• ベストアンサー

wowowの録画ができない

wowowを録画すると、音声しか入っておらず、青い画面のままです。また、早送り、巻き戻しをするとなぜか映像も映っています。 ビデオはVHSで、BSを録画するにはL2というチャンネルで録画しますが、他のBS7、11はきれいに録画できます。 TVもwowowもずいぶん前から使っているのでアナログだと思います。 どなたか解決方法をご存知でしたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.3

BS5を普通に見ることのできる環境ならば録画できるはずですよ。 チェック用の信号をバイパス出来る機能がビデオデッキ側に備わっているはずですから。 まずは説明書などを詳しくご覧になることです。 それさえ出来なければ最低限、機種名及び型番を明記すること。

rima0206
質問者

補足

希望が見えてきました!ありがとうございます。 BS5観ることはできます。 説明書がどうしてもみつからないのですー。 今出先なので、また型番など確認してみます。

その他の回答 (3)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.4

多分ケーブルの断線だと思います。ビットストリームと検波のケーブルと映像用ケーブル全てを、替えて見ましょう。 使うコードは普通のビデオ用ケーブルでいいです。 映像用ケーブルの内部断線だと思いますが、他のケーブルもついでに。

rima0206
質問者

補足

回答ありがとうございます。 換えてみたのですが、変わらず・・・。 ちなみに型番をみたら 『wowow』 JSB BS DECODER DM101 『ビデオ』 HV-H300 でした。もう電気屋さんを呼ぼうかな(泣)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

早送りすると映像が見えるということはWOWOWの問題ではなく 録画したデッキのビデオヘッドが汚れている可能性があります。 ビデオヘッドクリーナーをかけてみてください。 WOWOWの録画は可能なはずです。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjbbg01/bbg19100.htm
  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.1

単にスクランブルがかかってるんじゃないですか? WOWOWの番組にはほとんどにスクランブルがかかってます 解除(してはいけません^^;)せずに録画するとそのようになります

rima0206
質問者

補足

解除してはいけないとなると、wowowは視聴のみで録画できないということでしょうか?(泣)

関連するQ&A

  • WOWOWデコーダーの接続と予約録画

    自室をデジタルWOWOWに代えたので、 居間のTVとビデオにアナログのWOWOWデコーダーをつなげました。 TVとビデオは両方アナログBS内蔵です。 デコーダーの説明書にビデオ・TV両方BS内蔵の場合の接続方法が記載されてなかったので、 ビデオをBS5、テレビをビデオ1でWOWOWが視聴できる接続をしたのですが予約録画ができません。 GコードでWOWOWを予約録画したのですが、 音声のみで映像は真っ暗、ノンスクランブル放送時だけ映像が録画されている状態です。 録画中はTVで民放CHを観ていました。 この機器をつないだWOWOW予約録画の仕方・正しい接続方法を教えていただけませんか? 家族はほとんどWOWOWは観ませんので、 WOWOWは録画中心で裏番組が視聴可能な接続にしたいのですが。 テレビ・SONY KV-28SF7 ビデオ・パナソニック NV-HSB20  です。 よろしくお願いします。

  • アナログ WOWOW 録画をすると再生時 歪む

    最近 アナログBS5 WOWOWを録画を しましたが 再生時 画像が歪んで困っております ビデオはHM-DR10000です 通常の 放送〔アナログ)は録画再生とも きれいに見れます NHKのBSもきれいに見れます(録画再生とも) ただBSのWOWOWが見るのはきれいに見れます が 録画 (WOWOWの放送を録画)し再生 をしてみると 乱れてしまいます  丁度WOWOWを見ているとき左側が 少しだけ 歪んだ感じになりますが それが 画面 全体に あると 思ってください  一体どこが悪いのか 検討もつきません 宜しく お願いします あと BSアナログのデコーダーは 交換は 出来るのでしょうか

