OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットで懸賞に応募した時の個人情報について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246704
  • 閲覧数1517
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (274/276)

最近よくTVで懸賞生活している人を取り上げていますが、主人がそれに触発されてうちらも懸賞に応募しよう!と言い出しました。
どうやら彼らの食卓にのった豪華な料理(←もちろん懸賞で当たった食材)に惹かれたようです(笑)
でも私は、そこら中に名前、住所、TELをバラまくようでいやなのですが、一方ではちょっとやってみたいなぁ~という気持ちもあります。
そこで、お聞きしたいのですが、応募してから自宅に勧誘がおしかけてきたなどのトラブルはやはりあるのでしょうか?それとも、みんながやっているような(?)大きいサイトだったら、安心して応募してもよいのでしょうか?
たいがい、注釈として「個人情報を流用いたしません」といったことが書かれているので、それを信用するか、信用できないならしなきゃいいじゃん!と自分でも思いますが・・・

ちなみに、懸賞についてはココでも質問が繰り返されていて「全員にプレゼント」や「怪しい懸賞」は避けた方がいいとありますが、怪しい懸賞って見分け方ってあるんですか?極論はそんなに心配するなら応募するな!だとおもいますが(自分でもそう思います。ごめんなさい)どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです(-_-;)ゞ
どうぞ、よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

懸賞ね。
なかなか、当たるのは難しいですよ。かなり根気よく出さないと・・・(まあ、個人情報をたくさん送らないといけなくなりますね。)

回答です。
Q/応募してから自宅に勧誘がおしかけてきたなどのトラブルはやはりあるのでしょうか?
A/それは、当然ありますよ。悪質なダイレクトメールとか、勧誘電話とか下手なサイトで応募すれば、そうなるでしょう。

Q/みんながやっているような(?)大きいサイトだったら、安心して応募してもよいのでしょうか?
A/大きいサイト?というのは、良く知られた会社の懸賞をいろいろと探して応募すると言うことですか?
それとも、たくさんの懸賞を一手に扱う懸賞サイトで手当たり次第にチョイスするということでしょうか?

前者で懸賞サイトからでも口コミからでも、知っている会社、たとえば日清食品とか、トヨタ自動車とかそういう会社で懸賞をしている、信頼できると言う会社なら、問題ありません。

対して、チャンスイットなどの大きな懸賞サイトで、たくさんある懸賞から手当たり次第に選んでも大丈夫かというのであれば、保証はできません。
懸賞サイトはただweb上の懸賞へのリンクを集めただけです。懸賞サイトは安全でも、リンク先の懸賞主催者もしくは会社の懸賞登録/個人情報登録以降は安全とは言えませんし、信頼できるとは限りません。
この辺りは、自分で調べて良いか悪いか、確かめるしかない。
Q/怪しい懸賞って見分け方ってあるんですか?
A/見分ける方法ですか・・・一番見分けられるようになるのは、一度悪徳な懸賞サイトに引っかかることですが・・・

まず、一つは個人情報の使い道が記載されていないサイトはどんなに良い懸賞でも避けるべきです。信頼できる会社でも、これはダメ。目的が記載されていない場合はそのときは良くても、後々問題になることも・・・

次に、セキュリティで保護されていないサイトで、懸賞に応募すること。懸賞では電話番号や住所などを登録します。セキュリティ保護(SSL)が使われていないサイトは第三者に情報が漏れる恐れがありますので、ダメ。

次に、その会社が必要としていないであろう情報や特に個人や家庭のプライバシーまで細かく質問してくる場合。特に家族構成、家族の名前などすべて把握するような質問内容なら、状況に応じて止めましょう。
まあ、育児用品などの会社で、子供の名前などを教えるなら別ですが、危険なサイトでは、家族全員だったりして・・・

そして、もう一つが懸賞は懸賞でもどこかに登録する必要があるもの、○○に登録すれば、抽選で何が当たるという物は、良く内容を把握して、懸賞目当てだけで安易に変な契約、登録はしないこと。

