• ベストアンサー

mpegファイルのトリミングによる画像劣化

動画ファイル編集ソフトでmpeg(mpeg2)ファイルをトリミングしてmpeg(mpeg2)で保存しなおすと、編集する毎に圧縮が繰り返されて画像が劣化するのでしょうか。画像劣化するのなら、画像劣化させないでトリミングする方法はありますか。 よろしくお願いします。

noname#52155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

GOP単位での編集であれば再エンコードはされないので劣化はしませんが、 通常15フレームで1GOPになっているので、 任意の場所での編集はできません(約0.5秒ぐらいのゴミ部分が出る事に)、 TMPGEncPlusのMPEGツール http://www.tmpgenc.net/ja/j_main.html またGOP内のフレームで編集した場合に、 変更のあったGOPのみ再エンコードできるソフトなら劣化は最小限で済みます。 TMPGEnc MPEG Editer http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html MpegCraftDVD http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft3dvd_index.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。希望が出てきました。 約30frame/sなので約0.5秒のゴミがでるんですね。そのくらいのゴミ部分は全然気にしません。 重ねて質問して申し訳ありませんが、GOP単位の編集はTMPGEnc無償版でも可能でしょうか。あるいは、どんなソフトでもGOP編集する方法(オプション?)があるのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

TMPGEncPlusフリー版でもMPEG2デコーダー(他のDVD再生ソフトのデコーダー経由でも読めたかと)は持ってるはずなのでMPEG2は扱えますし(エンコード部分は30日間フリー)、 MPEGツールの方は試用期間関係無くMPEG2扱えるんじゃなかったかな? ただドルビーAC3音声には対応していないので、 ドルビーAC3音声のMPEGファイルを操作すると音声無しになります、 それとTMPGEnc MPEG EditerやMpegCraftDVDにもGOP単位での編集というオプションはあります、 また2~3回程度のGOP内のフレーム編集なら、 目立った劣化は感じ無いと思いますよ。

質問者

お礼

TMPGEncを使ってみます。 tatikaeriさん、PrintScreeさんありがとうございました。

• PrintScree
回答No.4

もひとつ。 トリミングって時間単位でのカット編集のことですか? 画面のトリミングだったらGOP単位でカット編集しても再圧縮がかかります。

質問者

補足

時間単位でのカット編集のことです。

回答No.3

TMPGEncのフリー版はMPEG2を扱えません。 そこが有償版と違うところ:-)

回答No.1

mpegはもともと非可逆圧縮なので圧縮を繰り返すほど画質は劣化します。 劣化させずにトリミング・編集したければ、可逆圧縮形式か非圧縮のAVIでソースを管理する以外ありません。 その際、ファイルサイズは膨大に膨れ上がります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCカード(IPCV061A TOSHIBA)経由で動画をキャプチャーしているのですが、付属ソフトではmpegでしかキャプチャーできないのです。AVIでキャプチャーできたら何の問題もないのですが・・・