通したらもう一度というのは難しいみたいです。 見積もりを作り直してもらって、金額がもしも大幅に違ってきても大丈夫なのでしょうか。銀行には、前の見積もりが提出してあるのですが…

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.1

住宅ローン審査経験者です。 金融機関名からすると岐阜県の方でしょうか。(私は愛知県在住) リフォームローンは、住宅ローンよりも金利が高め(5.00~7.00%程度)に設定されていることが多いので、「借入希望額:500万円、借入期間:10年」としても、毎月の返済額が52,000円程度になるかどうかは分かりません(5.00%で53,000円くらいになります)。 妻名義のクレジットカードについては、ご質問者さまのクレジットカードに対する家族カードではないと思われますので、ご質問者さまの口座が引落口座になっていても、関係はしてこないと思います。 ご質問者さま自身に他の借り入れがなく、クレジットカードも2~3枚程度ならば、仮にリフォームローンの金利を7.00%で試算しても、「返済能力」としてはクリアできるレベルたと思います。 > 理由が分からなかったので、全国銀行個人信用情報センターとテラネットで情報をとったら両方とも問題ないということでした。 『CIC』や『CCB』関連も、ご自身の記憶では「問題なさそう」でしょうか? > 信用金庫・大垣共立銀行は、同じくらいに出したのですが、有担保で土地の名義が亡くなっている ひいおじいさんだということが分かり、それでも一応お願いしました。やはり、両銀行とも名義が違うし亡くなっているので替えないとできないという事でした。 そうですね、『有担保』の場合は、対象物件の名義人の承諾が必要になります。 ただ、名義人が亡くなっている場合は「相続人全員」の承諾が取り付けられれば、なんとかなると思うのですが…。(名義人が「曾祖父」のままですと、相続人の数が多くなると考えて、面倒に思ったのかもしれません。) 金銭消費貸借契約までに名義変更をすることを条件に、融資OKにすることもあると思いますし。 > 他に思いつくのは、私が大工なので請負業者は自分の会社です。親方と自分二人なので会社の資金に使うのではないかと思われているのかもしれないというのを知りあいの人にいわれました。 もしかして「見積もり」もご自分の会社で出されたものですか? ならば、「見積金額」の正当性が証明できなかったのかも…。 「借入希望金額が多い」=「その程度のリフォームならば、他所の会社にやってもらったら(このあたりの相場として)500万円もかからないのではないか」という意味ではないかと思います。 この可能性が一番高いかもしれません。 ご自身でできるので、「自分の手で」というのは理解できるのですが…。 難しいかもしれませんが、他の業者(できれば複数)からの見積もりを取り、自社見積もりが「正当なものである」という証明にできないか…と考えます。

hironchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻のクレジットは家族カードではありませんので、やはり関係はしてこないのですね。妻名義カードの引落ができなかったときが何回かあって、すぐ入金したのですがそこが気になってまして CICもCCBも、何もなさそうなんですが… クレジットカードは3枚持ってますが、使うのはガソリンぐらいで、消費者金融などで借りたこともありません。ローンもありませんし。 名義は、相続人が多いし変更に時間もお金もかかるので、リフォームが落ち着いてからやろうということになりました。 やはり、請負業者が自分の会社だと問題ありなんですね。 見積書も親方に作ってもらいました。ちょっと、大雑把に金額をしすぎたのかもしれません… 相談したところ、わたしも仕事するのですが、請負業者は他のところに頼むことにしました。そして、もう少し厳密に見積書を作ってもらうことにします。 でもその会社は、いとこの所なのですが、またそこが問題になったりするのでしょうか。

関連するQ&A

  • 借入金の仮審査で落ちました。落ちた理由について。

    リフォームローンの借入仮審査に落ちました。できれば落ちた理由が知りたいのですが・・・。 夫(公務員)が2500万円の中古物件を住宅ローンにて購入しましたので、妻である私の名義 で別の銀行に100万円のリフォームローンの仮審査を申し込んだところ落ちてしまいました。 どの点がいけなかったのか知りたいのですが、もし分かる方がいらっしゃったら、どうぞ、ご教授 ください。 借入内容 リフォームローン 100万円。12年で返済。 身分 女性 37歳既婚。子供無し。 個人事務所(税理士)正社員10年勤続。 年収320万円。 過去に借入等無し。 その銀行との取引無し。 夫については仮審査の申請の段階では聞かれることが無かったのですが、仮審査が通れば、 保証人として一緒に本審査の面接に呼ばれる予定でした。 また、他サイトで質問した時に、個人信用情報の開示をしたら、、、というアドバイスを頂きました。 通常、その開示は仮審査が落ちた銀行に対して依頼するものなのでしょうか? (勝手が全く分かっていなくてすみません) ネットでカード支払で買い物をすることが多いので(そのカードの支払いで過去に遅滞などは無し)、 知らないところで借入金が発生していたら。。。と少々不安になりました。

  • 仮審査と本審査について教えてください

    金利が安かったので取引のない信用金庫にてマイカーローンを組んだのですが保障会社の本審査にて落ちました。その後、取引のある銀行のマイカーローンでローンを組もうとネットにて申し込みをしましたら仮審査は通ったのですが・・やはり本審査はだめでしょうか?尚、仮審査が通った銀行は給与振込み、光熱費振込み等にて使用しています。年収600万 仮審査OKの銀行にて車とフリーローンあわせて150万位借り入れがあります。今回借り入れ金額250万です。教えてくださいお願いします。

  • 銀行の住宅ローン 仮審査と本審査

    銀行の住宅ローンを利用してリフォームを考えています、申し込み~仮審査~本審査とあるようですが仮審査と本審査の違いは何 ?

