• ベストアンサー

やっぱり、MPEGの編集って劣化します?

MPEGファイルの編集がしたいんですが、海外をフリーソフトを使う予定です。  やはり、エンコードすることになるので、劣化するらしいんですが、シェアソフトだと劣化しなくてすむんでしょうか?。

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

MPEGファイルはGOP(Group Of Pictures)という単位で映像が作られていて、 通常は15フレームで1GOPとなります、 GOP単位での編集であれば劣化無しで編集は可能ですが、 任意の部分では編集できません(約0.5秒単位での編集)、 フレーム単位での編集が可能で必要部分以外を再エンコードしないソフトであれば編集による劣化は、 再構築されるGOPだけで済みますし時間も節約できます、 PC環境などが不明ですが、 Windows環境ならお勧めはCanopusのMpegCraft3DVDですね、 編集ポイントをスペースキーで指定していけばいいと簡単な操作と、 軽快な動作(CPUやHDDにもよりますが)で編集ポイントの移動も、 「1フレーム」「1GOP」「指定秒」でできますし、 ドルビーAC3にも対応しているので通常のMPEGファイルならまず問題無く操作できるはずです。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft3dvd_index.php

その他の回答 (3)

• gungnir7
回答No.3

フリーウェアだろうがシェアだろうが関係ありません。 劣化は必ずします。動画のCODECは全て非可逆圧縮です。 エンコードの生成過程は複雑なものがあり、そのうえ元の画像に 戻すという発想もないのですから、無劣化は到底無理な相談です。 劣化の程度が問題になると思いますが、これは使用するCODEC次第です。 MPEG1では1回のエンコードで愕然とすることになります。 MPEG2では1回のエンコードではそれほど気になりません。 かように同じMPEGでも両者は極端に違います。 また、エンコードの回数を繰り返すのも避けたいところです。 エンコードの回数が多くなるに従って潰れる点が多くなっていきます。

• shut0325
回答No.2

Mpeg自体がエンコード時に画質劣化するフォーマットなので、劣化します。劣化しないフォーマットに換えて保存すればそれ以上劣化しませんが、容量はかなりでかくなります。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

当方、MPEG2ファイルでキャプチャーして編集する人間ですけど、目に見えて劣化するということはないような気がします。 使っているソフトは、VideoStudioやMovieWriterなどのUlead系のソフトで、さすがに一旦DVDにしたものを戻すとどうかなと思うので http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/video/cinematize_2/top.html これが欲しいなとは思いますが、現状でも判るほどの劣化は無いと思います。