• ベストアンサー

タイトルが思い出せません

2作品気になっているのですが作者、タイトルが思い出せません 思い当たる方教えてください (1)少女漫画 読みきり 10年以上前 小学館 主人公は小学生のころ交通事故にあうが高校生にかばってもらい命は助かるが足を引きずって生活を送るため積極的になれない 高校生受験日に助けてもらった高校生そっくりの人に会う(高校の先輩)先輩はタイムとラベルができて主人公は助けてくれたのが先輩だと気付き過去に行くことをとめようとするか、結局先輩は主人公を助けに行ってしまう。先輩が過去に落としたパスケースの中には未来の主人公の写真が入っている。どの場所でも金木犀のにおいを主人公は覚えている。主人公の名前はあずみだったはず・・・ (2)少年漫画20年以上前 連載漫画(5巻以上10巻以内) 集英社 野球漫画主人公の父は心臓病を持ちながら息子と野球の特訓をしていて、ある日プロの選手に挑戦するプロ選手はその球を打てず主人公の父は勝利する。その後すぐに父は死亡(心臓病)墓は野球をモチーフにしていた。主人公も同じピッチャーとしてプロの選手に挑戦しようとしている。主人公も心臓病試合に出るため周囲にはその事実を隠している(幼馴染とライバルはこのことを知っていた)母親は父子のことを野球バカといっていた 主人公の名前は「ブン」だったはず よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)だけの回答なのですが… 赤石路代さんの「その日は金曜日」という漫画です! 「フェアレディは涙をながす」という文庫本の中に収録されています。 http://homepage2.nifty.com/blue_energy/c_tdy199.html http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091911714/ref=sr_11_1/503-5055844-2914337?ie=UTF8

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/blue_energy/c_tdy199.html
masaka00
質問者

お礼

ありがとうございます この作品です

その他の回答 (2)

  • dolphin79
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.3

既に回答が出ていますが、大好きな作品なので・・・。 (1)は赤石路代さんの「その日は金曜日」です。 文庫本だと「フェアレディは涙を流す」に、通常の単行本だと「姫100%」の4巻に収録されています。 でも、姫~は絶版なので、古本屋等でないと入手できないかな・・・。 この時期、金木犀の香りがすると、必ずこの話を思い出して切なくなります・・・。 (2)については、すみません、私もわかりません。

masaka00
質問者

お礼

ありがとうございます 実は私も金木犀のにおいでふとこの作品を思い出して・・・ 明日にでも買い行きます

回答No.1

(1)自信がありませんが、「時をかける少女」のコミカライズでは…ラベンダーでなく金木犀なのが気になりますが。 (2)こちらは「ブンの青シュン!」(みやたけし)ですね。 初速よりも終速の方が速いのでどうしてもバッターがタイミングが合わないというとんでもないボールを投げる話です。

masaka00
質問者

お礼

ありがとうございます この作品です 古本屋で探してきます

関連するQ&A

  • この野球漫画のタイトルは?

    このサイトでも某球団オーナーの傍若無人ぶりが何かと取り沙汰されてますが、そのオーナーとは比較にならないほどの極悪非道ぶりを発揮するオーナーが出てくる野球漫画を十年ぐらい前に病院の待合室で読んだ記憶があります。 最初の方は高校野球が舞台になってて、甲子園で主人公のピッチャーのいる高校と青森(たぶん)の高校とが決勝(たぶん)で対戦する場面があった記憶があります。 次にその漫画で記憶にあるのは、その主人公がいつのまにかプロ野球選手になってたんですが、彼が所属する球団のオーナーがかなりワンマンで、その球団のエースが八百長疑惑で永久追放されるが、それは実はオーナーの陰謀であり(その選手がオーナーに逆らう態度をとったため?)、エースを失ったチームはけっきょく主人公の選手がフル回転で投げなくてはいけなくなり、彼の活躍でチームは優勝するものの彼は肩か肘を壊して選手生命を絶たれ、母校で指導者を目指す…というところで物語が完結したような記憶があります。 その間の記憶をたどってみると、オーナーは自分のチームを優勝させたくないと思ってたみたいで(どういう理由で?)、選手たちに集団食中毒をおこさせようとある弁当屋に選手用の弁当を注文し、スパイを送りこんで病原菌を混入させようとしたが、実はその弁当屋には追放されてた選手が働いてて、スパイの顔に心あたりがあって異変に気づき食中毒を未然に防いだ…という場面があった記憶があります。それでチームの選手たちもオーナーの極悪非道ぶりにみすみすと気づきはじめ、追放された選手の潔白を主張して結局球界復帰できるんですが、そこでもオーナーはその選手を復帰させるという内容の会議みたいなのに乱入して大金を持ちこみ「これをやるから復帰は断じて許さん」みたいな場面もあったように思います。 この野球漫画について心あたりのある人がいたら、どうか教えて下さい。

  • タイトルおしえて!

