• ベストアンサー

他人によるパスワード変更を防ぐことはできる?

個人のPCを勝手に使われ非常に困ったので、起動時にパスワードをかけるようにしました。そこで疑問に思ったので質問させて頂きます。 パスワードを決める際、ログイン名も求められました。一度目はそれで納得したのですが、よく考えてみれば、別のログイン名を入力すれば「新しいパスワードを設定して下さい」と出て、そこで何か別の文字列を入れてしまえばパスワード変更になり、ガードにならないなと思ったのです。 実践してみると案の定そうでした。 私としては、「ログイン名・パスワードが正しくありません」と表示され、拒否されるのが理想だったのですが……。 他人を完全に閉めだすことは不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.3

はじめまして 例えば、フリーソフトの「鍵言葉」はいかがでしょう。 発送の逆転で、Windowsのログインはフリーソフト「窓の手」などで自動でログインさせます。 そして「鍵言葉」をスタートアップで立ち上げロックさせるのです。 「鍵言葉」の設定で立ち上げと同時にロックすることができます。 私もMeの時はこれで対処しておりました。 もっともパソコンに詳しい人には破られてしまう可能性はあるのですが。 鍵言葉 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se046733.html 窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

kirara_777
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 フリーソフトという手段もあるのですね。 パソコンの買い替えという手段の奥の手として考えてみます。

その他の回答 (2)

• PrintScree
回答No.2

Meを使用している限り無理です。 Meでは、パスワード画面で「キャンセル」すれば普通に使えますから。 BIOSでパスワードを設定するか、Windows2000/XPに入れ替えるしか方法はありません。

kirara_777
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり新しいパソコンに買い替えてから…というのが、一番の解決策なのですね。考えてみます。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

”BIOSにパスワードをかける”を試してみましたか? これだとOS起動前にロックがかかるので質問のようなことにはなりません。 あくまでログイン時にこだわるのであれば”Meでは不可能”なんで、PC買換えを含めた”OSの変更(2000/XPならご希望通りになります)”をご検討ください。

kirara_777
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ”BIOSにパスワードをかける”ということは、知りませんでした。 これから試してみようと思います。 windowsの新しいバージョンも出ますし、買い替えが一番いいのかもしれません。