• ベストアンサー

説明会?

希望の会社に面接の依頼で電話したところ、『説明会があるので履歴書を持って来て下さい。』と言われました。 つまり、説明会と面接が同日にまとめて行われるということでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、どのような手順で何が行われるのか教えてください。ドッキドキなので・・・。 それから、スーツなんですが、数年前に買ったリクルートスーツのサイズが合わず、逆にみっともない感じです。他にあるスーツはアパレルブランドのデザインスーツという感じです。素材が柔らかく、ジャケットの丈が流行の短め(腰上)でスカートはマーメードラインです。他に、もっとシンプルな形のジャケットやスカートがありますが、上下が対になっているものをスーツと呼ぶならそれではいけませんよね? 黒系のスーツに白シャツで行けばリクルートじゃなくても大丈夫じゃないかと言われたのですが、どうなのでしょうか? ちなみに私はフリーターからの転身です。希望の会社はベンチャー系の学歴・資格不問の会社で社長も若い方です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyucoris
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

履歴書を持って行っても、面接が必ずしも行われるわけではないと思います。履歴書だけを見て後々面接の日取りを連絡します、という会社もありました。 ですがこれは新卒採用時の、説明会参加者が多い時の例かもしれません。 フリーターからの転身、ということは中途採用?扱いになるのでしょうか……ちょっとよく分かりませんが、人数が少なければそのまま面接ということもあり得ます。少しは心構えをしていった方が良いのではないかと思います。 スーツについて。 今の時期ならリクルートスーツが安売りしていると思いますので、思い切って購入しては如何でしょう?みっともないよりは遙かにましだと思います。喋る内容より見た目の方が印象に残ると言いますから……。 デザインスーツでも悪いことはないと思うのですが(実際マーメイドラインのリクルートスーツを着ていた友人もいましたし)、やはり無難にしておく方があれこれと悩まず、不安はないと思います。 最後になりましたが就職活動頑張って下さい。

newhegura
質問者

お礼

喋る内容より、見た目の方が印象に残る。そう言われればそうですね! 無難にして悩まずに行く方がいいですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

当日、面接が行われる可能性もあります。 <スーツなんですが、数年前に買ったリクルートスーツのサイズが合わず、逆にみっともない感じです。 今後、就職活動するとき、働いてく上でスーツを持っていないと困る事が多いですよ。 必要なものですから購入しては如何ですか? スーツじゃなく落とされたり、当日気になって仕方なく集中できないなら、後悔するだけですよ。

newhegura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、心配ごとは取り去った方がいいですよね。購入しようと思います。

関連するQ&A

  • 会社説明会の”受付”ファッションって・・・

    こんにちは。 お教え願いたいのですが・・・ 私は28歳、既婚の女性です。 パートで小さな会社(従業員200人程度)の 営業所(10人程度)で働いています。 今度、営業所で会社説明会が開かれることに なったのですが、その受付を頼まれました。 どのような服装をしていけば良いのか困っています。 説明会は、リクルートスーツを着た大学4年生が 集まってくる例のあれです。今回は11人集まるそうです。 今のところ受付以外の仕事は頼まれていません。 普段はカジュアルすぎない私服で勤務していますが、 やはりスーツを着ないといけないでしょうか? それともMOREとかWithとかにでてきそうな ジャケット+シャツ+膝丈スカート+ハイヒールみたいな オフィスっぽいカジュアルなら許されるのでしょうか? 不慣れで困っています。 良いアドバイスのある方、よろしくお願いします!

  • 会社説明会の主催者側のお手伝いの服装は?

    派遣社員なのですが、派遣先の会社から会社説明会のお手伝いを頼まれました。 説明会のお手伝いとかをあまりしたことが無いのですが、 どのような服装がいいでしょうか? 普段はオフィスカジュアルな感じなのですけど、あとはリクルートスーツ系しかありません。 リクルートスーツもどうかなぁ?と思うので、お勧めがあったら教えてください。

  • アパレルの会社説明会

    アパレルの会社説明会に参加します。 リクルートスーツではなく、自分の気に入った服で来て下さいとの事です。 TシャツにGパンでもいいそうなんです。 でも説明会にTシャツで行こうとは思いませんが、どんな服で行ったらいいですか? スカートとアンサンブルのニットとか、スカートとシャツとかの組み合わせでもいいのでしょうか? それともリクルートでないスーツや上下セットの物の方がいいでしょうか? あと、靴と鞄はどんなものがいいですか? 靴はミュール(後ろにストラップ付き)はダメですか? パンプスの方がいいですか? 鞄は黒や茶色がいいですか? 赤や青は良くないですよね。 ストッキングなんですが、黒よりベージュの方がいいですか? 質問がいっぱいですが教えてください。

