• ベストアンサー

リカバリーCDについて。

オークションでパソコンを手に入れたのですが、リカバリーCDが無い商品を落札してしまいました。 a.パソコンのトラブルで再インストールが必要になった時、最悪の事態には正規版OSを新規購入してインストールすればよいのでしょうか? b.ドライバーユーティリティーCDが無いのは致命的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.2

最大のポイントは、そのPCにライセンスが付属しているかどうかです。 PCの裏にシールなどが貼ってあればそのライセンスは使用できると思います。 インストールメディアが無いのであれば、現在の状態からリカバリCD等を作成することも可能です。 ただし、記録型のCD-RやDVD-Rの類とバックアップソフトが必要です。 もちろんパッケージ版のOSを別途購入されてもOKです。 ドライバは余程古いものや特殊なものを除いてダウンロードできる場合が多いです。 メーカーや型番の提示があればもっと的確な情報が集まると思います。

fungie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近OS丸ごとバックアップできる外付けHDDがある様なので、それを使ってみようと思っています。 (バックアップ単機能製品を使ったほうがよりいいだろうとは思いますが、、)

その他の回答 (1)

• romuromu
回答No.1

PCの型番を記入した方が明確な回答が得やすいですよ ちなみに最近のメーカー製のPCはHDD内にリカバリープログラムが入っているのでリカバリーCDはありません http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20040507/108533/

fungie
質問者

補足

回答ありがとうございます。となると、ハードディスククラッシュした場合の復旧が困難なのでしょうね、、。 参照URL、非常に参考になりました。ありがとうございます。