• ベストアンサー

エクセルで列を挿入する事ができません

質問があります。 エクセルのメッセージについて教えて下さい。 ファイルを開くと4つシートがあります。 列を選択して、【右クリック】-【挿入】を押すと 普段なら左側に列が挿入されるのですが 今回は、下記のようなメッセージが表示されます↓ 他の3つのシートも試してみましたが、 挿入されます。 どうしたら、挿入できるようになるか教えて下さい。 『データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません。 Ctrl+Endキーを押して最後の空白でないセルに移動し、そのセルとデータの末尾との間にあるすべてのセルを 削除またはクリアしてください。その後、セルA1を選択し、ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。 または、でーたを新しい位置に移動し、もう一度行って下さい。』

  • foo-m
  • お礼率65% (82/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.5

メッセージに従って、 Ctrl+Endを押してみましたか? 気付いていないだけで、列ASより右の256列に近いところに、何か入っているセルがあるとしか考えられませんが。

foo-m
質問者

お礼

回答有り難うございました。 本当でした。 気づいていないだけで削除して保存をかけると挿入する事が出来ました。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#19971
noname#19971
回答No.4

私も最近知ったのですが、エクセルの1枚のワークシートには、256列までしかないのです。 ワークシート上で、カーソルを右の右のず~っと右の方に持っていくと、256列から右はグレーのOBゾーンになっています。 そのため、右の端の方のセルにデータが入っていて、挿入するとそのセルがOBゾーンにはみ出してしまう状態で挿入操作をすると、ご質問のようなメッセージが出て、挿入することができません。

foo-m
質問者

お礼

回答有り難うございます。 何も入力していない状態だと思っていましたが 削除をかけると挿入する事が出来ました。 有り難うございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

>データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません Excelでデータ入力出来る列数は最大256です 例えば、現在250列目までデータが入っている→7列挿入したい ということになると256列をオーバーしてしまいますので挿入出来ません

foo-m
質問者

補足

早急な回答有り難うございます。 列ASまで入力していますが、それ以降は入力していません。 挿入する列は2列です。 説明不足ですみません。

回答No.2

問題の出ているシートである行全体に塗りつぶしを行っていないでしょうか。 その場合エクセルの最後の列(IV)まで塗りつぶしが行われています。 挿入時に、データが最後の列まであると判断され、質問のようなメッセージが出ることがあります。 シート全体を範囲指定して、一旦塗りつぶしを解除してみてはいかがでしょうか。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません。 列末尾の方のセルにデータ(式や値)が入っているので、追加を拒否しているのです。 列末尾の不要な列を選択して削除してから挿入しても同じですか?

foo-m
質問者

お礼

もう一度、削除をかけました。 挿入することが出来ました。 私のやり方が悪かったようです。 有り難うございました。

foo-m
質問者

補足

早急な回答有り難うございます。 入力していない列を削除しても挿入する事はできません。 メッセージが表示され、挿入できません。

関連するQ&A

  • エクセルでの列の挿入に関しまして

    標記の件に関しまして、お伺いさせてください。 列を挿入しようとすると・・・ データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシート外にシフトすることはできません。 ctrl+endキーを押して最後の空白でないセルに移動し、そのセルとデータ末尾との間にあるすべてのセルを削除またはクリアしてください。その後、セルA1を選択し、ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。 または、データを新しい位置に移動し、もう一度行って下さい。 ―――――――――――――――――――――――――――――――― というメッセージが出て、列を挿入することが出来ません。 何かよい改善策はないでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • EXCELLで列の挿入ができなくて困っています。

    こんにちは、二度目の質問になります。 前回は、いろんな方からの回答、ありがとうございました。 おかげさまで、解決いたしました。 今回は、又別の質問になります。 今度は、方法ではなく、ヘルプで調べようもないみたいでお手上げになり、ここへきました。 現在、エクセルにてデータの追加を行っています。 現在は縦5行、横244列ある表に、更に前の列のデータをコピーして、そのデータを挿入していきたいのですが、何故か 『データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません。 Ctrl+Endキーを押して最後の空白でないセルに移動し、そのセルとデータの末尾との間にあるすべてのセルを削除またはクリアしてください。その後、セルA1を選択し、ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。 または、データを新しい位置に移動しもう1度行ってください。』 という、エラーメッセージが現われただけで、 それ以降の列の追加、挿入はそのシートに限って言えば全く出来なくなってしまいました。 これは、どういうことか分からず悩んでいます。 他のシートでは問題なく、列のコピー&コピーした列の挿入はできます。ただし、244列もあるシートはこの問題のシートのみです。 追記:: 保存してから再挑戦 → ダメ 一度エクセルを終了 → ダメ 再起動してみる   → ダメ 思いつく限りやってみましたが、どれもダメでした。 データはまだ追加しなければならないので、頭打ち状態です。。。 どうか、皆様、教えてください。 お願いします。。。

