OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネスケで動かない空白チェック

  • 困ってます
  • 質問No.154269
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

下記のようにリストボックスの未選択をチェックしていますが、ネスケだと動きません。アドバイスをいただけないでしょうか。

function submitCheck(){
for( i=0 ; i<document.main.length ; i++ ){
if(document.main.elements[i].type == "select-one" && document.main.elements[i].value == "err"){
alert("未選択項目があります。");
document.main.elements[i].focus();
return false;
}
}
}

<FORM NAME="main" ACTION="test.cgi" METHOD="post" onSubmit="return submitCheck()">
<SELECT NAME="性別">
<OPTION value="err" SELECTED>↓【選択して下さい】</OPTION>
<OPTION>男</OPTION>
<OPTION>女</OPTION>
</SELECT>
<INPUT TYPE="submit" VALUE="送 信" onClick="document.main.name.value=''">
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

すいません間違えました。
<SELECT NAME="seibetsu">
          ↓
<SELECT NAME="seibetu">
です。

もしくは、if文のseibetuをseibetsuにしていただいてももちろんOKです。
(おはずかしい)
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。

okwebからのメールが不着になっていて失念していました。申し訳ありません。
おかげさまで無事処理できました。(^O^)
投稿日時 - 2001-11-28 18:25:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ネスケでは、
document.main.elements[i].value が null になってしましますね。 

次のスクリプトではいかがですか?

function submitCheck(){
if(document.main.seibetu.options[0].selected){
alert("未選択項目があります。");
document.main.elements[i].focus();
return false;
}
}
 :
<SELECT NAME="seibetsu">
 :
("性別"だと識別子として使えなかったので…)