    少女漫画で、主人公の名前が梨本つぶら。全8巻か9巻程度だったと思います。新しく共学になった高校での主人公と風紀委員長(?)(たしか高屋敷という名の・・)との恋愛ものだったかな?以前読んだきりで、最後が気になるので知ってる方回答お願いします。

  • 漫画のタイトルがわかりません

    以前読んだ漫画の題名がわかりません。 その漫画は不良ばかり集まる高校が舞台となっていて、漢字は忘れてしまいましたが『しょうい』という名前の主人公が出てきます。そして1巻の表紙には主人公と背の低い男の子が載っていました。 情報が少ないため難しいかもしれませんが誰かこの漫画の題名を教えてください

  • 昔に読んだこのマンガのタイトル

    15年以上前に読んだ少女マンガです。 単行本の1巻しか読んでなく、いまさら続きが気になっています。 マーガレットコミック(もしくは似た装丁の本)だと思います。 主人公は同じ水泳部の先輩に憧れている女子高生。 母親が再婚することになり、その相手が憧れの先輩の父親だったため思いがけず兄妹の関係に。 ある日、先輩がこっそり「母さん」と呼ぶ人と会っているところを目撃してしまう。 でも主人公は、先輩の母親は他界したと聞いていた。 1巻はそんな感じで終わっていました。 他に覚えてるエピソードは ・水泳部には、みんなが憧れる人がもう一人いて、でもタイムでどうしても先輩(兄)に勝てない。 ・バス通学の主人公が、朝遅刻しそうになって、バス停に停まってるバスに向かって「そのバス愛してるから待って~」というシーン などがあったと思います。 少女マンガの王道的な絵(髪型とか、仕草とかも)でした。 知ってるかたいたら、教えてください。

  • 女性選手

    現在プロ野球や高校野球に女性選手は存在しません。にも関わらず(だから?)漫画、ゲームには最近よく登場するようになりました。 選手だけでなく監督として野球に関わったりするようなものもあります。 このように漫画やゲーム等では当たり前になってきてますが、実際に女性プロ野球選手が誕生する可能性はあるのでしょうか? 身体能力的な面で言えばマラソンをする女性も居ますし、100mなどのスプリンターも存在します。 なんとかまともに野球をすればそこそこはできるようになると思うのですが・・・ また高校野球に関しては確か女子禁制的な規則があったように思いますが、改定される事はあるのでしょうか? どうも推測しかできないような質問ですが皆さんの意見が聞ければと思います。

  • この漫画のタイトルは??

    10年以上も前に読んだ漫画ですごくあやふやなんですが、 ずっと気になっているので教えてください! 内容は ・主人公の女の子(高校生で、名前はマユ?)の父親の親友の息子と一緒に暮らすことになった。 ・その女の子は空手か何かをやっていて強い。 ・いじめられて、へびを頭からかけられた。 ・結局はその男の子とハッピーエンド。 ・タイトルに「青空」や「虹」のようなのが入っている。 ・兄貴が友達に借りた漫画なので、少年漫画か。 ・2巻。 ・ずっとあだち充さんの漫画だと思っていたが調べたら違うみたい。 以上が私の記憶です。 小学生の時に読んだので記憶違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 野球の漫画のタイトルを教えてください

    野球が題材の漫画です。ぜひ題名を知りたいのですが・・・ 1巻だけ、少し読んだようで、その内容は ・病弱な弟がいて、その弟のためかはどうかわかりませんが、田舎に引っ越してくる。 ・主人公はピッチャーで、割とクールな感じ。 ・その子のお母さんは、あまり野球のことが好きではないらしい。 ・主人公は自分に自信があり、引っ越してきたところのチームをあまりよく思っていないようでした。 ・ところが、そのチームに自分の球をとれるキャッチャーがいて驚く。 ・病弱な弟も野球の才能はありそうな感じ。 作者がどなたかも、連載されている(されていた??)雑誌もわからないそうです。 ぜひわかる方がいらしたら・・・よろしくお願いします。

  • この漫画はなんと言うタイトルでしたっけ?

    全20巻ほどで 86か87年頃に連載が終わった漫画です。 サムライを志す主人公が時代はずれの言動でまわりを騒がすラブコメ風の漫画だったと思います。 最初中学生でしたけど連載とともに高校生になったのを覚えています。 リアルタイムで読んでいたわけではないので細かいことは知らないのですが作者や連載誌なども含めて教えていただけるとありがたいです。

  • 野球漫画のタイトルです

    おそらくは7、8年くらい前に読んだ本(発行自体はそれ以前かも)で、 単行本ではなく漫画雑誌に連載されていたうちの1つであったと思われます その漫画のタイトルを教えてください 1話だけですがその詳細は、 1、相手はアンダースローに弱い 2、主人公側チームはそれに勝つために、ピッチャーの投げ方をアンダースローにする 3、試合では、それに腹を立てた相手がタッチプレーに見せかけて、   ピッチャーの肩に強くタッチする 4、(確信はないですが)相手は黒人ぽかったような 5、学生野球(高校や中学など)で、プロや社会人ではなかったと思います 以上です これで分かる方は回答をお願いします

  • プロ野球を「深く」語るならある程度は

    高校野球はじめアマチュア野球の知識も必要と とあるご縁で話す機会があった某元プロ野球選手が言っていたのですが、これ皆様はどう思いますか? この「ある程度」というのは別に特段アマチュア野球に詳しくなる必要はないけど、プロ注目選手くらいは知らないとプロ野球も深くは語れない、ということのようです。 特に高校野球については、プロ野球選手も原点は高校野球だからその高校野球の知識が皆無となると根本的なところは理解出来ないし、プロ入り前から知っているのと知らないのとでは選手を理解する上でも差が出るとのことでした。 もっとも、「普通のプロ野球ファン」なら別にプロ入りまで注目選手が分からなくても全く問題ないみたいですが、本当に深くプロ野球を語りたいならプロ注目選手くらいは知っておかないと、ということでした。