OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac Photoshop5.5での画像解像度変更「画像の再サンプル」の意味がわかりません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246736
  • 閲覧数370
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

Mac8.6 Photoshop5.5を使用しています。

元の画像が150~300dpiだったので印刷会社の方から
「画像解像度は350dpiで統一して下さい。」と言われ、変更のやり方を教えてもらいました。
1.「イメージ」→「画像解像度」を選択
2.「画像の再サンプル」をオフにして「解像度」を350にする
以上です。
「画像の再サンプル」をオフにする意味は何でしょう?本当にこれだけでいいのでしょうか?あと「画像の再サンプル」の種類がありますが、何が違うのでしょうか?教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/200)

>「画像の再サンプル」をオフにする意味は何でしょう?

このチェックをはずして解像度数値をいれてやると、
元画像データのピクセル数は変更されないままで、解像度相当の
プリント出力数が(…cm×…cm)即座に計算されます。

逆に、これがonになっていると、設置された元画像の
出力数にあわせてピクセル数が増減されてしまいます。
(指定された解像度にあわせて、足りないピクセルを
補完したり、
多すぎる場合に間引きします。)
データ量が変化してしまい、『上書き保存』すると、
2度と元に戻らなくなりますから注意が必要です。

>本当にこれだけでいいのでしょうか?

『最終的に何cm×何cmで印刷するのか?』を念頭において、
必要ピクセル数を計算する事になると思われます。

3っつの再サンプル方法に関しては、私の舌足らずな
説明よりも、参考URLを御覧下さい。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

お礼が遅くなりましてすみません。ひたすらデータを変換しています。参考URLはためになりました。ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-25 13:39:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

> 「画像の再サンプル」をオフにする意味は何でしょう?

画像の画素数(ピクセル数)を変えないってことです。その結果、画像のプリントサイズが
変わります。4x5インチで150dpiな写真を300dpiにすると、2x2.5インチになるわけです。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

お礼が遅くなりましてすみません。ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2002-04-25 13:40:04