• ベストアンサー

インターネットで次へ進むのショートカット

インターネット上でShift+ホイールの前進・後退で 戻る と 進む になるのは知っているのですが、検索エンジンなどで大量にヒットしたときに次の検索結果をいつもマウスでアイコンを持っていってクリックするのがわずらわしくなってきました。 ショートカットで次の検索結果に進むようなものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.6

FirefoxというブラウザにAll in One Gesturesというプラグインを入れると、お望みのことが出来ます。 例えばGoogleでは「次へ」という文字が次へのリンクになっていますが、この「次へ」という文字を認識してそのリンクをたどる機能があります。 次へのリンクと認識する文字列は任意に設定可能です。

rokopop
質問者

お礼

Firefox初めて知りました。やってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#45950
回答No.5

No.3です。 質問者さん、リンク先見ました? <単体キー>  「j」 次の検索結果へ  「k」 前の検索結果へ  「n」 次の検索結果ページへ  「p」 前の検索結果ページへ  「f」 サーチボックスにフォーカス  「o」 検索オプションを表示 だそうです(gooの場合)。

• jyamo
回答No.4

↓ほんとだ!!知りませんでした^^ No3

回答No.3

「戻る」のショートカットキーはBackSpaceです。 「進む」は・・・Shift + BackSpace みたいです(ただいま発見)。 あ・・・質問文読み間違えてました。 「タブでフォーカス移動してEnter」これが一般的かな? あとは・・・gooの検索だと、あらかじめショートカットキーが決まっているようです(ただいま発見)

参考URL:
http://help.goo.ne.jp/howto/navi/detail.html#16
rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりTabで選択してEnterですか・・・ 自分が使っているのはスペースを押して一番したまでいったときにマウスで次へ進むをクリックしていたのですが、だいたい固定で一番下にいった時に次へ進むの所にマウスを固定しておくとクリックするだけで次へ進んでくれるのですが、たまに次へ進むのリンクが動くものがあったのでもどかしさを感じていました。(^_^;)

• sapi_may
回答No.2

マウスを運んでいくのが面倒臭いのなら、半角キーの下にあるTabキーを押せばクリックできる文字までスキップします。クリックしたいところまでスキップすればを押せばクリックできますよ。 試してみてください。

rokopop
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Tabが色々使えるのは知っていたのですが、どうも個人情報入力の次の段落に進むときぐらいしか使いません。 Tabを使いこなしてるTabマスターのような方がいましたらTabのここが使える!みたいなのを教えていただけると幸いです。(^_^;)

• jyamo
回答No.1

ないんじゃないかな~ でもドーナツみたいなブラウザを使ったりすると意外と便利かも。 って、もう知ってそうですね。

rokopop
質問者

補足

ドーナツ?!なんですかそれは?!(・_・;)