  • WOWOWの予約録画について

    お世話になります。 さて、我が家ではまだBSデジタルなど導入しておらず WOWOWで映画などを観ています。 WOWOWのデコーダには出力が2系統あるため1つをテレビに、 もう1つをビデオデッキ(VHS)に接続しています。 今回お伺いしたいのは予約録画の方法です。 手順が悪いのか設定なのか仕様なのか(おそらく仕様)、 テレビの電源を切っているとき(主電源はオン)には 録画ができません。仕方なくビデオデッキの入力切り換え をTV出力にしてWOWOWを放送したままテレビをつけっぱなし で録画しています。こういうものなのか、それとも接続方法 や設定でテレビの電源が入っていないときにWOWOWの放送を ビデオデッキで録画は可能なのでしょうか? BSチューナーはテレビのみについています。 BSビデオを買えばおそらく大丈夫だと思われますが、 それ以外の方法があれば・・・ということで質問しました。 BSビデオを買っても良いんですが、今すでにデッキが2台 あるので1台が無駄になってしまいますからねぇ。。。 BSチューナー単体はこのご時世にはもう販売してないでしょうしね。 まことにくだらない質問で恐縮です。 ビジュアル分野はあまりわからないので(汗

  • デジタルwowowを視聴・録画するには?

    先月、テレビをブラウン管からSONYのBRAVIA(KDL-32BX30H)に買い換えました。 レコーダーは以前からSONYのデジタルハイビジョンチューナー内蔵のBD/DVDレコーダーを使用しています。 BRAVIAに換えてからもしばらく、地上アナログをビデオ1で、アナログwowowをビデオ2で視聴していました。 レコーダーでの録画は、地上アナログは出来ていたのですがアナログwowowは録画しても何故か真っ暗で何も映りませんでした。けれど原因がわからないので放っていました。 今月になって地デジの室内アンテナを買い、分派器と2分配器を地デジ・BS対応ものに換え、2分配器の片方をレコーダーに繋がっていたアンテナケーブルと差し替え、もう片方をwowowのデコーダに繋がっていたアンテナケーブルと差し替えました。 これでビデオ1で地デジ、ビデオ2でアナログwowowが映りました。 そして先週、テレビのB-CASカードでwowowをアナログからデジタルに契約変更し、そのB-CASカードをレコーダーに差していたB-CASカードと交換しました。 デジタルにするとデコーダは必要ないとのことでとりあえずデコーダを外してみました。 それからデコーダに繋がっていたアンテナケーブルをレコーダーのBSアンテナを差す部分に差し、その隣の「TVへ出力」のところとTVのBS入力部分を地デジ・BS対応のケーブルで繋げました。 ここまではやってみたもののデジタルwowowがどこにも映らなくて頭を抱えています…。 チャンネルをBS191chにしてみましたがアンテナレベルは0で、(それなら当然かもしれませんが)BSデジタルの番組表は何の番組名も表示されません。 どこが問題なのかもよくわかっていません。 どうすればデジタルwowow(191ch)を視聴・録画することが出来るのでしょうか。 説明下手で長文になってしまってすみません。 ご理解いただける方、何卒ご教授下さい。

  • WOWOWの録画が出来なくて困っています。

    全く、わからないので、質問させて頂きます。 WOWWOWの番組を録画したいのですが、録画中にチャンネルを変えると、そのままチャンネルがかわったのまで録画されます。つまり、画面自体に映っているものを録画しているようなのです。テレビはSHARPのAQUOS(LC-32AD5)の地上デジタル・BS/CSチューナー内蔵TV、DVDレコーダーはPanasonicのDIGA(DMR-E220H)です。説明書をみて、接続してみたものの、うまくいかず、自分では限界です。このTVとレコーダーの組み合わせで、WOWOW番組を録画しつつ、他の番組をみることは出来ないのでしょうか?また、何かを買って接続して、可能にすることは出来るんでしょうか? 何か、手がかりになることがあったら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • テレビを消すとWOWOWが録画できない…

