• 締切済み

エクセルを使用中に急に閉じてしまいました

お世話になります。かなり困っています。 エクセルを使って、確定申告用に資料を作成していました。 元は税理士事務所で作成された表に入力していました。 もらった表は読取専用なので、別名で保存し、それに入力していました。 途中までは順調だったのですが。急にエクセルが閉じてしまい、再び開こうとすると、ダイアログには<使用中のファイル>と表示が出て、 <編集のためロックされていて、読取専用です>というような 表示が出ます。 もしかしたら、入力中に不要なキーを押してしまったのかもしれません。 自分でもHELPで調べたのですが、わかりませんでした。 普段は、macを使用していて、winには不慣れです。 そのwinも古いもの〔win98)です。 どうすれば。書き込みができるようになるのでしょうか? 初歩的なことなのでしょうが、困っています。 どなたか、お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• h_yoshi
回答No.2

<編集のためロックされていて、読取専用です> と言うメッセージが出る場合 主に、LAN経由にて別のパソコンで同じファイルを開いている 事が考えられますが いままでの作業が無駄に成る覚悟でパソコンを再起動するか もしくは読み取り専用でも一度開き □│A│B│C│ ─┼─┼─┼─┼ 1 │  │  │  │ ─┼─┼─┼─┼ 2 │  │  │  │ ─┼─┼─┼─┼ 3 │  │  │  │ □付近を左クリックして全て選択可能の状態にしコピーして ファイルの新規作成(Ctrl+N)にて 作成したSheet1に貼り付けてみるとか 御健闘を祈る。(^人^) 今日は会社を休み

kinari01
質問者

お礼

お忙しい中をありがとうございました。 LAN経由で別のパソコンで開いてるという事実はなかったのですが。。。。。 お教えいただいたことを、試してみます。 ダメでもともと、と思うことにします。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

エクセルのバージョン次第では自動保存の機能があるのでは? ファイル名がわかれば検索で探してみては?(「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れる) 98のこと忘れたので・・・

kinari01
質問者

お礼

お忙しい中を、ありがとうございました。 古いOSの事を質問して、失礼しました。 お教えいただいたことを、試してみます。 ありがとうございました。