• ベストアンサー

ビデオが録画できるのに再生できません

録画できているのは、再生しつつ早送りや巻き戻しをすると写っているのでわかるのですが、再生すると一瞬うつったあと、ブルーの画面になってしまいます。周辺機器の配線はUHFが電波障害のためケーブルを通しています。使っていたケーブルテレビをやめたとき、適当に配線されたのか、BSが録画できなくなったので、自分で配線しなおしたところ、ビデオを通してもBSはみられるようになりました。じつは配線しなおす前はBS以外は録画できていたのに、今は両方だめです。いったいどこが悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4_hiro
回答No.1

要するにビデオからの出力>TVの入力にちゃんと接続されていないのでは?。ブルー画面というのはTV側の無信号対応の画面でしょう。 一度、全ケーブルを外して説明を見ながらやり直すことをお勧めします。

LuluArte
質問者

お礼

実は家にあったケーブル使ってしまったんですけれど、新しいものを購入して全部入れなおしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

症状からトラッキングがまるでズレてるんじゃないかな?多分砂嵐状態なのでデッキの方がブルーバックにしてると思う。(サーチを使うとトラックをまたぐので時折画像が出ます) いつごろのデッキでしょうか?手動のトラッキングはないですか?あと標準モードで使ってますか?少しチェックしてみて下さい。

• mita5
回答No.2

早送りしたり巻き戻ししたりすると映るというのは記録内容を読み取るビデオヘッドが汚れているために起きる症状ではないかと思います。 ビデオヘッドクリーナーで掃除をすることで症状は改善するかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217518
LuluArte
質問者

お礼

私も配線かヘッドのよごれだと思うので、電気屋さんにたのむのはもったいないかなと思ってました。明日試してみます。