• ベストアンサー

エクセルで列を挿入する事ができません

質問があります。 エクセルのメッセージについて教えて下さい。 ファイルを開くと4つシートがあります。 列を選択して、【右クリック】-【挿入】を押すと 普段なら左側に列が挿入されるのですが 今回は、下記のようなメッセージが表示されます↓ 他の3つのシートも試してみましたが、 挿入されます。 どうしたら、挿入できるようになるか教えて下さい。 『データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません。 Ctrl+Endキーを押して最後の空白でないセルに移動し、そのセルとデータの末尾との間にあるすべてのセルを 削除またはクリアしてください。その後、セルA1を選択し、ブックを保存して最後のセルをリセットしてください。 または、でーたを新しい位置に移動し、もう一度行って下さい。』

• foo-m
  • お礼率65% (82/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.5

メッセージに従って、 Ctrl+Endを押してみましたか? 気付いていないだけで、列ASより右の256列に近いところに、何か入っているセルがあるとしか考えられませんが。

foo-m
質問者

お礼

回答有り難うございました。 本当でした。 気づいていないだけで削除して保存をかけると挿入する事が出来ました。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

noname#19971
noname#19971
回答No.4

私も最近知ったのですが、エクセルの1枚のワークシートには、256列までしかないのです。 ワークシート上で、カーソルを右の右のず~っと右の方に持っていくと、256列から右はグレーのOBゾーンになっています。 そのため、右の端の方のセルにデータが入っていて、挿入するとそのセルがOBゾーンにはみ出してしまう状態で挿入操作をすると、ご質問のようなメッセージが出て、挿入することができません。

foo-m
質問者

お礼

回答有り難うございます。 何も入力していない状態だと思っていましたが 削除をかけると挿入する事が出来ました。 有り難うございました。

• donna13
回答No.3

>データの消失を防ぐため、空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません Excelでデータ入力出来る列数は最大256です 例えば、現在250列目までデータが入っている→7列挿入したい ということになると256列をオーバーしてしまいますので挿入出来ません

foo-m
質問者

補足

早急な回答有り難うございます。 列ASまで入力していますが、それ以降は入力していません。 挿入する列は2列です。 説明不足ですみません。

回答No.2

問題の出ているシートである行全体に塗りつぶしを行っていないでしょうか。 その場合エクセルの最後の列(IV)まで塗りつぶしが行われています。 挿入時に、データが最後の列まであると判断され、質問のようなメッセージが出ることがあります。 シート全体を範囲指定して、一旦塗りつぶしを解除してみてはいかがでしょうか。

• hana-hana3
回答No.1

>空白でないセルをワークシートの外にシフトすることはできません。 列末尾の方のセルにデータ(式や値)が入っているので、追加を拒否しているのです。 列末尾の不要な列を選択して削除してから挿入しても同じですか?

foo-m
質問者

お礼

もう一度、削除をかけました。 挿入することが出来ました。 私のやり方が悪かったようです。 有り難うございました。

foo-m
質問者

補足

早急な回答有り難うございます。 入力していない列を削除しても挿入する事はできません。 メッセージが表示され、挿入できません。