• ベストアンサー

開発環境C#:テキストボックスフォーカス時、かな入力モードにしたい

開発環境はC#(.NET)です。 テキストボックスにカーソルがフォーカスした時、 IMEモードを、かな入力や半角カタカナ入力、 また英数半角入力に自動的に切り替えしたいのですが、 どなたか、ご存じの方、どうかご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FAY
回答No.3

実際に使っているわけではないので断言はできませんが・・・ >私は.NET環境での開発であれば、言語問わずInputManの >すべての機能が使えると思っていたのですが・・・ 私もそう思います。 .NET Frameworkに依存する部分が多々ありそうで、どちらかといえばC#寄りな感じさえします。 さらに製品情報でサポート言語としてC#も挙げられているので、 VB.netでできてC#でできない、ということは「ない」と考えていいと思います。

THUBAN
質問者

お礼

後は、こちらで調べてみます。 ありがとうございました。

THUBAN
質問者

補足

ありがとうございます。 知人にさらに確認を取ったところ、 開発予定のアプリは、WEB上で動作するアプリなので、 その場合、InputManなどのコンポーネントのすべての機能は 有効にならない(IMEモードなど)と思う。 という返答でした。 WEBアプリにした場合、コンポーネント機能に制約があるもの なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• FAY
回答No.2

InputManでももちろん可能ですが、 InputMan for .NET 3.0J(Visual Studio.NET 2003用)で71,400円、 InputMan for .NET 4.0J(Visual Studio 2005用)で84,000円 です。潤沢な資金があって普通のテキストボックスでは実現が 難しいことをやるならば買って損はないでしょう。 使いこなす実力は必要ですけどね。

参考URL:
http://www.grapecity.com/japan/support/database/P7_307.htm,http://www.grapecity.com/japan/support/database/P7_345.htm
THUBAN
質問者

補足

ありがとうございます。 ところで、C#で開発する予定ですが、 VBでの開発だと実現可能だけど、 InputManはC#だとIMEのON/OFFくらいしか実現できず、 かなやカタカナ入力のモードをコントロールできないのでは? と知人から言われました。 私は.NET環境での開発であれば、言語問わずInputManの すべての機能が使えると思っていたのですが・・・ 開発言語によって、使える機能に制約があるのでしょうか?

• FAY
回答No.1

テキストボックスコントロールのEnterイベントハンドラで System.Windows.Forms.Control.ImeMode を設定してあげるとか。

THUBAN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Hiragana:ひらがな、KatakanaHalf:半角カタカナ、 On IME/OffIMEなどのメンバー名で実現可能ということですね。 あと、InputManという入力コンポーネントが存在するようですが、 それを利用した方が楽に実現できそうですかね? (.NET C#で利用できるかどうかわかりませんが・・・)