• ベストアンサー

初期型ワゴンRの型式の違いは?

ワゴンRでCT21S、CT51S、CV…などの型式がありますが何が違うんでしょうか?ターボ・NA・2WD・4WD等の違いでしょうか?宜しくお願いします。

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gf-wgc34
回答No.2

CT21S・・・F6Aエンジンを搭載したFF(2WD)車です。大多数のワゴンRがこれに該当します。 CV21S・・・同じくF6Aエンジンの4WD車になります。 CT51S・・・K6Aという型式のエンジンを搭載した2WDのワゴンRになります。モデル末期にしかなくエンジンはタイミングチェーンを採用したツインカムエンジンになります。 CV51S・・・CT51Sの4WD版です。 CT21SもCT51Sもターボ仕様、NA仕様双方あります。 ターボかNAかの見分けはグレード名を見れば判ります。 RTやFTなどTが付くグレードはF6Aの1カム6バルブターボエンジンが、 RS及びRRはK6Aのツインカムターボエンジンが搭載されています。

vipcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• EL31SX-i
回答No.1

CT:2WD(FF) CV:4WD だったと思います。 そして、 21:F6Aエンジン(鋳鉄ブロックの3気筒SOHCエンジンで、ターボ・NAどちらも有。確か、アルトワークスに搭載されていたDOHC仕様エンジンの64馬力モデルは無かったと思います。更に細かい事を言うと、NAは12バルブ、ターボは6バルブエンジンだったと思います。) 51:K6Aエンジン(新開発の3気筒DOHCオールアルミ12バルブエンジンで(現行のモデルも同じ型式です)、ターボ・NAどちらも有。) だったと思います。 5(4)ドア車と、2+1ドア車(運転席側の後席ドアの無いもの)に関しては、車両型式によっての区別はなかったと思います。

vipcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます!