• ベストアンサー

3回食についてアドバイスお願いします

現在9ヶ月になる女の子がいます。そろそろ3回食にしようと思うのですが時間帯に悩んでおります。今現在の時間帯は 朝 ミルク200 昼 離乳食で足りなければミルク100 3~4時頃 ミルク200 7時頃 離乳食 10時頃 ミルク200 悩んでいるのは朝のミルクを離乳食にするのが当然なのでしょうが 仕事をしている為朝はバタバタしておりまして、できれば3時頃のミルクを離乳食にしたいのですが良くないでしょうか? 夜2~3回は泣いて起きるので朝本当につらくて・・・。 寝る時間も10~11時で寝ない子で困ってます^^; では宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.1

夜、泣いて起きられると本当につらいですよね。 うちの子も、9ヶ月といえば夜中に5、6回は泣いて起きるのが当たり前でした。 1歳過ぎた今でこそ、歩いたりして体を動かすようになってよく寝てくれますが。 さて、離乳食の件ですが、私が離乳食教室や本などで教わったり読んだりしたことですが、離乳食の間隔は、赤ちゃんの消化能力を考えて4時間以上あけないといけない、とのことでした。 ですので、昼12時頃(でしょうか?)、3時か4時、夜7時となると、ちょっと間隔がせまいのかなと思います。 ゆくゆく大人と同じ時間帯ぐらいのごはんになるでしょうから、3回食をはじめる時点で、きちんと朝昼晩のごはんの習慣をつけておくと、またごはんの時間帯をかえたりする手間もなくていいのではないでしょうか? もし朝昼晩にするとしたら、晩7時のごはんを少し早めにしてあげたいところですが、お仕事なさってるのでそれも簡単にはいきませんよね。 3時頃に少しミルク(か、適量のおやつ)をあげるといいと思います。 ごはんは毎回、きっちり手作りで品数も多く・・・なんてしなくてもいいと思うんです。 うちも朝は特別忙しくもないですが、コーンフレークやスティックパンや、バナナやヨーグルトなど、手間のかからないものを使うことが多いですよ。 ベビーフードだっていろいろありますしね。 9ヶ月だとまだパンがそのまま食べにくいかもしれませんので、ちょっとあたためたミルクにひたしてパン粥にするとか、オートミールなどはミルクにひたしてレンジで1分チンするだけでできます。 お仕事もなさって夜中も起こされ、しんどいとは思いますが、頑張ってくださいね☆

himituno33
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。同じように夜中起きていたんですね。9ヶ月にもなってまだ寝ないと悩んでいましたが少し安心しました^^。 離乳食についてですが、正直言いますとまだ時間が定まっていないんです。ですので4時間の間隔をあける為に7時頃の夕飯になってしまったりするんです。夜中のミルクが卒業できなければ離乳食3回はきついのかな・・・。でも子供用茶碗で1杯は食べれるようになったので3回にしようと思ったのですがなんだか分からなくなってきました。出きる限り朝昼晩とするように頑張りたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離乳食 3回食

    満9ヶ月に入ったので3回食にしようと思いますが、うちの子はちょっと太めで離乳食も切りが無いほど食べます。育児相談で、たくさん食べるなら離乳食後のミルクは省いて良いと言われたので、朝ミルク200 昼離乳食 4時ミルク200 夜離乳食 寝る前ミルク200 と言う感じでやってましたが、3回食になると、朝8時起きぐらいなので、結局ミルクが寝る前の200のみになりそうな気がするんですが、まだ9ヶ月なのにミルクが少なすぎじゃないでしょうか?離乳食の量を制限して、食後のミルクをあげた方がいいのでしょうか?また、

  • 3回食に変えてからご機嫌が悪いんです。。

    今までは朝・・ミルク200 昼・・離乳食 おやつ?・・ミルク200 夜・・離乳食 寝る前・・200 だったんですが、3回食に変えて、朝・・離乳食+ミルク100 昼・・離乳食 おやつ・・麦茶+パンケーキなど。。夜・・離乳食 寝る前・・ミルク と変えたんですが、今までおやつの時間にミルク200飲んでいたのを、普通のおやつに切り替えると足りないみたいでご機嫌が悪くなります。でもいつまでもおやつにミルク200もあげ続けるわけにはいかないと思ってやめています。やはり最初はみんなご機嫌が悪くなるものなのでしょうか?それを慣れさせるほうがいいのでしょうか?それともおやつでオナカいっぱいになるまであげたほうがいいのですか?

  • 離乳食の3回食について

    色々調べててよくわからないので...(×_×) 離乳食の3回食ってミルクなしで離乳食のみで3回ってことですか?? 離乳食のみだとしたらいつ頃から始めるものですか?? 11ヶ月前で 8時半頃、12時、夕方の4時から5時半のどこかで離乳食+ミルク(120前後)で、それ以降はミルクなしで夜9時頃に寝てます ミルク缶のふたにミルクの回数と離乳食の回数が参考程度に書いてありますが、ミルクのみの時間が無くてよくわかりません 離乳食の進め方、ミルクの量はこのままで大丈夫なんでしょうか(^-^; ちなみに離乳食はパクパク食べてくれます

