• ベストアンサー

拡張子rcvの再生方法

楽天ダウンロードで拡張子rcvの音楽ファイルを150円でダウンロードしたのですが、Windows Media Player等の再生ソフトで再生しようとすると、このファイルの種類をサポートしていないと表示されてしまいます。 楽天ダウンローダーから楽天プレイヤーをダウンロードして、再生はできましたが、10日間しか視聴できないとのことです。 拡張子rcvファイルを他のソフトで再生することは可能なのでしょうか?それか、映像はいらないので、音楽ファイルだけでも録音できるようなフリーソフトはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前私も利用したことがありますが、私が確認した時点では他に再生できるプレーヤーはありませんでした。 アプリケーション独自のファイルの場合には独自の拡張子が使用されることがあるのでその類でしょう。 参考URLあたりのソフトを使えばPC上の音源を録音することは可能なはずです。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%98%5E%89%B9
cocolink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入ページの製品紹介では形式:WMVファイルとなっており、プレイヤーは、「Windows Media Player 9」をご利用ください。と記載されておりました。商品購入後に楽天ダウンローダで確認すると、形式:rcvファイルと、購入前と違う形式に変更されていました。何かおかしいですね・・・ WMV形式でしたら録画、録音できるソフトが多数あるようですが、rcv形式ですと録音のみしかできないようです。パソコン画面上で再生される全ての動画を録画できるソフトで試してみましたが、無理なようでした。ですが、商品説明ページをよく読んでみましたところ、ライセンス上、10日以上の使用ができないとのことでした。何らかの方法でコピーした場合は違法行為となるかもしれませんので、今回は諦めることにします。今後は購入前に制限があるかどうかしっかり確かめなくては。