• 締切済み

WOWOWの予約録画について

お世話になります。 さて、我が家ではまだBSデジタルなど導入しておらず WOWOWで映画などを観ています。 WOWOWのデコーダには出力が2系統あるため1つをテレビに、 もう1つをビデオデッキ(VHS)に接続しています。 今回お伺いしたいのは予約録画の方法です。 手順が悪いのか設定なのか仕様なのか(おそらく仕様)、 テレビの電源を切っているとき(主電源はオン)には 録画ができません。仕方なくビデオデッキの入力切り換え をTV出力にしてWOWOWを放送したままテレビをつけっぱなし で録画しています。こういうものなのか、それとも接続方法 や設定でテレビの電源が入っていないときにWOWOWの放送を ビデオデッキで録画は可能なのでしょうか? BSチューナーはテレビのみについています。 BSビデオを買えばおそらく大丈夫だと思われますが、 それ以外の方法があれば・・・ということで質問しました。 BSビデオを買っても良いんですが、今すでにデッキが2台 あるので1台が無駄になってしまいますからねぇ。。。 BSチューナー単体はこのご時世にはもう販売してないでしょうしね。 まことにくだらない質問で恐縮です。 ビジュアル分野はあまりわからないので(汗

  • jein
  • お礼率77% (17/22)

みんなの回答

noname#5724
noname#5724
回答No.3

HELLO BSチューナーがテレビにあるならテレビをつけていなければチューナーが働かないのではありませんか。 結線はテレビの検波出力とビットストリームをデコーダーに入れているはずです。 デコーダーのOUTはつないでいるようですから結線はOKですからしたがってテレビが映っていなければだめだと思います。 ところでBSチューナー単体は売られていますがBSチューナーつきVTRと値段はあまりかわりませんよ。

jein
質問者

補足

BSビデオ買わないと・・・というのはわかりました。 ただ、VHSデッキがそんなに増えても困るのでこの際 パナのDMR-E30でも買おうかと。DVD-RAMドライブを持って いるのでVR形式で保存すればPCでも読めますしね。

  • tenlan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

質問掲載から1週間経ってますが、果たして見てくれるかな…… 解決しちゃいましたか?…… えっとですね。 多分、テレビの設定に“BS固定”というのがあると思うんです。 そこで、BS5chを固定します。 するとですね、テレビでBS-1と2が映らなくなると思うんですよ。 そうしたら、予約開始です。 予約するチャンネルをL1(かな?)にして、時間を入れれば完了です。 主電源さえONにしてればリモコンで電源を切っても大丈夫。 主電源を切ったらもう一度固定の設定をやり直す。 多分、これで録画予約できると思います(私はできてます)。

jein
質問者

補足

とりあえず解決するまで閉じずにおこうと・・ ご回答ありがとうございます。 帰宅したら試してみます。 やはりこれだけのためにBSビデオ買うのも無駄なので。。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

ビデオにBSチュ-ナーが無くても・・つなぎ方も何通りかあるので、そのままできるかどうか解りませんが_ TVでBSを見ているときに、ですね_リモコンのBS関係のボタンの中に、録画モードってないですか? BS5、BS7、BS11の中で録画したいCHに合わせてコレをONにすると、TVの電源をOFFにしても(主電源は入れておいてくださいね!)指定したBSのチャンネルが録画できます。 予約するときにビデオの画面でBSが映るモード(入力切り替えで、外部1とか接続した方法で)にして。

関連するQ&A

  • WOWOW BSチューナーについて。

    WOWOW(アナログ)に入会しようと思っている者です。 BSアンテナはあるのですが、チューナーはないので、WOWOWデコーダ専用のチューナーを購入しようと思っています。 http://www.wowow.co.jp/tuner/ ↑をみると、チューナーからデコーダーにつなげて三色ケーブルでテレビ/ビデオにつなげていますが、NHKBSもデコーダーからの出力でみれるということでしょうか? それと、デコーダー→DVDレコーダ→テレビを考えているのですが、この場合DVDレコーダの電源を常に入れていないと、見れないのでしょうか?(それを回避する方法はないのでしょうか?) また、例えばWOWOWを録画中にBS2が見たいという場合見れるでしょうか? 質問が多く申し訳ございません。 お答えお待ちしています。