最後は、本当に全く知らない会社/団体は、懸賞の項目だけでなく、会社の概要を知ることですね。また、見た目で止めた方が良いと思ったら、その懸賞には応募しない。

まあ、ちょっと細かく多めにしてみました。

基本的に、懸賞を始めたばかりの段階で悪徳な懸賞にかかることは、よほど楽観的に考えていない限りあり得ません。ただ、問題は慣れなのですよ。
最初は意識せずに、危ないサイトは避けますが、慣れるとこのサイトは大丈夫だろうという。憶測やイメージで今までは絶対登録しなかったような知らない会社の懸賞に応募したりします。これが怖い。
とにかく、初心を忘れないことですね。

ついでに、もう一つ懸賞で一時所得(当選品)が50万を越えると、税金取られますのでご注意を・・・詳細は下。まあ、そんなラッキーな人は少ない。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20010419mk11.htm
お礼コメント
kyaramerumiruku

お礼率 99% (274/276)

お返事ありがとうございます。
と~っても勉強になりました!!
ただ単にしないほうがいいよ。ではなく、この場合はやってもいいと思いますよ!と、いうアドバイスがあり、懸賞全てに不信感を抱いていたのをぬぐいさっていただきました。前にTVで、どっかに個人の情報が集まる図書館みたいなところがあってそこのファイルには「エステ利用者名簿」とかって恐ろしいものもあったので、ちょっと個人情報にナーバスになっていたんですよね・・・

<対して、チャンスイットなどの大きな懸賞サイトで、たくさんある懸賞から手当たり次第に選んでも大丈夫かというのであれば、保証はできません。懸賞サイトはただweb上の懸賞へのリンクを集めただけです。懸賞サイトは安全でも、リンク先の懸賞主催者もしくは会社の懸賞登録/個人情報登録以降は安全とは言えませんし、信頼できるとは限りません。
このことに気づきませんでした(笑)そうですよねぇ~アルバイト情報誌にも優良企業からあやしいところまでなんでも載っていますもんね!
むやみやたらに送るのではなく、自分がコレ欲しい~と思った商品で、なおかつ安全であろう企業のものだけに応募してみることにします。おいしい話ほどあやしいものですもんね。
どうもありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-04-05 08:49:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

kyaramerumirukuさんはじめまして、

僕も以前懸賞を躍起になって応募してました。
当たったものは食べ物系が多かったですね。
妻は今もやってますが何故か金券とか現金が多いいです。(滅多にあたらないですが)

懸賞やってるとどうしても電話の勧誘が多くなるようです。
だいたい電話番号が非通知できますのでNTTに非通知は繋げないように手続きすれば来なくなります。
応募件数に比例して多くなると思います。

後は応募先からのメールも多くなります。ほとんどゴミメールですが中には当選通知なんかが
混ざってるので即削除できない煩わしさがあります。

気をつけたほうがいいのは一度浄水器があたったのですがそれは設置してもらわなきゃいけないやつで一度は設置して
もらったのですがフィルターの交換で毎月数千円が掛かるとつけ終わってから言ってきた事があったのです。
その日は帰ったのですがよく考えたらあまり得ではないような気がして電話して外しに来てもらいました。
当たってもらえてもこういうものは良く考えてからもらった方がいいと思います。

後はあまり事細かく記入事項が多いのはパスした方がいいですね。
家族構成、年収、勤務先まで聞いてくるようなやつ。
うさんくさいとこはパスしましょう。

そんなとこですね。
がんばってください。
お礼コメント
kyaramerumiruku

お礼率 99% (274/276)

elcondolさんこちらこそはじめましてです☆
お返事ありがとうございます。
懸賞やってると電話がたくさんかかってくるようになるんですか???えぇぇ?私は専業主婦で家にいることが多いのでそれはちょっとデメリット大きすぎるかも・・・あと、浄水器!怖い~!やっぱりTVでメリットだけクローズアップされていますが、そういうワケにはいかないものですね・・・
具体的な例、大変参考になりました!
ちなみに、奥様の現金獲得に私から提案!
http://www.ntv.co.jp/goten/
ここに、投稿して採用されたら確か5万円だった気が(笑)
ではではありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 09:02:20