  • エクセル 行の挿入について

    EXCEL2002を使用しています。 行を挿入しようとしましたら、次のようなエラーメッセージがでました。 『データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません。 Ctrl+Endキーを押して最後の空白でないセルに移動し、そのセルとデータを削除、またはクリアしてください。 その後、セルA1を選択し、ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。 または、データを新しい位置に移動し、もう一度行ってください』と。 データを入力した後、入力漏れに気がついたので、行の途中に入力漏れしたデータを挿入したいのですが、どのようにすれば、行の挿入ができるでしょうか。 (例えば、1行目から100行目までデータを入力した後に、10行目に新たにデータを挿入したい場合) よろしくご教示願います。 なお、OSはウィンドウズXPです。

  • 【至急】列を挿入しようとしてら意味が分からない文章が出てきました・・・

    表を作成中に列を挿入しようとしたら、次のような文章が出てきました。 『データ消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません。 はみ出してしまう右側または下側のセル削除またはクリアしてみて下さい。 その後、セルA1を選択し、ブックを保存して最後のセルをリセットして下さい。 または、データを新しい位置に移動し、もう一度行って下さい。』 なんのこっちゃさっぱりです*_*;;; この文章が出てきてからは、それ以上列を増やすことができません・・・ どうしたらいいか教えてください。

  • Excel97で列の挿入が出来ない

    会社でExcel97を使っています。 他の人が作った表に手を加えようとしているのですが、 作った本人が出張で不在の為、質問することにしてみました。 ある集計表で列には「月」が入っています。 9月までしかないので、10月以降の列を増やそうと 思うのですが、列を選択して、右クリック→挿入を クリックすると、以下のようなエラー文が出てきます。 クリアしてみて、と書いてありますが、 クリアはしたくないです(汗) <エラー文> データの消失を防ぐため、 空白でないセルをワークシートの外にシフトする事は出来ません。 はみ出してしまう右側または下側のセルを削除またはクリアして みてください。その後、セルA1を選択し、 ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。 または、データを新しい位置に移動し、もう一度行って下さい。 マクロなどは使用しておらず、一見何の変哲もない表です。 ブックやシートの保護はしていないようです。 フィルタもはずしてみましたが同じ文が出ました。 ウィンドウの分割もしていません。 表示が改ページプレビューだったので、標準に戻してみましたが 無意味だったようです(汗) 何が原因なのでしょうか? 同じブック内の他のシートでは、問題なく挿入できます。 解る方がいらっしゃれば、原因と解決法を教えて下さい。

  • エクセル2003ですが、列の挿入が出来ません

    エクセル2003ですが、列の挿入が出来ません。 途中までは、順調でしたが、”データの消失を防ぐ為、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることできない、、、、または、データを新しい位置に移動し、もう一度行ってください”という、ダイアログが出ます。 どうしたのでしょうか?

  • Excel2000の行が挿入できません。

    Excel2000を使用しています。行を挿入しようとすると以下のメッセージが出てきて挿入できません何が原因でしょうか教えてください。 「データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません。はみ出てしまう右側または下側のセルを削除またはクリアしてみてください。その後セルA1を選択し、ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。または、データを新しい位置に移動し、もう一度行ってください。」 以上です。 尚、Windows98SEです。 宜しくお願いいたします。

  • Excelで行を挿入するには?

    Excel 初心者なので質問するのも気が引けるのですが、行を挿入するとき、その行を選択して、「挿入」をクリックすると、データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外に移動することはできません というメッセージが出ます。どうしたらいいでしょうか。

  • エクセル 列の挿入時にエラーが出てうまくいかない

    列を挿入しようとすると、ワークシートから空白で無いセルがはみ出し、データが消失するので出来ません。と出て列の挿入が出来ません。 実際には一番右端のIV列にはデータは入っていません。 このような場合に対処する方法は有りますでしょうか?

  • エクセルの行の挿入で・・・???

    今まで出来てた「行の挿入」がどんな方法でも出来ません。下記のようなエラーが出てしまいます。 どういう事なのか教えてください。文面を読んでもチンプンカンプンなんです。 {データーの消失を防ぐ為、空白でないセルをワークシートの外にシフトする事は出来ません。はみ出してしまう右側、又は下側のセルを削除またはクリアしてみて下さい。その後セルA1を選択し、ブックを保存して最後のセルをリセットして下さい。またはデーターを新しい位置に移動しもう一度行ってください。} 何か意図としない保存の仕方をしてしまった為に、変になってしまったのでしょうか? 直す方法を専門用語を使わず、分かりやすく教えて下さい。 出来れば至急お願いします。

専門家に質問してみよう