• ベストアンサー

エクセルがロックされてしまった

sydneyhの回答

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

とりあえず「読取専用」で開いて、違う場所に保存しなおせばいいと思います。 途中で画面がフリーズしてしまったのなら、入力も途中までしか保存されてないと思いますが、それでも最初から作成しなおすよりはいいですよね。 なぜ誰も使っていないファイルが「編集中」と受け止められているかは、正確にはわかりませんが、多分画面がフリーズしてPC上ではまだそのファイルのバックアップ作業が途中になっているせいかもしれません。 すいませんが、その辺はもっと上級者の回答をお待ち下さい。 「読取専用」となっていても別にたいしたことはないので、もし元のファイルが正常な状態に戻らないのなら、別に保存したファイルを完成版にすればいいと思います。

i-kun
質問者

お礼

パサコンを一度切ってみたら、普通に画面が出てきました。 入力中のものは消えていましたが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで、「編集の為ロックされています」とは?

    エクセルを使っていたら急に動かなくなったので、1回閉じて、再度開こうとしたら、「(ファイル名)は、編集の為、ロックされています」という表示が出ました。右横には、「読取専用」「通知」「キャンセル」の3つのボタンが有りますが、どれを押したら良いのでしょうか?また何故この様になってしまったのでしょうか?私としては、普通に開くように戻したいです。 すみませんが、どなたか教えて下さいっ!!!

  • ワードで編集中のメッセージ

    ワードのファイルを開こうとすると”使用中のファイルは編集中のためロックされています。読取専用で開くか又は読取専用で開き、他の人がファイルの使用を終了したときに通知を受けるには通知をクリックします”というメッセージと読取専用、通知、キャンセルというボタンがでてファイルを開くことができず、困っています。どうすれば直るでしょうか?また、これはどうしてこのようなことになってしまったのでしょうか?

  • Excelの編集中ロックが解除されない

    Excel2000を使って二つファイルを開いて作業していたところ、運悪く強制終了の憂き目に遭いました。 その後、その二つのファイルを改めて開こうとしたところ、編集中ロックがかかっていて読取専用でしか開けません。 Ctrl+Alt+Delを押してみましたが、Excelは完全に終了されていたようです。 そこでWindowsを二度ほど再起動させてから試しましたが、それでも編集中のロックがかかったままなのです。 どうすれば、この二つのファイルを開放することが出来るのでしょうか。 解決法をご存知の方よろしくお願いします。 ※ Windows98 Office 2000 SR-1

  • エクセルを使用中に急に閉じてしまいました

    お世話になります。かなり困っています。 エクセルを使って、確定申告用に資料を作成していました。 元は税理士事務所で作成された表に入力していました。 もらった表は読取専用なので、別名で保存し、それに入力していました。 途中までは順調だったのですが。急にエクセルが閉じてしまい、再び開こうとすると、ダイアログには<使用中のファイル>と表示が出て、 <編集のためロックされていて、読取専用です>というような 表示が出ます。 もしかしたら、入力中に不要なキーを押してしまったのかもしれません。 自分でもHELPで調べたのですが、わかりませんでした。 普段は、macを使用していて、winには不慣れです。 そのwinも古いもの〔win98)です。 どうすれば。書き込みができるようになるのでしょうか? 初歩的なことなのでしょうが、困っています。 どなたか、お教えください。 よろしくお願いします。

