OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

document.allはネスケでは使えない?

• 困ってます
  • 質問No.246880
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

下記だとIEでもネスケでも動くのですが、
document.Myform.email.value;
下記だとネスケで動きません。
document.all.email.value;
何かいい方法はないでしょうか・・。

function checkMailAddress()
{
fOBJ = document.main.email.value;
check = /.+@.+\..+/;
if (!fOBJ.match(check)) alert("メールアドレスが正しくありません");
}
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル12

document.allはIE拡張なのでネスケでは有効ではありません。
レイヤの操作の場合なら、ネスケの方は、代わりにdocument.layersを使えますが、この場合は意味はないでしょう。

document.allでなければならない、何か理由があるのでしょうか?
対応方法はわかっているのですから、それでいけば良いと思います。
できるだけ、IEとネスケで共通の処理で済ませた方が良いですから。
フォームに「Myform」という名前を使いたくないだけなら、他の方法もありますが。(document.forms[0]で指定するとか)
お礼コメント
s-holmes

>document.allはIE拡張なので

そういうことなのですね。その辺の情報の入れ方がまだ要領を得なくて・・。
勉強になりました。今やれる方法で試してみます。
投稿日時 - 2002-04-05 05:32:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

>下記だとIEでもネスケでも動くのですが、 >document.Myform.email.value; >下記だとネスケで動きません。 >document.all.email.value; うーん、全体的なソースが不明なので何とも言えませんが、、、 「Myform」とか「all」の部分はチェックしたいフォームのフォーム名になるのはご存知ですよね。 単にフォーム名が「all」になって ...続きを読む
>下記だとIEでもネスケでも動くのですが、
>document.Myform.email.value;
>下記だとネスケで動きません。
>document.all.email.value;

うーん、全体的なソースが不明なので何とも言えませんが、、、
「Myform」とか「all」の部分はチェックしたいフォームのフォーム名になるのはご存知ですよね。
単にフォーム名が「all」になってない、、、のではないでしょうか?^^;
フォーム名、allにしても動くはずですので、フォームタグに<FORM name="all" ....>のようなネーム属性が指定されているかどうか確認してみてください。

ところで、
>fOBJ = document.main.email.value;
の部分のフォーム名も違うもののようですが、その辺の統一は大丈夫でしょうか?^^;
このチェックを使う場合、フォーム名を「all」にするならと「fOBJ = document.all.email.value; 」に変更しなければなりません。

見当違いの回答をしていたらごめんなさい。><
もっと違う意味の質問かしら、、、^^;

• 回答No.3

下の投稿、失礼しました。^^; IE4以降のダイナミックHTMLなのね、、、 確かにネスケでは使えません。>< ブラウザを固定にしたくないなら、初歩的な記述(フォーム名指定にするとか)に変更するのがいいかも。^^ ...続きを読む
下の投稿、失礼しました。^^;
IE4以降のダイナミックHTMLなのね、、、
確かにネスケでは使えません。><

ブラウザを固定にしたくないなら、初歩的な記述(フォーム名指定にするとか)に変更するのがいいかも。^^
お礼コメント
s-holmes

回答ありがとうございました。

>初歩的な記述(フォーム名指定にするとか)に変更する

とりあえず、その手で対応することにしました。
投稿日時 - 2002-04-05 05:33:30