OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ログファイル内の行数を調べるには?

  • 困ってます
  • 質問No.246681
  • 閲覧数241
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ログファイル内(DAT)で記述されている最後の行までの
行数を調べるにはどうしたらいいでしょう?

また、縦に

#;
#;
#;
#;
とならんでいるので、#;の数でもOKです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 60% (40/66)

これで出るはずですが、例はCGIとしてはめちゃめちゃ単純化してます。
ファイル名は普通、変数にいれますよね。
あと、エラーの処理も省いてます。
行数は$numに入ります。
@datの中身がいらない場合はすぐ空にしたほうが良いかも。

open (DAT, "data.dat"); #本来ならここでエラー処理
@dat = <DAT>;
close DAT;

$num = @dat;
お礼コメント
noname#5964

こぴぺしてやったらできました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 13:34:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

CGIといってもperlの話ですか?
それならば、
@log = <IN>;
だったとして、$#logが配列の最後の添え字なので、データ数はこれに1を足せばOKです。
お礼コメント
noname#5964

<IN>とやらの知識がないのでちょいとやりかたが解からなかったです、すみません、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 13:32:46