  • Excelのロック解除について

    遠くにある(ネットワークで繋がった)ファイルサーバにアクセスしてExcelファイルを編集して上書き保存をしようとしたところ、 ファイルの保存に失敗しました。 ディスクがいっぱいです。 といったメッセージが表示され保存に失敗しました。 一度保存に失敗するとローカルPCでExcelを再起動してもPCを再起動しても自分自身が編集している為読取専用になってしまいます。 ファイルが壊れているかと思い、ローカルPCにコピーして開くと問題なく開く事も編集する事も出来ます。 しばらく放置して再度ロックされたファイルを開くと編集中が解けていました。 また、たまに上書き保存をしても問題なく保存に成功する事があります。 1:開き領域はあるのに保存に失敗したのは遠くにある為通信が追いつかないと、こういったメッセージが表示されるのでしょうか? ←なぜロックされるの? 2:ロックされてしまった場合の解除方法はどうしたらいいのでしょうか?  ←解除方法 3:ロックされてしった場合どのくらい待てば編集可能になるのでしょうか? ←タイムアウト時間 4:ロックされたままにならない様にするにはどうしたらいいのでしょうか? ←今後の対策方法 ローカルで編集してファイルサーバへ上書き保存してもいいのですが(ローカルで編集したものをアップすると同じ現象になる事があります) 他の人も開き編集するのでサーバ上で直接開き編集を行いたいです。 色々調べてみたのですがどうしても分かりません。 皆様のお力をお借りしたいです。宜しくお願いします。

  • エクセルで「ファイル使用可能」の表示??

    WinXP エクセル2002使用です。 エクセルの使用後に「ファイル使用可能」のダイアロボックスが表示され 【○○○.xls は編集できるようになりました。 「編集」を選択すると、開いたファイルを編集できます。 〔編集〕 〔キャンセル〕 ボタン表示】 この表示はどのような場合に表示されるのでしょうか?原因がわからず困っています。また〔キャンセル〕を選択すると、読取専用でエクセルが開かれしまいます。 なお、該当ファイルには、VBAの記述をしています。 よろしくお願いします

  • エクセルVBAで「通知」を選ぶには?

    ネットワーク上にあるエクセルファイルを開こうとする場合、誰かが先に開いている場合、「使用中のファイル」というダイアログが出てきて、「xxx.xlsは編集のためロックされています」とメッセージが表示され、ボタンが「読み取り専用」「通知」「キャンセル」と出ます。 通知を選ぶと読み取り専用で開かれ、先に開いた人が終了した場合、OKになった旨の連絡がきます。 この「通知」を選ぶのと同様の操作をVBAで行うにはどのような命令を行ったらよいのでしょうか? 要は「読み取り専用」で開いて、先に開いた人が閉じた場合、メッセージを出したいのですが、どのようにVBAを作ったらよいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルのデーター

    os windows98se エクセル2000を使用し、データを保存したが、再び開こうとすると「編集の為、ロックされています。」と表示されます。誰もそのファイルを開いていないのですが、パソコン側が開いていると認識している様です。 同じフォルダーに「A0306800」と変わった名前のデーターが勝手に保存されています。大事なデーターを入力した後なのでどうしても開きたいのですが、パソコンを再起動するとデーターが消えると思いますので誰か助けて下さい。 尚、読取専用だと開く事はできるのですが、編集する前の物が表示されダメでした。よろしくお願します。

  • エクセルの列挿入に関して

    質問1 全てのワークシートを選択し列の挿入をすると「Excelが原因でEXCEL.EXEにエラーが発生しました。Excelは終了します。」というエラー表示が出てしまいます。ただし、1枚のワークシートだけだと列の挿入はできます。ワークシートは22枚有り、1枚のワークシートの大きさは(列CE行16)で、計算式は約60ぐらいのセルに入れてあります。原因と対処を教えてください。 質問2 上記のエラー発生後、同じファイルを選択すると「〇〇は編集のためロックされています。」という表示が出て読取専用になり、編集後の上書保存ができません。プロパティの下にある属性欄の「 読取専用」にはチェックが入っていません。読取専用をはずすにはどうしたらいいですか。 よろしくお願いします。

  • エクセルがいきなり強制終了→使用中になってしまった。

    エクセルで文字を打ち込み中に、たまに意味もわからず強制終了してしまうことがあります。 これも理由がわからないので教えて頂きたいのですが さっき、同じ事が起きました。 それでもう一度、そのファイルを開こうとしたら「編集中のためロックされている」というのです。 読取専用でしか見られないので、仕方なくコピーを保存し古いものを捨てようとしたらできませんでした。 どうしたら直るでしょうか? また、なぜこうなってしまったんでしょうか? キーボードの打ちミスかな? 宜しくお願いします。