• ベストアンサー

wowowの録画ができない

wowowを録画すると、音声しか入っておらず、青い画面のままです。また、早送り、巻き戻しをするとなぜか映像も映っています。 ビデオはVHSで、BSを録画するにはL2というチャンネルで録画しますが、他のBS7、11はきれいに録画できます。 TVもwowowもずいぶん前から使っているのでアナログだと思います。 どなたか解決方法をご存知でしたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.3

BS5を普通に見ることのできる環境ならば録画できるはずですよ。 チェック用の信号をバイパス出来る機能がビデオデッキ側に備わっているはずですから。 まずは説明書などを詳しくご覧になることです。 それさえ出来なければ最低限、機種名及び型番を明記すること。

rima0206
質問者

補足

希望が見えてきました!ありがとうございます。 BS5観ることはできます。 説明書がどうしてもみつからないのですー。 今出先なので、また型番など確認してみます。

その他の回答 (3)

• surukire
回答No.4

多分ケーブルの断線だと思います。ビットストリームと検波のケーブルと映像用ケーブル全てを、替えて見ましょう。 使うコードは普通のビデオ用ケーブルでいいです。 映像用ケーブルの内部断線だと思いますが、他のケーブルもついでに。

rima0206
質問者

補足

回答ありがとうございます。 換えてみたのですが、変わらず・・・。 ちなみに型番をみたら 『wowow』 JSB BS DECODER DM101 『ビデオ』 HV-H300 でした。もう電気屋さんを呼ぼうかな(泣)

• mita5
回答No.2

早送りすると映像が見えるということはWOWOWの問題ではなく 録画したデッキのビデオヘッドが汚れている可能性があります。 ビデオヘッドクリーナーをかけてみてください。 WOWOWの録画は可能なはずです。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjbbg01/bbg19100.htm
  • jizou7
回答No.1

単にスクランブルがかかってるんじゃないですか? WOWOWの番組にはほとんどにスクランブルがかかってます 解除(してはいけません^^;)せずに録画するとそのようになります

rima0206
質問者

補足

解除してはいけないとなると、wowowは視聴のみで録画できないということでしょうか?(泣)