OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacノートPC→Win

  • 困ってます
  • 質問No.246887
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

MACのPCに保存されてるJPEGファイルをWindowsに移したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。USBケーブルで繋いではみたのですが、その後の手順が分かりません。お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

ただケーブルで繋いだだけではなにもできません。そのケーブルを経由して
お互いに共通の言葉で喋って、ファイルの転送方法に合意しないといけませ
んね。

で、参考URLのような商品を使ったり、Ether等で接続してftpやhttpなどの
転送プロトコールを使ったりする必要があります。
お礼コメント
n-hiro

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。早速、明日にでも購入してチャレンジしてみます。頑張ってみます。どーも、どーも。
投稿日時 - 2002-04-04 22:17:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

USBで繋ぐなら通常のUSBケーブルではなく、
PC同士を繋げれるMac対応のUSBリンクケーブルで繋げなくてはダメです(ドライバソフトのインストールも)、

直結USB

http://www.qst.co.jp/product/quest/usb.html

簡単なのはMacからメールに添付してWinで受け取る事ですね、

LANでおこなうなら、
Winマシンと直に繋ぐならイーサーのクロスケーブルで、
HUBやルータ経由ならストレートケーブルで繋ぎ、
専用のファイル共有ソフトを使わなくてもMacの"Web共有"とWinの"Personal Web Server"でファイルのやり取りならできるようになります、
設定の仕方も詳しく出ていますので以下のURLを参考にしてください。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2847/28.html

またMacで「NetPresenz」というFTPサーバソフトを運用することでWinからファイルの出し入れができるようにできます(WinでFTPサーバを立ててMacのFTPクライアントからでもOK、またOSXならFTPサーバ機能でも可能)。
参考ページ

http://www.enjoy.ne.jp/~ikuro/pasocom/network/win-mac.html

http://www3.alpha-net.ne.jp/users/sins/imode/netpresenz/netpresenz.htm

またMacのファイルからリソースフォーク(Macバイナリともいう)を削除しないとWinで正常に読めない事もあるので「Macintosh Binary Cutter for Win9x」

http://www.lufia.com/

や「Mac-bin」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html?g
などを使用してみて下さい。。
お礼コメント
n-hiro

お礼率 90% (10/11)

いやー、何て言うか、プロフェッショナルな御教授、ありがとうございます。今の私の知識では、"馬の耳に念仏"の様でありますが、いつか「あー、なるほどね。」と言えるレベルに達した時の為に保存させて頂きます。有難うございました。しかし、凄まじいっすね。恐るべしパソコン道って感じです。
投稿日時 - 2002-04-05 00:58:29