• ベストアンサー

パートです。転職を考えています。

今現在、パートで事務職をやっています。 自分のしたい仕事がある、今の会社に不満がある等の理由で転職を考えていて、再就職活動もしています。 会社側にも、自分が退職する事は伝えてあり、了承いただいてますが、いつまでと言う具体的な日にちは決めていません。 小さい会社なので、新しい事務員が見つかったら、きちんと引き継ぎたいと私も考えていましたので、日にちを決めずに言いました。 でも、今の会社もそう熱心に求人してくれるわけでもなく、最近になってまた引き止めるような事も言い出してるので、ちゃんと日を決めたほうが良かったのかも...と、困ってしまいました。 私は、転職するにあたり、自分はパートで雇用保険もない(4年も勤めたのに...)し、子供もいて生活もありますから、在職中に次を決めたいと言うのが本音です。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、私がこの先面接などを受けて、運良く採用していただける事になった際、相手側にそんなに(今の会社の新人が見つかり、引き継ぐまで)待てないと言われてしまった場合(大概言われると思いますが...)、私はそこを諦めて、今の会社に居なくてはいけないでしょうか? 私も、せっかくのチャンスを逃すのは切ないので、決まれば引継ぎができなくても、辞めたいと思っています。 が、それは許されない事なのか、教えていただきたいです。 似たようなご質問もございましたが、若干状況も違うようですので、改めて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

退職を申し出て一定期間経過すれば会社側が承諾しなくても労働契約は解約できます。 1年以上勤めているんでしたらいつでも退職できますよ。 在職中に次の会社が決まったら、「何月何日で退職します」と告げればOKです。 でも、言って直ぐ辞めると嫌がらせをされたりするかも知れませんので、 1週間前位前に言ったほうがいいかも知れませんね。 http://www.careercity.net/news/employment/careerup3.shtml

mac2002
質問者

お礼

そうなのですね...ありがとうございます。 リンクも拝見させていただきました。 とても参考になりました。 ですが、私も正直嫌がらせが怖いです。 社長が、いつも社員が辞める時にもめるのを目の当たりにしてるので余計に。 私はパートなのでそこまでムリは言わないかとも思うのですが...

その他の回答 (3)

• hutago
回答No.4

こういったことは逆に時間をはっきりしないとずるずる行ってしまいます。 規約、規則で動く大手様と違い小さい所ではよくあることです。 すでに意思は示されているので告知期間と言うのものは関係ないかと。 次がきまった場合はその旨を社長さんに告げて移られれば良いと思います。 問題は感情的な部分ですが、まあその際大変申し訳ないですが・・と言うような 意思表示をしておけば大抵は「仕方ないか・・」となると思います。 逆に貴女が今居る為に次を本気で決めない、あわよくばそのまま・・・と考えてるかもしれません。

mac2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 「あわよくば...」と言う様な感情も確かにあるのかもしれません。 私自身も、次が決まればもうココの事は知らないよ。ではあまりにも無責任な気がして、気が引けてるのですが、待ってて自分のチャンスを逃すのもあまりに馬鹿げてるとも思うので悩んでしまいます。 hutagoさんのおっしゃるとおり、次が決まったら感情を逆なでしないよう伝えてみます。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.3

質問者さんが今の会社に採用された際の事を思い起こして下さい。 ・前任者からのきちんとした引継ぎはありましたか? ・引継ぎの資料など、受け取りましたか? 退職予定者でなく今いる人員からざっくり引き継いだとかであれば、質問者さんが退職する際にも同様の引継ぎ内容で問題は起きません。 -- 質問者さんしか分からないような業務内容を抱えているのなら、 > 今の会社に不満がある > 雇用保険もない この辺を改善するよう請求しては? そういう請求を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合で改善されない場合、退職理由を会社都合の退職にする事も可能です。

mac2002
質問者

お礼

補足しましたが、そろそろ締め切らせていただきたいので、申し訳ありませんが、ご理解下さい。 ありがとうございました。 おかげさまで決心がつきました。次に向けて頑張ろうと思います。

mac2002
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足で申し訳ありませんでした。 ・前任者からのきちんとした引継ぎはありましたか? ・引継ぎの資料など、受け取りましたか? 私の時は、事務員は今経理を担当している方が兼任していました。かなり以前に事務員をパートで雇っていたそうですが、私が採用された時にはその人一人だけでした。だから、引継ぎやその関係の書類等は一切ないです。その経理の方に色々教えてもらいました。 ですが、その人はパソコンが使えないので、今私が作ってる書類や、給料計算のソフトの使い方、WEBでの振り込みの手続き...等の仕事はその人に頼んで次の方に教えてもらう...と言うのは不可能に近いと思います。 ある程度できる方が来て下されば、引継ぐほどの事はない程度のモノなのですが... > 今の会社に不満がある > 雇用保険もない この辺を改善するよう請求しては? 私もその辺は考えましたが、実は不満というのは、煙草だったり、事務所で飼ってる犬の事だったり、社長の人柄...なんです。 まず煙草ですが、会社で煙草を吸わないのは私だけなので、禁煙にしてくれとは言えません。犬も、社長とその経理の人が飼ってる(計4匹、事務所に居ます)ので、入れるなと言えません(私もそれを承知で就職したのですし...でも、正直糞とか臭いんです。みんな出ちゃうと私が片付ける事もあります。可愛いんですけど...)。社長の人柄も、普段はいいのですが、怒ると怒鳴ったり、下請け等に横暴な事を言ったり、やイチャモンつけたりを見てるので、イヤだなと思うのですが、恩を感じてる部分(子供が居るのを承知で雇ってくれたり、子供優先で仕事をさせてもらった点)もあるので、言いにくいです。 ま、全て些細な事と言われるとそれまでですが...4年我慢しましたが、流石にそろそろいいかなぁ...と思いまして。 雇用保険がない、と言うのも、もちろんあります。 これは以前正社員として(時間も延長するから)、入れてくれと頼みましたが断られました。 今頼めばOKするとは思うのですが、今更入れてもらっても、今までの4年が無駄になる気がして... 以上の事から、建前上「この会社が嫌なわけじゃなくて、他の仕事がしたい」と言う理由で説明してあります。 長くてすみません、わかりにくい点はまた説明いたします。 よろしくお願いします。

• yukisam71
回答No.1

40歳、派遣の事務職をフルタイムでしています。 私も事務のパート経験があります。 転職をお考えで現在勤務している職場にも伝えてあるならあなたの責務は果たしているかと思いますが。業務上引継ぎの義務はありますが業務の引継ぎの雇用を積極的にしない会社側に責任はあります。4年も勤務していても雇用保険の加入もないと不安はありますよね。会社はあなたの将来は保障はしてくれません。自分の将来は自分で守るしかないのです。会社側には必要事項は伝えたのでそれ以上は気を遣う必要はないのではないでしょうか。 家庭のある主婦が転職を考える、なかなか大変です。主婦業もあるし母親としての務めもあるし。これから就職活動をされるのかと思いますがいい職場が見つかるといいですね。 私の場合、去年ですが契約していた業務終了1ヶ月前から求職活動をしていたにも関わらず、約1ヶ月の無職の時期がありました。 現在の会社の引継ぎよりもあなたの将来の方が大事です。 どうか就職活動も頑張って下さい。

mac2002
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 「会社は私の将来を保障してくれない」 ハッとしました。その通りですよね。 小さい会社なので、色々親身になってくれてたので私も恩を感じてる部分も正直あります。 ですが、やっぱり私の将来の事なので後悔しないようにしたいと思います。 就職活動、頑張ります。ありがとうございます。