• 締切済み

ビデオを再生できない。

子供の録画したテープを再生しても画面が青いままです。 早送りや、巻き戻しをするとその間は、映っています。 カウンターを見るとテープの頭の何分かは動いていません。 他のテープを試すと、同じ症状のものもあれば、普通に見られる物もあります。カウンターは動いています。 ホコリがついているかと、デッキを分解して目に付くものは取りました。 再生中、回転ヘッドの右側にある読み取っていそうな部分に繋がっているケーブルに触れると映ったりすることがあります。 ちょっとしたことで直りそうな気がするんですが、直せないんです。 シャープの98年製です。もう寿命でしょうか?

noname#11187

みんなの回答

回答No.2

録画したデッキで再生していますか? そうでも違っても録画したときの信号レベルが弱く録画されていないとデッキが判断しているため見れないのでしょう。 修理か買い換えですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 修理の見積もりをとってみることにします。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 >ケーブルに触れると映ったりすることがあります。  接触不良ですね。ハンダ付けで治ると思いますが、細かい部品なので、素人には修理は無利ですね。電気店に相談してみるしかないですね。  なお、自分で分解するのは止めた方がいいですよ。特にヘッド部分はさわらない方がいいです。  以前、ビデオデッキ(ビデオではないです)を分解して、ヘッド部分を少しクリーニングしたんですが、完全に壊れて(画像が映らなくなって)しまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 修理の見積もりをとってみることにします。