OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

光アクセスのスループットに関して・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.246732
  • 閲覧数333
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

先日OCNの光アクセスを導入しました。
流石に早い!と実感しましたが、試しに実行速度を測ってみようと考え、以下のサイトで測定してみました。http://www.rbbtoday.com/rbbamuse/speed.html
すると、何と最大で3.14MBしか出ていません。数回試しましたが、矢張り同じ様な値です。(時間帯も変えて)
結果の欄には「機器に10Mbpsが使われている可能性があります。」と出てきます。(そんな筈は・・・?)
幾等何でも、これでは一寸・・・。
以下に環境を明記しますので、何処が悪いのかご指導戴けますでしょうか・・・。(泣)
<マシン>
Cel466/MSI-815E-Pro/SDRAM128MB/13GBHDD
<NIC>
COREGA FEthe PCI-TXS
<ルータ>
COREGA BAR SW-4P Pro
<その他>
・終端とルータは1Mのストレートケーブルで繋げています。
・マシンとルータは5Mのストレートケーブルで繋げています。
・集容局までは、約1.3Kmです。
・NICはAuto-negotiationを有効にしてあります。
当然、100Mbps出るとは思っておりませんし、ルータの実測値65Mbpsも無理と考えています。
それでも、20~30位は出ても良い?と思うのですが・・・。
何処かのサイトで、「本来の力を出したかったら、OSはXP、P3-1GHz以上を使わないとダメ」と書いてあった様な気がしますが・・・。
宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、3,14MB(大文字で書くとバイトです。ビットは小文字のbで表します)ではなく3,14Mbitですよね。 3,14MBですと実質24Mbps以上の速度が出ています。これだけの速度がでている場合は、100Mbpsの回線速度を十分に発揮していると考えられます。 (100Mbpsの回線では家庭から電話局までは100Mbpsですが、それ以降のプロバイダがこの速度に耐えられないため、現状では20~40Mb ...続きを読む
まず、3,14MB(大文字で書くとバイトです。ビットは小文字のbで表します)ではなく3,14Mbitですよね。
3,14MBですと実質24Mbps以上の速度が出ています。これだけの速度がでている場合は、100Mbpsの回線速度を十分に発揮していると考えられます。
(100Mbpsの回線では家庭から電話局までは100Mbpsですが、それ以降のプロバイダがこの速度に耐えられないため、現状では20~40Mbpsがやっとです)

今回の場合は、MTU値やRWINの設定は最適化していますか?
これは、重要です。これの設定が悪い場合は、この程度でしょうね。参考サイトのNetTuneで設定を・・・
この設定が既に行われていれば、LANカードが100Mbpsで本当に通信しているかを確認してみるのも大事ですね。

一応これぐらいですね。
あとは、パソコンの性能ですが、元々webコンテンツでそれに相当した重いコンテンツを見る場合にCPUスペックをたくさん必要とします。(この場合は、Celeron466では不足、少なくともSSE命令セット搭載のPen3-500以上(Celeron600MHz以上)のCPUが必要。(それでも不足が生じるかも)
そうでなく、ネットサーフィンやダウンロード程度では、PCの速度自体はそれほど関係しないです。
補足コメント
trinityr

お礼率 57% (27/47)

partsさん早速のご回答恐縮です。
私の書き方が間違っておりました。
3.14Mbpsでした。スミマセン・・・。
で、早速ご指摘のMTUをインストールし計測した処、5.1Mbpsにアップしました。
ありがとうございました。
でも、まだ5.1Mbps位ですから、もう少し出そうな気もするのですが、欲張り過ぎですか?
こうなると、矢張りマシンスペックですか・・・?
もう少しイロイロと設定を試してみようと思います。
取り急ぎご報告まで・・・。
投稿日時 - 2002-04-04 12:09:24

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (806/2163)

こんにちは、光化おめでとうございます。うらやましいです。 さてご質問の件ですが、私もどの様な回答がつくか気になっていました。 partsさんから > まず、3,14MB(大文字で書くとバイトです。ビットは小文字のbで表します) > ではなく3,14Mbitですよね。 > 3,14MBですと実質24Mbps以上の速度が出ています。 というお答えがついていますが、ここが ...続きを読む
こんにちは、光化おめでとうございます。うらやましいです。

さてご質問の件ですが、私もどの様な回答がつくか気になっていました。

partsさんから
> まず、3,14MB(大文字で書くとバイトです。ビットは小文字のbで表します)
> ではなく3,14Mbitですよね。
> 3,14MBですと実質24Mbps以上の速度が出ています。
というお答えがついていますが、ここがちょっと分からないのではないですか?「何で100Mbの速度なのに、3Mbが実質速度なのか?」私もちょっと細かい計算方法が分かりませんでした。

