• 締切済み

ACCESS2007のテキストボックスでの入力規制

access2007で開発を行っています。 フォーム上でテキストボックスを2個作成し(それぞれ A,B とします)、 Aを入力時にBを半角カタカナのみに自動設定したいです。お願いします。 IMEStatus関数を使用するのは分かっているのですが・・・

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.2

Access2000しか持っていませんので、微妙に環境が違うかもしれませんが、 テーブルを作る際に「ふりがな」というプロパティをクリックすることによって、かな文字を別フィールドに自動的に入れることができます。 このテーブルに連結させたフォームのテキストボックスで、(例えば)氏名を入力することによってそのカナを別テキストボックスに表示させることができます。 テーブル上の機能なので、APIか何かを使っていると思うのですが、詳しくは知りません。

• ShowMeHow
回答No.1

例えば、Aに氏名を変換しながら入力する際に、そのカナを半角でBに入れたい問うことでしょうか?

nakatanakanaka
質問者

補足

そうです。・・・そのとうりです。