-PR-
解決
済み

エクセルで、「編集の為ロックされています」とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.42193
  • 閲覧数2387
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

エクセルを使っていたら急に動かなくなったので、1回閉じて、再度開こうとしたら、「(ファイル名)は、編集の為、ロックされています」という表示が出ました。右横には、「読取専用」「通知」「キャンセル」の3つのボタンが有りますが、どれを押したら良いのでしょうか?また何故この様になってしまったのでしょうか?私としては、普通に開くように戻したいです。
すみませんが、どなたか教えて下さいっ!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] 「ファイルは編集のためロックされています」メッセージについて
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j056/5/83.htm

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/22.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (103/271)

私のもたまになりますが・・・とりあえずキャンセルして、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でプログラムの強制終了画面を出してください。 Excelが一覧にあればそれを「終了」させればもどることが多いです。 それでだめたら再起動ですね。 出さなくする方法は、わかりません。ていうか、無理だと思います。 あまり頻繁に出るようだと再インストールかなぁ。
私のもたまになりますが・・・とりあえずキャンセルして、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でプログラムの強制終了画面を出してください。
Excelが一覧にあればそれを「終了」させればもどることが多いです。
それでだめたら再起動ですね。
出さなくする方法は、わかりません。ていうか、無理だと思います。
あまり頻繁に出るようだと再インストールかなぁ。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

excel自身が、異常な終わり方をしているので、編集中のファイルに対し、クローズ処理がきちんと行われていないために発生している現象です。
「読取専用」「通知」「キャンセル」のどれを押しても解決しません。

Windowsを再起動することにより、完全にファイルに対しての編集状態を解除してあげる必要があります。

なお、「読取専用」「通知」「キャンセル」ですが、参考までに・・・

「読取専用」:他の人がファイルを使用している為、編集モードでは開かず、
       読み取り専用で開く(更新しても保存不可)
「通知」:とりあえず、今は読み取り専用モードで開いておいて、他の人が
     編集が終わった時点で、編集可能になった旨の通知メッセージが
     くる(更新していた内容を通知後、反映可能)
「キャンセル」:ファイルを開く動作をやめる

LAN上で、複数の人でファイルを共有している時のための機能です。
earlさんの場合は、「さっきまでの自分」と「現在の自分」とで、ファイルを
共有しようとしている状態に陥ってますね。