よろしければ、partsさんからの説明をいただけたらと思い書き込みました

便乗質問でごめんなさい
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>よろしければ、partsさんからの説明をいただけたらと思い書き込みました partsさんではありませんが補足をしておきます。 光アクセスなどは100Mbpsの速度がでると公表してると思います。 ここで単位について確認しましょう。MbpsとMB/sの違いです。 100Mbps=100M bit/sec・・・1秒間に100Mビットの伝送速度 100MB/s=100M byte/ ...続きを読む
>よろしければ、partsさんからの説明をいただけたらと思い書き込みました

partsさんではありませんが補足をしておきます。

光アクセスなどは100Mbpsの速度がでると公表してると思います。
ここで単位について確認しましょう。MbpsとMB/sの違いです。

100Mbps=100M bit/sec・・・1秒間に100Mビットの伝送速度
100MB/s=100M byte/sec・・・1秒間に100Mバイトの伝送速度
そして「1byte=8bit」です。
つまり「100Mbps=12.5MB/s」です。

また、LANの実行速度について説明します。
通常のLANのスループットは規格で定められている速度の6割程度しか出ません。
なぜならパケットにヘッダを付加したり、ネゴシエーションに時間がかかったりするためです。
ですから100Base-TXのLANカードを使っていてもスループットは60Mbps程度が限界です。(10Base-TのLANカードなら6Mbps程度が限界です)
一般に光アクセスに対応してるルータのスループットは60Mbpsです。LANのスループットを考えるとこの程度の値で十分なんです。

>何で100Mbの速度なのに、3Mbが実質速度なのか?

先ほど説明しました通りどんなに頑張ってもスループットは60Mbps(=7.5MB/s)程度にしかなりません。
しかし実際にはそこまで速度は出ないでしょう。光回線を複数人でシェアしてることがありますし、プロバイダの回線がボトルネックになってる可能性もあるからです。
ですから60Mbpsの半分である30Mbpsが出てればそこそこ満足できると思います。
30Mbps=3.75MB/sです。
だから3MB/sが実質速度だと説明したんだと思います。
補足コメント
trinityr

お礼率 57% (27/47)

kurioさん有難うございます。o_tooruさんもご指摘ありがとうございます。私がMB/sとMbpsを混同してしまっていたので、皆様にご迷惑掛けて恐縮です。
kurioさんのご説明で理解致しました。
実際の測定値の結果を見て戴けますでしょうか?
------------------------------------------------
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/04/04 14:51:04
回線種類/線路長 家庭向け光ファイバ(FTTH)/-
キャリア/ISP NTT Bフレッツ ベーシック/ocn
ホスト1 WebArena(NTTPC) 3.70Mbps(3063kB,6.5秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 4.65Mbps(4236kB,6.8秒)
推定最大スループット 4.65Mbps(581kB/s)
コメント 10Base-TのLANカードやADSL用ルータをお使いではありませんか?Bフレッツは広帯域の光ファイバサービスのため、LANカードやルータにボトルネックが発生しやすくなります。
-------------------------------------------------
となっています。
ここから何かお判りになるでしょうか・・・?
投稿日時 - 2002-04-04 14:56:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

私の回答にo_tooruさんから質問が入っていたようで・・・回答遅れて申し訳ない。 kurioさん補足レスありがとうございます。 パーフェクトです。私が、付け加える必要はないですね。 でtrinityrさんの補足への回答です。 Q/もう少し出そうな気もするのですが、欲張り過ぎですか? A/100Mbpsであれば、やはりまだ遅いですね。 欲張りと言うよりも、見合った速度がまだ出てま ...続きを読む
私の回答にo_tooruさんから質問が入っていたようで・・・回答遅れて申し訳ない。
kurioさん補足レスありがとうございます。
パーフェクトです。私が、付け加える必要はないですね。


でtrinityrさんの補足への回答です。

Q/もう少し出そうな気もするのですが、欲張り過ぎですか?
A/100Mbpsであれば、やはりまだ遅いですね。
欲張りと言うよりも、見合った速度がまだ出てません。

Q/こうなると、矢張りマシンスペックですか・・・?
A/マシンスペックは・・・個人的にはそこまで悪くはならないと思いますが・・・MTU値はNetTuneインストール後最適化しましたか?これを、いろいろいじって最適地を探すと、速度が著しく上がるかもしれません。
FTTHの場合は、MTU値もRWINも大きく設定すると速くなります。
NetTuneを使っていれば、OSに問題が生じることはないですから、いろいろ設定を変更して試してみましょう。

あとは、NTT側の初期回線チェックでは速度が十分出ていたか、また、他のSpeedTestでも同じ最大速度しか出ないか・・・そしてBフレッツなら、フレッツスクウェアの接続は速いか遅いか・・・(フレッツスクウェアは一部エリアでサービス展開中)
ちなみに、フレッツスクウェアは、プロバイダにリンクせずにNTTの専用サーバーにリンクします。ここでスピードテストして速度が速ければ、プロバイダに問題がある可能性も否定できません。

となります。パソコンを買い換えるとかCPUの交換などは予算の問題などもありますからね、難しいですが、今すぐ超高速なネット速度が必要と言うこともないでしょうから、ゆっくりいろいろと設定してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
trinityr

お礼率 57% (27/47)

partsさんkurioさんイロイロ有難うございました。
ネットでこの手の情報を検索してみたら、様々な実用例がありました。
それらを参考に、設定を試してみようと思います。
お手数をお掛けしました。
投稿日時 - 2002-04-04 18:58:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