OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの列挿入に関して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220253
  • 閲覧数119
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (74/147)

質問1
全てのワークシートを選択し列の挿入をすると「Excelが原因でEXCEL.EXEにエラーが発生しました。Excelは終了します。」というエラー表示が出てしまいます。ただし、1枚のワークシートだけだと列の挿入はできます。ワークシートは22枚有り、1枚のワークシートの大きさは(列CE行16)で、計算式は約60ぐらいのセルに入れてあります。原因と対処を教えてください。
質問2
上記のエラー発生後、同じファイルを選択すると「〇〇は編集のためロックされています。」という表示が出て読取専用になり、編集後の上書保存ができません。プロパティの下にある属性欄の「
読取専用」にはチェックが入っていません。読取専用をはずすにはどうしたらいいですか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

質問1に回答します。
繰り返し同じ作業をするのであれば
下記のマクロを使ってみてください。
1.シートを選択
2.列を選択
3.「挿入」とするところで
下のマクロを実行します。

内容は、指定されたシートを
1枚ずつ個別に選んで
選択された列の挿入をしていきます。
一度にやらずにわざと分解作業にしています。
効果があるか分かりませんが、
良ければ試してみてください。

'*****ココカラ*****
Sub 一括列挿入()
Dim シート名 As Worksheet

選択範囲 = Selection.Address

For Each シート名 In Worksheets

シート名.Select

Columns(選択範囲).Select
Selection.Insert Shift:=xlToRight

Next
End Sub
'*****ココマデ*****


マクロの使い方、準備について
不明な点は質問ください。

alt+F11を押してVBEを起動
挿入-標準モジュールを選択し
ココカラ~ココマデの部分をコピーして貼付け。
エクセルシートに戻り作業開始
1.シート選択、2.列選択、
3.ツール-マクロ-マクロ-「一括列挿入」を選択して実行

行挿入はできません。(列挿入のみ)
これでもうまくいかない時は
各作業ごとに少し時間を置いてやらせる
方法もあります。

1回だけとか、たまになら
シート数を減らして
何回かに分けた方が早いです。
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

ありがとうございました。確認します。
投稿日時 - 2002-02-19 14:08:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

質問1は分からないです。
質問2のほうは異常終了したからではないですか?
再起動すれば直るような・・・
直らなかったらすみません。
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 08:10:05

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (161/398)

Excelは、一つのファイルにシート数が多いとエラーを起こしやすくなります。
ですから、質問1に関しては、一度に全てのシートに列を挿入せずにナンシートずつかに分けて挿入するか、ファイル自体のシート数を10くらいに減らされたほうがいいかと思います。

質問2については下の方も書かれているように、Excelを再起動、それでもダメならWindows自体を再起動すれば直るのではないでしょうか?
補足コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

シート数が22シートあります。これが問題なのでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-19 08:21:31
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

回答ありがとうございました。確認してみます。
投稿日時 - 2002-02-19 08:10:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J056/5/83.asp

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J023/4/22.asp
お礼コメント
ljr9527

お礼率 50% (74/147)

回答ありがとうございました。確認してみます。
投稿日時 - 2002-02-19 08:11:18