  • WOWOWデコーダーの接続と予約録画

    自室をデジタルWOWOWに代えたので、 居間のTVとビデオにアナログのWOWOWデコーダーをつなげました。 TVとビデオは両方アナログBS内蔵です。 デコーダーの説明書にビデオ・TV両方BS内蔵の場合の接続方法が記載されてなかったので、 ビデオをBS5、テレビをビデオ1でWOWOWが視聴できる接続をしたのですが予約録画ができません。 GコードでWOWOWを予約録画したのですが、 音声のみで映像は真っ暗、ノンスクランブル放送時だけ映像が録画されている状態です。 録画中はTVで民放CHを観ていました。 この機器をつないだWOWOW予約録画の仕方・正しい接続方法を教えていただけませんか? 家族はほとんどWOWOWは観ませんので、 WOWOWは録画中心で裏番組が視聴可能な接続にしたいのですが。 テレビ・SONY KV-28SF7 ビデオ・パナソニック NV-HSB20  です。 よろしくお願いします。

  • wowowのデコーダとDVDレコーダーは直接接続できない?

    先日東芝製のDVDレコーダーを購入しました。 その前はBSチューナー内蔵のビデオデッキとWOWOWのデコーダを接続しWOWOWを見ていましたが、今回購入したDVDレコーダーには接続するところがなくWOWOWが見れないことが分かりました。 WOWOWを見たり録画したりしたいのですが、どういった方法がありますか? ちなみにテレビにBSチューナーは内蔵されていません。

  • テレビを消すとWOWOWが録画できない…

    以前、WOWOWに加入経験があり、アナログのデコーダーを所有しています。 今回、再加入したいと思い、接続してみたのですが、なかなかうまくいかず、 WOWOWの担当の方に電話で教えていただいて、一応 つなぐことはできました。 しかし、BS内蔵ビデオなのにもかかわらず、BS内蔵テレビの方とつながっている状態に なっているようで、 テレビを消すとWOWOWの録画が出来ません。(テレビの電源が入っていれば、チャンネルは替えても大丈夫なのですが) テレビでBS固定をすれば大丈夫なのかとは思いますが、それをするのがイヤで わざわざBS内蔵ビデオにした経緯があり、 以前は それで普通に録画が出来ていました。 数年間視聴をやめていて、デコーダーも取り外していたため、前の接続がどうなっていたか、まったく記憶にないのです。 今回再加入したのは数日後にどうしても録画したい番組があるからなのですが、当日は 私は家に居ることが出来ません。 また、明日以降は 仕事のため、WOWOWに電話して 指導してもらうことも むずかしいと思われます。 なんとかテレビの電源の入、切に関係なく 録画できるように つなぎ直したいのですが、こういうことには 非常に 弱いので わかりやすく教えていただけたら幸いです。 ちなみに テレビ、ビデオともに ソニーで、WEGA KV-28DRX7と スゴ録RDR-VH83です。

  • WOWOWを2台のビデオで録画する

    こんにちは。 過去ログ等を拝見しまして、更に質問させて頂きます。 WOWOWをビデオデッキ+HDDデッキで録画しようと思っています。2台同時という訳ではなく、どちらでも可能な状態にしたいと言う事です。 で、検波やビットの繋ぎ方は、過去ログにてチェーンのように繋げば大丈夫と言うのは既に試してOKでした。 が、WOWOWデコーダからの出力端子数の問題はどうすればよいのでしょうか? 出力端子は2つ。ひとつは、ビデオデッキの入力へ、もうひとつはHDDの入力へ。これで録画は問題なくなります。が、肝心なTVへの接続ができないので、ビデオチャンネルにしないとWOWOWが見れません。 みなさんどうしてるのでしょうか?出力のひとつを分配して3出力状態にして出しているんでしょうか? 教えてください。

