• 締切済み

脳震盪の仕組みについて

脳震盪について調べたところ、脳に衝撃が加えられ一時的に神経機能障害を起こした時に発生すると書いてあったのですが、頭の中のどこにどのような問題が生じることにより神経機能障害になるのでしょうか? 神経が傷つくことにより機能障害になるでしょうか? それとも神経以外のところが傷つくことで機能障害になるのでしょうか?もしどこかが傷ついて起こるのだとすればどのように傷つくのかも教えてください。(切れるだのすれるだの潰れるだの。) 脳震盪の症状はわかるのですが仕組みがわかりません。 又ボクシングなどで頭や顎を強く打たれてなるということは知っています

みんなの回答

• choco_jiji
回答No.1

ラグビーのサイトでしょうか… 結構詳しく載っていました。

参考URL:
http://www.est.hi-ho.ne.jp/takatani/works/sttr/noushintou.htm
masaharuchan
質問者

お礼

このサイトは以前見ましたが私の希望している情報は載っていませんでした。