• ベストアンサー

勉強が苦手な帰国子女でも編入可能な中学校

アメリカの学校に通い始め3年目になる現在小学生の息子のことで ご相談があります。 現地校に通い始めて3年目になり、 おかげさまで英語は大分問題のないレベルになりつつありますが、 日本語が大分怪しくなり、それに伴い算数の成績も下降気味で 塾のテストでも大体偏差値50位をさまよっている状態です。 最近では、内容がワカラナイと言う事が増え、これからが心配な状態です。 そんな息子なので、日本に帰国した際は出来るだけフォローが行き届いた きめ細かな対応をしてくれる私立中学への入学を検討しています。 そして、学力をUPさせてくれるような厳しさもある学校が希望です。 帰国後は練馬、杉並界隈に住みたいとおもっているのですが、 4月入学はできそうもないので、編入を受け付けてくれる学校で、 オススメの中高一貫校をご存知でしたら、どうか教えてください。 私がネット上で調べてみて、良さそうだと思った学校は  広尾学園中学校 聖徳学園中学校の2校です。 実際にお子さんが通われた方がいましたら、 学校の雰囲気など教えていただけると、とても助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。 ちなみに、現地校での成績は平均B+です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

これも回答でなくて恐縮なのですが、以下のリンクはご存知でしょうか。 http://www.roots-int.com/S-T/links/soshiki.html 特に、海外子女教育振興財団は、かなり情報を持っているのではないかと思います。お問い合わせになってみてはどうでしょう。 http://www.joes.or.jp/ 私も約30年前に、まさしく息子さんのような状態でした。当時は帰国子女枠などありませんでしたが、都内の女子校に無事合格し、非常に充実した学校生活を送ることができました。あまり心配しすぎないようにして、アメリカでの生活を存分に楽しんでください。また、楽しませてあげてください。

pinklemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息子は毎日楽しんでいます。 でも、親はついつい気をもんでしまって…。 子どもによいと思われる学校を気長に探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。 偏差値50くらいで広尾学園や聖徳学園中はきついのではないでしょうか?個人的には大学付属の方がいいとおもいますよ。例えば共栄学園とか、独協埼玉とか、日大第三とか、東海大菅生とか、東京成徳大付属とか… 勉強が嫌いな人に大学受験は酷ですよ。上記の中学でエスカレーターで大学に入るのがいいと思います。

参考URL:
http://www.idea-mall.jp/international2.html
pinklemon
質問者

補足

説明不足だったようですが 息子は勉強嫌いなのではなく、国語力がおちてしまったので 日本語の意味がよくわからなくなりつつある…という感じです。 勉強は宿題などは、言われなくてもきちんとやるし 補習校のテストに関して言えば、ほとんど100点をもらってきます。 漢検6級も一度で合格できました。 でも、受験で使われる引っ掛け問題や難しい日本語がだめなんです。 ですから、そういった意味でフォローがしっかりしている学校の方が 良いきがしました。 でも大学付属というのは、確かにその後が楽でいいかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• hewon517
回答No.1

こちら(↓)のサイトの帰国の掲示板で質問してみてはいかがでしょうか? うちは普通の中学受験版をよく利用していて、参考になる意見も多かったです。 慣れるまで使いづらいですし、なかなか”強烈な方”もいらっしゃいますが、受験サイト掲示板では情報量が多いと思います。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/
pinklemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトのことは知りませんでした。 いろいろな情報がのっているので、 まず、よく調べてから、質問してみたいと思います。 ありがとうございました。