OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

光アクセスとLanの共有

  • すぐに回答を!
  • 質問No.245091
  • 閲覧数24
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

先日NTTの光アクセスを導入しました。
それまではISDNでプロシキサーバを立てて、4台Netにアクセスしていましたが、光を導入する為にはプロシキ機能をOFFにして、”IPアドレスを自動取得”にしないと繋がらなくなりました。
また、OE上の「接続」で”Lanはダイアルアップで利用できません”とメッセージされてしまいます。
Lanが光アクセス専用となってしまったからなのでしょうか?
この場合、NICをもう一枚マシンに挿してそちらのTC/PIPでダイアルアップを行う事が出来るのでしょうか?
また、マシンのIPを変更したいのですが、アドバンス機能で1台目は変更できるのですが、2台目以降が変更できません。
ルータは、COREGA BAR SW-4PProを利用しています。
お判りの方がいらっしゃいましたら、是非ご指導をお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ブロードバンドルータを利用しているのであればルータのクイック設定で「PPPoE」にチェックを入れてIDとパスワードを接続ツールに入れるのと同じ物を入れてやり必要に応じてDNSサーバを設定します

そして各PCをルータに接続しておけば「接続」(ダイアルアップ)操作をしなくても必要に応じてルータがLAN内部のデータか外部向けのデータかを判断して送り出してくれます。

マシンのIPアドレスを替えたいのだったらDHCP機能を使わずに手動で192.168.1.xxの用に入れればいいかと思います。ただし他のマシンとIPが重ならないように。

各PCの設定などは参考URLにある取扱説明書 詳細編を見ればいいかと思います。
補足コメント
trinityr

お礼率 57% (27/47)

早速のお答え有難うございます。
COREGAのマニュアルなどを読んでいるのですが、慣れない言葉ばかりで頭イタイです。
ルータを導入した際に、winipcfgで調べた処、自マシンのIPアドレスが192.168.1.11に変わっており、ゲートウェイが192.168.1.1となっていました。ゲートウェイのアドレスを入力すると当然設定画面になりますので、PPPoEでクイック設定しました。後にアドバンス設定で自マシンのアドレスを変更したのですが、そうすると繋げられなくなってしまいました。
矢張り、DHCPの設定でIPを割り振らなければならないのでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-01 18:10:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>後にアドバンス設定で自マシンのアドレスを変更したのですが、そうすると繋げられなくなってしまいました。

アドバンス設定のどこで設定したのでしょうか?
「LAN側の設定」でしょうか?これはルータ自体のIPアドレスを設定するものでPCのアドレスを指定するものではありません。

自分のマシンのIPアドレスを手動入力で設定したいときはwindowsの方で行います。コントロールパネルの「ネットワーク」を起動して「TCP/IP」を選択して「プロパティ」をクリックし出てきたウィンドウで「IPアドレス」タグをクリックします。
おそらく自動取得になっていると思いますので「IPアドレスを指定」にチェックを入れてその下の欄にIPアドレスを入れます。
ただしこのときルータの方のネットマスクは255.255.255.0になっていて尚かつルータのアドレスはデフォルトでは「192.168.1.1」ですので手動で入力するときは192.168.1.2 ~ 192.168.1.253までの物を他のマシンにかぶらないように入れてやります。
このアドレスを間違えるととルータにアクセス出来なくなります。
お礼コメント
trinityr

お礼率 57% (27/47)

Lan側と云うのはルータ本体のLan側の意だったのですね。誤解していました。
IPも上手く変更する事ができました。
もう少し勉強する必要がありそうです・・・。
お手数をお掛け致しました。有難うございます。
投稿日時 - 2002-04-02 09:10:30