  • 住宅ローン 仮審査

    先日、マンションを購入しようと思い、気に入ったマンションが見つかったので話を進めていきました。 とりあえず、住宅ローンの仮審査をして結果がきたんですが、借り入れ可能額が希望の金額まで借りられず、他の銀行2ヶ所に仮審査を申し込みました。すると仮審査の結果NGでした。 一番初めの銀行で希望額までいかなかったものの借り入れ可能だったのですが、他の銀行でNGになる理由で考えられるのは何でしょうか? 聞いたんですが『総合的に判断した結果』と言われます。

  • 仮審査が通りません。

    仮審査が通りません。 この度住宅ローンを申し込みましたが、 仮審査で断られてしまいました。 年齢29歳(男・妻はパートで扶養内勤務) ・職業 会社員(製造業) ・勤務年数 2年7ヶ月 ・年収 480万 ・自己資金100万 ・希望借入金額 3000万 以上の情報で仮審査を申し込んだところ 三井住友銀行・みずほ銀行・りそな銀行からNGが出てしまいました。 不動産会社の方もなぜ通らないのか分からないと仰っています。 クレジットカードは2枚所有(上限50万)延滞無しです。 資格取得のためのローンが12万円ありましたが一括返済し、完済証明書も提出しました。 理由として考えられるのは ・借入金額が多すぎる ・勤続年数が3年未満 かな?と思いますが、その他考えられる理由はありますでしょうか? また、上記3つの銀行でNGが出てしまいましたが、他行で通る可能性もまだあるのでしょうか? お教えください、よろしくお願いします。

  • *住宅ローン*仮審査→ローンの正式申込:銀行を変えてもいいでしょうか?

    3150万円の物件を購入しようと、不動産屋の方から紹介頂いて、三菱東京UFJ銀行の仮審査を通過しました。(借入希望額3,150万円、35年間)。これから売買契約を結び、そのあとローンの正式申し込みとなるわけですが、正式申し込みは新生銀行を使いたいなと思っています。正式なローンの申し込みは、必ず仮審査を通過した銀行を使わないといけないのでしょうか? 至急アドバイスを頂けると助かります。

  • ろうきんでの住宅ローン仮審査通りましたが、本審査は通るでしょうか?

    長野ろうきんの住宅ローンの仮審査が受かりましたが、本審査に落ちることもあるかどうか、不安で書かせていただきます。 中古物件1480万円の物件を購入予定です。仮審査は1200万の借り入れで申し込みしました。年収は430万円くらいです。 今現在Cityバンクのクレジットカードで110万ほど、オリックスカードで残り5万ほど借り入れがあります。 昨日ろうきんのほうに聞きに言ったら、基本的に、クレジットカードを全額返済する必要はないといわれました。 仮審査では1200万で申し込みしましたが、残りのお金は私(妻)の両親から借りるのですが、両親も実家のリフォームをすることになり、その関係で、あまり沢山は貸せないということで、本審査は1300万で申し込もうと思うのですが、他の質問でろうきんの仮審査は信用しないほうがいいなどの書き込みがあり、すごく不安です。 上記のクレジットカードのことなど踏まえて、アドバイスお願いいたします。仮審査に受かっても、本審査で落ちる可能性はあるでしょうか?

  • 住宅ローンの仮審査について

    住宅ローンの仮審査について,お伺いしたいことことがあります.仮審査時にはカード会社からキャッシングがあると,審査が通らないとのことが書かれていますが,これは借入額と関係があるのでしょうか?それとも借入額と関係なく,キャッシング残金があるだけで不合格となるのでしょうか?どなたか教えてください.

  • 住宅ローンの仮審査から本審査

    住宅ローンについてご質問致します。 現在、住宅ローンの仮審査を通り、本審査に入る前なのですが、銀行のキャッシングと車のローンの返済を条件で仮審査を通り当然返済したのですが、銀行には申告していない他銀行のキャッシング25万と車のローン45万があり、これも念の為返済を済ませています。ですので現段階では借り入れはまったくないのですが、本審査で通るかとても心配でいます。申告してないローンがあれば本審査で通らないものなのか教えて下さい。

  • 住信SBIネット銀行の仮審査で

    はじめまして。 皆様からのアドバイスをいただきたく書込みさせていただきます。 新築の注文住宅を建てることになり、住信SBIネット銀行の住宅ローンの仮審査申込をする予定でおります。 当初借入金額を2800万円で考えておりましたが、設計士さんとのヒアリングで欲が出てしまい、もう少し借入を増やしたいと考えております。 そこでまず仮審査なのですが、噂では住信SBIネット銀行の審査は厳しいと聞きました。 以下の条件で、3000万円、もしくはもう少し借入金額を上げることは可能でしょうか? 本審査で金額を上げるわけにはいかないので、仮審査で希望よりも少し上乗せしておきたいと考えております。 何分、分らないことだらけで審査がどのように行われるのか予想もつきません。 SBIでローンを組んだ事を想定してビルダーさんが自社のメインバンクでの「つなぎ融資」の手配もしてくださっています。 SBIでの長い審査期間後、落ちてしまった・・という事はどうしても避けたい状況です。 結婚前に一度だけクレジットカードで残高が足りず滞納したことがありましたが、気づいた時点でちゃんと処理し一定期間を過ぎているのでビルダーさんは問題ないでしょうと言ってくださっています。 住宅ローンに詳しい方や経験者からのアドバイスがいただければ幸いです。 何卒ご教授宜しくお願いします。 職業:公務員 勤続15年 年齢38歳 年収:730万円 自己資金:600万円 妻:専業主婦 こども:2人 親名義の土地に、夫婦名義の二世帯住宅 ・地下室有りの新築予定 現在は他にローンなし、