  • WOWOWの分配

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを使っています。 そしてそのビデオを通じてWOWOWを4分配器で各部屋で観ています。 しかし、その方法だと常にビデオのチャンネルをBS5にしていないとならないのです。 そこで質問なんですがビデオデッキを通さずにWOWOWを分配する方法ってありますか? 条件(妥協点)は、、、 「そのビデオデッキでWOWOWを録画出来なくてもよい」 「テレビはBSアナログチューナー非対応」 ちょっとわかりづらいかも知れませんが回答よろしくお願いします☆ (ここまでの説明ではわからない点がございましたら言っていただければ補足いたします。)

  • wowow視聴・録画について

    はじめまして。 機器に関してはまったくの初心者です。 ご教授の程、よろしくお願い致します。 11月末にwowowで放送される番組を、どうしても視聴・ビデオ録画をしたい為、wowowに加入したいと考えています。 こちらで把握している状況は以下の通りです。 ・テレビはアナログ(BSは内臓されていません) ・BSアンテナはありません(有料放送を視聴できる環境にない) ・アナログwowowの新規加入は終了している為、デコーダをオークション等で購入する予定 ・テレビ型番・・・(1)SANYO C-20D20            (2)SANYO C-24W2 ・ビデオ型番・・・(1)SANYO VZ-H502             (2)MITUBISHI DJ-V250(DVDも視聴のみ可能) (テレビ、ビデオデッキは2台ずつあり、いずれもアナログです。(1)-(1)、(2)-(2)の組み合わせで使っています) 数少ない情報で申し訳ないのですが、これらの環境からwowowを視聴・録画をする為には、何が必要で何をする必要があるでしょうか? ※2年後にはデジタル移行しますが、とりあえず希望している番組を視聴したいので、アナログwowowで構いません 補足要求があればお答えします。 宜しくお願い致します。

  • アナログwowowの電子番組表からの録画について

    現在、アンデス電気の「BSチューナユニット(wowowデコーダ専用)BS-001」とビデオデッキ(BS内蔵ではない)を接続した環境でBSアナログ放送を録画しています。 HDDドライブ付DVDレコーダーの購入を考えているのですが、BS内蔵ではない機種を購入した場合には、BSアナログ放送の電子番組表からの録画予約は可能でしょうか? 私のような環境ではBS内蔵の機種を購入することが賢明なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • WOWOWデコーダー信号ケーブルについて

    類似した質問はあったので2台のテレビに一台のデコーダーから接続する方法は分かったのですが、その際にデコーダーから隣の部屋のBSチューナーに接続するための接続コードって、普通のビデオの映像用(黄色)のコードの長いものを2本使えばいいのでしょうか?WOWOWはBS5chアナログです。 専用のコードの長いものは売っていなかったのですが。あくまでデコーダー信号だけだから何でもいい? 実は繋げたいのはパソコンにデジタル録画してDVDにダビングするためで、番組によってはBSビデオ、音楽番組などはPC経由でDVD、という風にやってみたいと思います。

  • WOWOW内蔵BSチューナーの接続について

    現在WOWOW(アナログ)を契約しており、デコーダーをリビングにあるBS内蔵のDVDレコーダーに接続して視聴しておりますが、別室にあるもう1台ののDVDレコーダー(BSチューナー非内蔵)でBSアナログ放送を視聴したいと思い、オークションでWOWOW内蔵のBSチューナー(パナソニック製・TU-BSW70)を購入しました。当然、WOWOWの契約は1台のみですので、リビングにあるデコーダーは外して、別室のDVDレコーダーにWOWOW内蔵チューナーを接続しました。しかし、NHKのBS放送は問題なく見れますが、WOWOWにはスクランブルがかかって見れません。(無料放送は見れます)これは接続の問題なのでしょうか。それともデコーダーの識別ができていないという事なのでしょうか?こういうタイプ(WOWOW内蔵のチューナー)の例があまり見受けられないので、質問させて頂きました。良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。