• ベストアンサー

WINでMACファイルを

WINDOWS 98SEを使っています。 MAC OSで作られたいろんなファイルを 上記PCで閲覧、使用する為にはどうしたら 良いでしょうか? ファイル名が文字化けしているものだけでなく 読み込む事すらできないファイルもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6531
noname#6531
回答No.1

どういう種類か分からなければ答えようがないのですが。 例えば共通のソフトを用意するとかくらいですかね。 ちなみに有名どころならどちらのソフトも出ていますが,Macだけしかないソフトも多いのでその場合は難しいです。 >読み込む事すらできないファイルもあります。 これは当然です。 とにかくどういう種類のファイルかが問題です。

longmore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 勉強になりました。 では、ファイル名が文字化けしていて 身近にMACもなく 拡張子もわからない場合はどうしようもないですかね?

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

まずファイル交換のメディアですが、Mac側にDOSフォーマットのFDやMO(230MBまで)を読み込むファイルExchengeという機能がありますから、基本的にはWindowsを標準にするとよいです。 ファイルに関しては、Mac側で保存すると拡張子がつかない場合もあるので、分かっていれば「.doc」などのように手動で拡張子を書き加えてください。 Mac側と同じソフト(Word,Photoshopなど)があれば問題ありませんが、無ければ自在眼などコンバートソフトも用意されるとよいですよ。 なお、フォントの違いから文字の間隔等はずれますので、行が変わったりします。 また画像もモニターのガンマの差から明暗が多少違って見えます。 これはMacとWindowsのシステム上の違いで、仕方ありません。

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/Jan/
longmore
質問者

お礼

MAC上で作られたファイルだけでMAC OSは手元にありません。 記載下さった自在眼などのコンバートソフトを調べてみました。自動でファイルの類を判別してくれるので 大変便利そうです。 詳しい回答ありがとうございました。