-PR-
解決
済み

インターネットショートカットのアイコンはどこにある?

  • 困ってます
  • 質問No.59302
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

インターネットショートカットの普通のアイコンは白紙に青のeマークです。
この普通のアイコン以外にサイト独自のアイコンを使っているところもあります。(例えば、okweb)
OKWebの過去ログを調べてみると、この独自のアイコンは、サイトのルートディレクトリのfaviconというファイルに置かれているとのことです。そして、私(閲覧者)が、IEでそれを「お気に入り」に入れると、私のIEで表示されるということです。
質問:表示された独自のアイコンを右クリック-「プロパティ」-「アイコンの変更」をします。すると、いろんなアイコンが入っているフォルダが現れるので、普通のアイコンに変更します。それを、さらに、もとの独自のアイコンに変更しようと、右クリック-「プロパティ」-「アイコンの変更」をやっても、もとの独自のアイコンを見つけることができません。どこにあるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

もう一度「お気に入りに登録」を実行すれば元に戻ります。

どこにあるかということですが、たぶんテンポラリ領域にあるので、ずっと保存しておくことはできないと思います。
お礼コメント
nanbara

お礼率 100% (6/6)

なるほど。独自のアイコンはテンポラリ領域にあるのですか。取り出すことができないようなので、残念ですが、よくわかりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 20:53:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

白紙に青のeマークの標準アイコンは、通常のインストールをされた環境なら、

C:\WINDOWS\SYSTEM\url.dll

が持っています。
お礼コメント
nanbara

お礼率 100% (6/6)

早速回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 20:43:50


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 34% (8/23)

こんにちは。

使用しているOSの種類・バージョンが不明なので
正しい方法か定かではありませんが・・・

 インターネットエクスプローラが使用しているアイコン群は(フォルダ構成はパソコンによって変わることがありますが)
"C:\Program Files\Internet Explorer\IEXPLORE.EXE"
にあります。

Windowsが使用している一般的なアイコンは
c:\Windows\system\shell32.dll
に入っています。

といったようにアイコンのデータは、
実行ファイル(.exe)
dllファイル(.dll)
アイコンファイル(.ico)
といったファイルに含まれていることが多いようです。

ということでよろしいでしょうか。
お礼コメント
nanbara

お礼率 100% (6/6)

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-03 20:46:33
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

お使いのOSがWin**だと思いますので、
窓の手をダウンすると。簡単にアイコンが変更できます。
(元にも戻せます)
5.5はβ版なので、5.1が良いと思います。
お礼コメント
nanbara

お礼率 100% (6/6)

早速、お教え頂いたサイトから、窓の手をダウンして使って見ました。大変面白いソフトです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 17:35:08