• ベストアンサー

Esc起動?

NECノート。Windows98です。 フリーズしたので、電源swをプチッとやってしまいました。 それ以来電源を入れるとブラックアウトした画面下部にPlease F2 Setup start と出るようになりました。 F2を押すと、BIOS画面になり、保存終了しても起動しないで、また元の画面に戻ります。 再インストールしようかな?と思っていたところ、Escキーを押すと普通に立ち上がることが判明。 すごく不便という訳ではないのですが、元に戻す方法をご存知の方おられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.2

あとはBIOS保持用のボタン電池(松下VL2320?)の消耗が考えられます。 これは本体を分解しないと交換できません。

tyokobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 年寄りになったせいか(まだ50前ですが)、一日一度の起動のための労働がおっくうに思われる今日この頃。昔なら面白がって分解したのにな~。 もうHDDも歳をとっているでしょうし、現状で使ってみます。

その他の回答 (1)

• GigaMAX
回答No.1

BIOSのデフォルトロードは試されましたか? F2キーを押しBIOS画面が表示されたら[F9]→[Enter]→[F10]→[Enter]でデフォルトロードが出来るはずです。

tyokobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 手元にないのでお礼が遅れてしまいました。会社でネットワークの端末に使用しています。 試してみたのですが、変化なしです。