OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手形の融通署名者

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246760
  • 閲覧数33
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (1299/1963)

A(振出人)B(引受人)C(受取人)とし、Dを融通署名者とします。このDの存在はCに対してAまたはBが支払不能な場合、それに代わってDがCに対して支払を約束するのですか。

もし、そうならDにとってAまたはBのことを信用できない場合、融通署名者を保証につけてくれと請求することができるのですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

振出人、引受人または裏書人としてサインした者>
 でしたら、保証につけてくれといわなくても、法律上、当然に保証責任があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

融通署名者とはなんですか。手形法では責任を負うには、原則として手形に署名した振出人、引受人、裏書人です。ですから、ある人から、手形を受け取ったが、その人が手形上署名がなく、振出人などが信用できなければ、その人に裏書してもらうか、その手形を拒否するしかないと思います。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1963)

投稿ありがとうございます。融通署名者とは他人に名前や信用を貸す目的で証券に振出人、引受人または裏書人としてサインした者をいうそうです。

>>もし、そうならDにとって→Cにとってに訂正してください。
投稿日時 - 2002-04-05 10:52:37