• ベストアンサー

あけましておめでとうの英訳

usajiの回答

• usaji
回答No.4

HAPPYは形容詞でなので名詞と組み合わさるのが普通だと思います(楽しい○○のように)。 だから通常Aは必要だとおもいます。 A Happy New Year→ハガキに書かれる「謹賀新年」みたいな感じで でも習慣的なことには冠詞(a、the)などがつかない場合がありますよね。I go to bed とかI go to school...学生などが毎日学校に行く場合、それは習慣的なことなので冠詞がつかない。でも学生の親が用事があって学校などにいくばあいは冠詞がついてI go to the school.とかになる 「あけましておめでとう」っていうのも毎年恒例なことなので Happy New YearとAを抜いてしまっているのではないのでしょうか? Let's have a happy new Year.とか正規の文を省略して、冠詞も省略してしまっているのだと思います。

carameltiku
質問者

お礼

英語がとっても遠くなって早○年。 常識的なことは勉強しなおさねばと思いました。 ありがとうございました。