    以前、WOWOWに加入経験があり、アナログのデコーダーを所有しています。 今回、再加入したいと思い、接続してみたのですが、なかなかうまくいかず、 WOWOWの担当の方に電話で教えていただいて、一応 つなぐことはできました。 しかし、BS内蔵ビデオなのにもかかわらず、BS内蔵テレビの方とつながっている状態に なっているようで、 テレビを消すとWOWOWの録画が出来ません。(テレビの電源が入っていれば、チャンネルは替えても大丈夫なのですが) テレビでBS固定をすれば大丈夫なのかとは思いますが、それをするのがイヤで わざわざBS内蔵ビデオにした経緯があり、 以前は それで普通に録画が出来ていました。 数年間視聴をやめていて、デコーダーも取り外していたため、前の接続がどうなっていたか、まったく記憶にないのです。 今回再加入したのは数日後にどうしても録画したい番組があるからなのですが、当日は 私は家に居ることが出来ません。 また、明日以降は 仕事のため、WOWOWに電話して 指導してもらうことも むずかしいと思われます。 なんとかテレビの電源の入、切に関係なく 録画できるように つなぎ直したいのですが、こういうことには 非常に 弱いので わかりやすく教えていただけたら幸いです。 ちなみに テレビ、ビデオともに ソニーで、WEGA KV-28DRX7と スゴ録RDR-VH83です。

  • WOWOWを録画する為のDVDレコーダーについて

    BSチューナー内臓のTVで、WOWOWの映画をBS内臓のビデオで録画していました。最近PCでDVDを見るようになり、WOWOWの映画をDVDで録画すれば、家族がBS1でMJリーグの野球をみている時、PCで録画した映画をみる事が出来るのでは、と思いお尋ねいたします。 DVDレコーダーを買って取り付ければ、家族がBSアナログをみている時にWOWOWを録画できるのでしょうか。 ビデオでは出来なかったのでBS内臓のデッキを買ったのですが‥。HDDDVDレコーダーを買えばHDDに録画しておき、家族が居ない時に見て、DVDにしたものは家族が野球を見るときにPCで見ればいいわけですし、DVDも 再録画出来る物もあるようですね。 希望するようなDVDレコーダーについて教えてください。おおよそのお値段もお願いいたします。 ちなみにWOWOWはデジタルではないほうです。 又野球が始まると、TVが見れなくなります。

  • WOWOWの分配

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを使っています。 そしてそのビデオを通じてWOWOWを4分配器で各部屋で観ています。 しかし、その方法だと常にビデオのチャンネルをBS5にしていないとならないのです。 そこで質問なんですがビデオデッキを通さずにWOWOWを分配する方法ってありますか? 条件(妥協点)は、、、 「そのビデオデッキでWOWOWを録画出来なくてもよい」 「テレビはBSアナログチューナー非対応」 ちょっとわかりづらいかも知れませんが回答よろしくお願いします☆ (ここまでの説明ではわからない点がございましたら言っていただければ補足いたします。)

  • BSの無いVHSビデオにBS付きTVの映像を録画出来るものでしょうか

    BSの無いVHSビデオにBS付きTVの映像を録画出来るものでしょうか ? BS付きTVの出力端子から出力し、VHSビデオで入力すれば出来るように想いますがどうなのでしょうか ? - 何か方法は無いものでしょうか ? VHSビデオがターゲットですが、TVがアナログの場合・TVがデジタルの場合で分けて御願い致します。 ( どちらのTVもアナログ出力端子が有る事が前提です ) BS付きは1台しか無く普通のVHFは沢山有るもので、大した映像以外で、まだまだ利用したいのですが・・・

  • BS放送の録画の仕方がわかりません。

    アナログのBS内蔵TV(Panasonic)を使用しています。ビデオは三菱のものです。ビデオチャンネルにはL1・L2があり、ここで録画をするのだろうと思うのですが、BSの画面を映すことができません。 以前、何かで(TVの設定だったか・・・)設定を切り替えるとビデオ録画ができると聞いたのですが、数年前のことでわからなくなってしまいました。色々悪戦苦闘をしてみたのですがダメです。 どうしても録画をしたい番組があるのです。詳しいかたがいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 何分機械には弱いもので、なるべくわかりやすい説明をお願いします<m(__)m>