• ベストアンサー

説明会?

希望の会社に面接の依頼で電話したところ、『説明会があるので履歴書を持って来て下さい。』と言われました。 つまり、説明会と面接が同日にまとめて行われるということでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、どのような手順で何が行われるのか教えてください。ドッキドキなので・・・。 それから、スーツなんですが、数年前に買ったリクルートスーツのサイズが合わず、逆にみっともない感じです。他にあるスーツはアパレルブランドのデザインスーツという感じです。素材が柔らかく、ジャケットの丈が流行の短め(腰上)でスカートはマーメードラインです。他に、もっとシンプルな形のジャケットやスカートがありますが、上下が対になっているものをスーツと呼ぶならそれではいけませんよね? 黒系のスーツに白シャツで行けばリクルートじゃなくても大丈夫じゃないかと言われたのですが、どうなのでしょうか? ちなみに私はフリーターからの転身です。希望の会社はベンチャー系の学歴・資格不問の会社で社長も若い方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyucoris
回答No.2

履歴書を持って行っても、面接が必ずしも行われるわけではないと思います。履歴書だけを見て後々面接の日取りを連絡します、という会社もありました。 ですがこれは新卒採用時の、説明会参加者が多い時の例かもしれません。 フリーターからの転身、ということは中途採用?扱いになるのでしょうか……ちょっとよく分かりませんが、人数が少なければそのまま面接ということもあり得ます。少しは心構えをしていった方が良いのではないかと思います。 スーツについて。 今の時期ならリクルートスーツが安売りしていると思いますので、思い切って購入しては如何でしょう?みっともないよりは遙かにましだと思います。喋る内容より見た目の方が印象に残ると言いますから……。 デザインスーツでも悪いことはないと思うのですが(実際マーメイドラインのリクルートスーツを着ていた友人もいましたし)、やはり無難にしておく方があれこれと悩まず、不安はないと思います。 最後になりましたが就職活動頑張って下さい。

newhegura
質問者

お礼

喋る内容より、見た目の方が印象に残る。そう言われればそうですね! 無難にして悩まずに行く方がいいですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• vonori
回答No.1

当日、面接が行われる可能性もあります。 <スーツなんですが、数年前に買ったリクルートスーツのサイズが合わず、逆にみっともない感じです。 今後、就職活動するとき、働いてく上でスーツを持っていないと困る事が多いですよ。 必要なものですから購入しては如何ですか? スーツじゃなく落とされたり、当日気になって仕方なく集中できないなら、後悔するだけですよ。

newhegura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、心配ごとは取り去った方がいいですよね。購入しようと思います。