• ベストアンサー

aviファイルをmpeg化すると画質が劣化する

動画に関しては初心者なので非常に変な質問かもしれませんが、お分かりになる方宜しくお願いいたします。 TMPGEncというソフトで動画のaviファイルと音声のwavファイルを括ってmpegファイルを作成しています。 その際、元のaviの画像はとてもきれいなのにmpegにおこすと汚くなってしまいます。 なるべく元の画像の品質を保つための設定方法が知りたいのですが、数値など設定タブの細かい部分、どのようにしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuti
回答No.4

MPEGってMPEG1のことですかね? 古い規格なのであんまり綺麗になりませんよ。 古い分だけ汎用性が高いだけです。 することといえば ・ビットレートを上限まであげる ・ノイズ除去を用いてボカして圧縮率を上げ綺麗に見せる といったぐらいですかね。 なおDVDに使われているのはMPEGでもMPEG2。 がんばれば綺麗になる規格です。 が、MPEG1はVideoCD(見たことあります?)に 使われていた規格です。 あまりいい画質は期待できません。 またCD-ROMに74分程度収めるられるように作られた(ビットレートによってピンキリになりますが)昔の規格ですので サイズのわりには画質はよくありません。 それとAVIといってもいろいろあります。 無圧縮AVIなら生(?)の情報に近いかもしれませんが、 DivXなどのAVIは、全然生(?)でもなんでもありません。 サイズのわりには画質がいい程度です。

参考URL:
http://pctraining.s21.xrea.com/multimedia/mpeg1-archives.html
touyou
質問者

お礼

ありがとうございます!こちらに付されているURLもかなりわかりやすかったです! 丁寧に説明もありがとうございます。 早速参考にしてみます。

その他の回答 (3)

• sanpin-cha
回答No.3

TMPGEnc Plus 2.5 でのエンコード ↓

参考URL:
http://www.nobukuni.com/jp/dv/mpg_fromavi.html
touyou
質問者

お礼

あー、これはわかりやすいですね! 早速読んでみます、ありがとうございます!

回答No.2

AVIの基本は 生の情報を加工せずに記録しますので 一番綺麗です。 一方Mpegは容量を少なくしてイカに綺麗な状態にするかを目的としていますので Mpeg形式にした時点で 汚くなります。

touyou
質問者

お礼

そういうことだったのですか、mpegについてもよく知らなかったので参考になりました。ありがとうございます。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

元のAVIファイルの詳細が不明ですし、 TMPGEncも2.5xか3.0 XPressか判りませんが、 基本的に同一解像度でフレームレートも同じにし、 ビットレートは最大値を選択すればOKかと。

touyou
質問者

お礼

全く何の知識もないものでわかりにくくてすみません。 アドバイスありがとうございます。 参考にしてみます。