  • 離乳食を2回から3回にすることについて

    こんにちは、8ヶ月娘のママです。 離乳食は順調に進んでおり、もうすぐ娘も9ヶ月になります。 そこで質問なんですが、3回食にするにあたって、今までの2回食にもう1回プラスするわけですが、授乳の何回目にあげればいいのかわかりません。 今までは、 1.朝起きたら、ミルク 2.離乳食&ミルク 3.ミルク 4.離乳食&ミルク 5.寝る前に、ミルク といったカンジです。 途中、遊んだりお出かけしたりお昼寝します。 よく育児本を読むと、朝いちと就寝前は避けて、上の番号だと、2と3と4に離乳食をあげるといったかんじで参考例がでています。 人によって違うのかもしれませんが、友人は朝いちと昼と夜(大人とだいたい同じ時間)にあげている人もいます。 皆さんは離乳食をあげる時間の間隔や時間帯はどのようにしていますか? 参考までに教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 3回食の時間帯について

    こんばんは。11ヶ月の子についてです。 タイトル通りなんですが、3回食の時間帯で悩んでいます。 離乳食のスタートが遅かったため、今月から3回食にしました。 今は、 7:30→ミルク200    11:00→離乳食+ミルク40    14:30→離乳食+ミルク40    17:30→離乳食+ミルク40    20:00→ミルク200  昼寝は、1回目の離乳食の後にします。 そこでなのですが、今の時間帯ではどこにも出かけられず、そろそろ 大人の時間と同じ朝・昼・晩にしたいと思っています。 となると、  1.どのような時間帯にすればいいのか?  2.おやつが必要になってくるのか?  3.昼寝は何時頃か? もちろん、人それぞれ違うし、家庭の環境も違うので全てが当てはまるとは 思っていません。ただ、参考までにお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 みなさんの、経験談を聞かせてください。 お願いします。

  • 離乳食3回のタイミングが合いません

    現在9ヶ月で3回の離乳食です。 AM6/7:00 起床・ミルク240 AM10:00  寝る(1時間半から2時間) AM11/12:00  離乳食のみ PM15:00  寝る(1時間から1時間半) PM17:00  離乳食プラスミルク80 PM21:00  ミルク240 このパターンでいくと離乳食が2回しかできません。 食が一回減るのためか、本人もすぐにおなかをすかせてしまいます。 また、16時ごろに離乳食を食べたときは、19時にも離乳食を食べます。 そうすると、昼からの食の間隔が詰まってしまうことがよくあります。 午前中に一回食べてくれたらいいのですが、眠気が勝って食べてくれません。 みなさんはどのような間隔で食べさせていますか?

  • 離乳食2回→3回へのアドバイスください!!

    9.5ヶ月の娘がいます。今日から食べ物のかたさを後期にしまして、問題なく食べてくれました。今週は2回食で様子をみて、来週から3回食にしようかと思っています。 1日の行動はこんな感じです。 6:30起床 7時ころミルク 9時~10時お昼寝 10時半離乳食+ミルク 14時ころ離乳食+ミルク 17時頃ミルク 18時半お風呂 20時ミルク→就寝 3回目の離乳食を、ミルクだけあげているところを+離乳食にするか、全体的に時間をずらそうかを迷っています。1食1食の間隔があまりあいてないので。1日3食(食後はミルク)+ミルク1回+おやつなどでもよいかな?と 離乳食後のミルクはだいたい100mlで、ミルクだけのときは200くらいです。 あと、1ヶ月くらい前から食事のときに子供用スプーン&フォークをおいていますが、遊ぶだけです。手でぐちゃぐちゃはしますが口にもっていく気配はまだありません。このまま好きに遊ばせて、そのうち手づかみするのを待っててよいのでしょうか? 経験談などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 離乳食の与え方(10ヶ月)

    10ヶ月の女の子のママです。 離乳食は3回食になったのですがいまだに時間がばらばらで 不安に思ってます。 朝8時ごろ起床ごすぐにミルク200 その後1時間後くらい午前中に朝ごはん兼昼ごはん その間おやつミルク120を2~3回 夕方6時ごろ夜ご飯 20時就寝 といった具合です。 朝は起き抜けにミルクではなくすぐ離乳食を与えるべきでしょうか? アドバイスお願いします

  • 離乳食と離乳食の間隔は?

    赤ちゃんのうちはミルクも母乳も昼間は2~3時間おきとかでした。 離乳食になったら4時間は空けるようにといわれたので、4時間空けています。 これから3回食になるのですが、今まで2回食の場合は、 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 ミルク 20時 ミルク 3回食になれば、このスケジュールだと 8時 離乳食+ミルク 12時 離乳食+ミルク 16時 離乳食+ミルク 20時 ミルク ということになると思います。 これはこれでいいんですが、いずれ、大人と同じ時間帯に食べるようになると思います。 私たち大人のご飯は 7時半・12時・19時半と間隔がすごくあきます。 いずれこれに合わせていくんだと思いますが、素朴?な疑問なのですが、別に4時間とか時間の間隔を考えないで、朝・昼・夜とだけ決めて与えるのはいつくらいからなのでしょうか?? それとも親がおなか空くか様子みながら少しずつ時間をのばしていくものなのでしょうか? あと、赤ちゃんはおなかが空くと泣きますよね。 でも、たとえば2才の子だったらおなかがすいても泣きません。 (自ら食べてしまうかもしれませんが・・) いつから空腹でも泣かなくなるのでしょうか?

  • 11ヶ月の離乳食とミルクについて教えてください

    もうすぐ11ヶ月になる男の子なのですが離乳食とミルクの量と時間が定まりません。 離乳食は朝9時、昼12時、夜は18時です。 昼と夜の間の15時と夜寝る前の9時、明け方5時頃ミルクを飲んでいます。 離乳食もあまり食べず離乳食の途中で嫌がってミルクになってしまう時もあり、間隔を四時間くらい空けたいのですがあまり食べないせいか三時間でお腹がすいてしまうようです。 どのようにしたらリズムが整い離乳へ近づけるのかアドバイス願います。

専門家に質問してみよう