  • 会社説明会での服装

    現在就職活動中の大学3年生の者です。性別は男です。 1月に行われる会社説明会で服装の欄に、 服装自由(私服大歓迎) みなさんの個性を感じられたら幸いです。 もちろんリクルートスーツでも問題ありません。 とありました。 この場合リクルートスーツで行った方が安全でしょうか? それとも派手でない私服で行くべきでしょうか? チノパンにジャケットなどの服装で。

  • 就活で、説明会に行くのはリクルートスーツじゃなくてはいけませんか?

    数日後に就職説明会が控えています。 その当日までにリクルートスーツの準備が間に合いそうにないのですが、普通の黒のスーツではやはりまずいでしょうか? 面接までにはリクルートスーツの準備は間に合わせようと思っているのですが。 ちなみに私が持っているスーツは、黒で、ほとんど目立たないようなストライプというか、編目(もちろん黒い編目)が入っているスーツです。 遠めからみたら普通の黒一色に見えるのですが、説明会でもこういったスーツではまずいのでしょうか?(このスーツは大学の入学式のために購入しました) 以上回答いただけたら幸いです。

  • 服装自由の会社説明会

    似たような質問が何件か合ったのですが,ほとんどが学生さんの質問だったので,質問させていただきます.よろしくお願いします. このたび服装自由の会社説明会に行くことになりました.職種はSEです. もう学生ではないので(二十代半ばです)リクルートスーツは着たくないし, 普通の格好で行こうと思うのですが大丈夫でしょうか? カジュアルすぎないスカートとシャツ+セーターという感じでいきたいのですが. そこの会社は服装自由の会社で,かなりカジュアルな人もいるようなところです. また,説明会にロングブーツは非常識でしょうか?

  • 会社説明会、動きやすい服装で・・・スカートは?

    23歳女です。 明日、伝統芸能関係のお仕事の説明会へ行きます。 「舞台裏など狭いところを移動しますので、動きやすい服装でご来館ください。」 と言われました。 私はジーンズ以外のパンツは持っておらず、 買う時間もお金もないのでスカートで行きたいのですが、スカートはOKだと思いますか? スーツのジャケットに、スーツのタイトスカートもしくは、 ジャケットに合いそうな、ふんわりした締め付けの少ないスカートを履いていこうと思っています。 母の黒いズボンも履いてみたのですが、ぶかぶかすぎて変でした。 狭いところを移動するだけなら、スカートでもいいと思うんですが・・・。 ネットで調べていたら、「動きやすい服装で(ただしジーンズ・スカート不可)」 と指定されている会社が何件かあって、心配になってしまいました。 会社に問い合わせるのが一番早いんでしょうが、 気が付くのが遅くて、今からじゃ間に合わなさそうです。

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 就活/私服可説明会/スーツについて

    現在就職活動中の女です。 私服可の説明会やリクルートスーツ禁止の説明会で、女性ならオフィスカジュアルが良いのでしょうが私はただのカジュアルな服しか持っておらず、困っています。 濃いグレーに細いストライプが入った1つボタンのパンツスーツがあるのですが、グレーのスーツを着て行っても大丈夫でしょうか? ストライプの入ったスーツは生意気、なんて言葉をよく聞くので不安です。 特に問題無さそうであれば説明会はグレーのスーツにクルーネックのシンプルな白いカットソーを着ていこうかと考えています。 それから、もし説明会でなら問題無いとしても、面接などでストライプの入ったスーツはやはりよろしくないのでしょうか。 リクルート用の黒いスーツは一着しか持っておらず、全ての面接を一着でこなすのは厳しいと思うので、問題なさそうならグレーのスーツと2着を着まわしたいのですが…。 面接のときは白無地のレギュラーカラーのブラウスを着用します。 グレーでストライプのスーツでは、オフィスカジュアルな人からもスーツの人からも浮いて悪目立ちしてしまうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私服の説明会

    今度、企業の説明会に行くのですがリクルートスーツではなく私服で来てくださいと言われているのですがジーンズとかで行ってもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう