-PR-
解決
済み

mpeg1の簡易編集

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12915
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (58/118)

mpeg1のファイルを切ったり、つないだりするだけの簡単な編集をしたいのですが、Ulead Video Studio 3.0SE DVでしたところ、画質が随分と劣化してしまいました。(あと、音声も含めて少々ぎごちなくなった個所もある。)何か良いソフトはありませんでしょうか?出来ればフリーソフトかシェアウェア、なるべく安く済ませたいので(^^; 。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

OSが書かれていませんが、Windows系ということでいいのでしょうか?
Windows系だと、TMPGencあたりでしょうか。フリーで、とても高機能です。とくに補正関係は充実しています。こちら
http://nekoruri.moemoe.gr.jp/%7Eanipeg/backno.html
からダウンロード可能です。(ちなみに本来作者さんのサイトはこちら
http://www.yks.ne.jp/~hori/
なのですが、こちらからは現在ダウンロードできません)

また、同じURLに、Video Maidというソフトが挙げられていますが、これも便利な編集ツールです。ただMPEG1に対応していたかやや記憶が曖昧なのですが・・・
ちなみに、現在は開発が中止中で、また作者さんのサイト(http://www.maid.org/
からのダウンロードも停止されています。(再配布は許可されているようです)

他にも、やや目的とは異なるかもしれませんが、AviUtlというソフトもあります。ダウンロードはこちら
http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
から可能です。
補足コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございます。OSはWin98SEです。
教えていただいたTMPGencの方、DLしてみましたが、READMEにはAVIからMPEGへの変換ツールです、とありましたが、これで既にあるmpegファイルの編集が出来るのでしょうか?自分でも少し調べてみますが、なにぶん初心者でよく分からないので(^^;
投稿日時 - 2000-11-14 13:22:33
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

今、いじってたらなんだか出来たみたいです(^^;
どうもありがとうございました!
また、何かありましたらよろしくお願いします!!
m(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

劣化しないと言う保証はできかねますが、
QuickTime4.0をプロ版にアップグレードすれば、
コピー&ペースト程度の簡単な編集なら
QuickTimeプレーヤだけでできる様になりますよ。
お礼コメント
shoh

お礼率 49% (58/118)

ご回答ありがとうございました。さっそくプロ版を試して、と行きたいのですが、こちら確か有料ですよね(^^; 一応、TMPGEncというソフトで第一目標は達成できましたので、今後様子を見て、チャレンジしてみたいと思います。貴重な情報ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まぁ、確かに有料なんですけどね(^^; とりあえず、うまく行くといいですね~
まぁ、確かに有料なんですけどね(^^;

とりあえず、うまく行くといいですね~