OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

話し上手、聞き上手

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246745
  • 閲覧数93
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 28% (228/793)

こんにちは。
話し上手になるには聞き上手にならなけれはいけないと
どこかで耳にしたことが有ります。
具体的にどういうことなのか良く分かりません。
何かヒントをください。

あと、愚痴を上手に聞く方法なんかも教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは!
「話し上手」というのは、恐らく「話すことが上手な人」ではなくて、「上手な会話が出来る人」だと思っています。
例えば、会話中に、人の話の腰を折ってしまう人っていますよね?こちらが話している途中なのに、話をとってしまって、結局こちらの話したい事が最後まで話せず、いつも途中で終わってしまう相手。
そういう風に話す人達は、形として会話が成立していない事が多いものです。
会話は、キャッチボールですから、一方的に話していては会話とは言えません。自己完結型のそういう人って、人の話を聞いていないから、相手に何度も同じ事を言わせたりもする訳です。
まあ、殆どの人は、自分の考えを話すほうが聞くよりも楽であり快でもある訳ですから、そういう傾向になりがちなのはわからなくもありませんが、やはり失礼な行為だとも思えます。
ですから「話上手は聞き上手」とは、人の話はよく聞けという事でしょう。
また、別のとらえ方をすると、聞き上手となって色々な人々の話を自分の知識の肥しとし、豊富な知識のもと、上手な会話ができる・・・とも思えます。

人様の愚痴を上手に聞く方法は、聞き流す事だと思います。最近になって感じるようになったのですが、愚痴を言う相手にとっては、愚痴の内容を真に理解してもらうことよりも、ただ話を聞いてくれる事だけで充分なのだと思います。
愚痴は相談とは違うのですから、こちらの意見を求めている訳でもありませんし。
特に男女関係に関する愚痴は、わたしは8割はまともには受取っていません。
心配していたら、いつのまにか仲直りしてハッピーで連絡もして来なかったというパターンは結構ありますから・・・。
お礼コメント
nah

お礼率 28% (228/793)

愚痴を聞いているときに、相手の役に立ちたくて、楽にしてあげたいと思って、
この質問をしたのですが、「聞き流す事」がポイントなんですね。
ちょっと目からうろこでした。下手に何か言わない方が良し、と。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 15:48:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

私も何となくは分かるんですけど上手く文章に出来ないので ご参考になるか分かりませんが下記サイトご覧下さい。 (3の「話し上手は聞き上手」) ...続きを読む
私も何となくは分かるんですけど上手く文章に出来ないので
ご参考になるか分かりませんが下記サイトご覧下さい。
(3の「話し上手は聞き上手」)
お礼コメント
nah

お礼率 28% (228/793)

Hpの紹介ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 15:39:13

  • 回答No.2

 コツは2つです。 1.聞いてるときは変に自分の意見を発言しない(自分の順番が廻ってきてから)。 2.あいづちの変わりに発言するときは、相手の言ったことを自分なりに噛み砕いたことを言う。  この2つをマスターすれば聞き上手になれますよ(詳しくはカウンセリングの本を参照のこと)。  もちろん、言うはやすし行うは何とかなので、そうするように努力しているという態度を相手にみせるだけでいいんじゃな ...続きを読む
 コツは2つです。

1.聞いてるときは変に自分の意見を発言しない(自分の順番が廻ってきてから)。
2.あいづちの変わりに発言するときは、相手の言ったことを自分なりに噛み砕いたことを言う。

 この2つをマスターすれば聞き上手になれますよ(詳しくはカウンセリングの本を参照のこと)。
 もちろん、言うはやすし行うは何とかなので、そうするように努力しているという態度を相手にみせるだけでいいんじゃないかと思います。

 このとき、誰かに相談を受けたときは2が、口喧嘩の類をいさめるときは1が重要になります。
お礼コメント
nah

お礼率 28% (228/793)

相手の言っていることを繰り返す・・・、なるほど。なかなか難しそうですが、
意識してやってみようと思います。ありがとうございました。(≧∀≦)/
投稿日時 - 2002-04-10 15:41:23
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 高度な次元で相手の立場になる、ということを意識しています。高度に、という意味あいは、相手の考えや感情の背景などの奥行を想定してみるようなことだと考えています。 ...続きを読む
 高度な次元で相手の立場になる、ということを意識しています。高度に、という意味あいは、相手の考えや感情の背景などの奥行を想定してみるようなことだと考えています。
お礼コメント
nah

お礼率 28% (228/793)

本当に、「高度」そうですね。
でも相手の立場に立って考えるっていうのは
なかなか難しそうだけど、良い事だと思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 15:42:48
  • 回答No.4

こんにちわ。 まずは私が思う話し下手なタイプは、自分ひとりで話続けるってことかなと思います。 こちらが、一つ意見や質問をすると、向こうが十個くらいも話してきて しまいには、全然違う話をしてたりします。 こっちは、最初の話だけで意見交換したいのに、違う話や自分の話だけで終り こちらは疲れてしまいます。 私の周りにはこういう人が4人くらいいて、その人から電話が来ると出たくなくなります。 というこ ...続きを読む
こんにちわ。
まずは私が思う話し下手なタイプは、自分ひとりで話続けるってことかなと思います。
こちらが、一つ意見や質問をすると、向こうが十個くらいも話してきて
しまいには、全然違う話をしてたりします。
こっちは、最初の話だけで意見交換したいのに、違う話や自分の話だけで終り
こちらは疲れてしまいます。
私の周りにはこういう人が4人くらいいて、その人から電話が来ると出たくなくなります。
ということで、
聞き上手になるには、相手が話すことをとりあえず、一通り聞いてあげて、それから意見を言う。
こっちが話している途中を遮って、途中で話始められると嫌ですよね。
話す上手になるのも、相手のことを考えて、会話の間を持つってことかなと思います。
お礼コメント
nah

お礼率 28% (228/793)

一つ意見や質問をすると、向こうが十個くらいも話してきて 、、、
という人、たまに居ますよね。本当に退屈になってくるというか、
それで自分の言いたいことがいつまでたっても言えなくて
イライラしたりなんかもします。私もそうしないように
気をつけよう~と思いました。
人の話はとりあえず一通り黙って(?)聞こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-10 15:45:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