OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OEMのアクティベーションに関して

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246585
  • 閲覧数272
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (7/12)

OEMについてあまりわからないので質問させてください。

ネットのパソコンショップでマシンを組み立てキット
(パーツはすべてばらばらで自分で組み立てる)で
購入し、WindowsXP HomeEditionのOEM版を一緒に購入し
ました。
OEM版というのは、パーツと一緒に使用するというのが
決まりですが、どのパーツと一緒に使用しなければいけ
ないのでしょうか?(組み立てキットで買ったすべて?)

また、過去ログにコーヒーをこぼしてM/Bなどがいかれた
場合が書かれていましたが、回答に(OEMを除く)と書いて
あり、困惑しています。
OEM版で使っていて、M/BなどOEMで使用するパーツを破損
した場合、OEM版のDISCはもう使ってはいけなくなるので
しょうか?

1個目の質問に関してなんですが、組み立てキットを購入し、
組み立てから数日でM/Bが壊れたため、
検査(結果的に交換)に出しました。そのときに、メーカの人に電話で
「XPのOEM版なんですが、M/Bが変わったらアクティベーションはどうすればいいのですか?」
と聞くと、
「MicroSoftの方へこの件に関して電話していただければ大丈夫です。」
と言われたのですが、だとするとパーツが破損しても大丈夫ということなのでしょうか。

わかりにくいかもしれませんが、もしよければ回答お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

どれか、ひとつでいいはずです。
XPと同時にたくさん変われたなら、その中からどれにするか自分で決めたら良いと思います。決めたものと共にOEM版のXPをつかわなければなりません。

確実に大丈夫なのは、ハードディススク、メモリー、フロッピードライブなどです。これらは、実際に体験談を聞きました。

私のお勧めは、フロッピードライブです。壊れることが明らかに少ないので。

ハードディスクなどは壊れやすいので、壊れてしまうとややこしいことになります。同等品と交換しても、元のものとは違いますので、ライセンス上XPが使えなくなる恐れがあります。
お礼コメント
sinx

お礼率 58% (7/12)

回答ありがとうございます。

XPとは直接関係なさそうなFDDでもいいんですね。
今ちょっとネットで調べたら、確かにFDDに対してOEM版で
売っているところもあるようです。
自分でこれと決めればいいんですね。
ケースとかいうのはなしかな(笑)
いや、でも頑丈なケースを購入したので、数年間はいけるんですけどね。
投稿日時 - 2002-04-04 19:37:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

OEM製品はライセンスされたコンピュータ ハードウェアにライセンスされますということで、ケースは、あてはまらないような気がします。

ケースって、5年ほど前に規格が変わったり(ATからATXへ)、数年後とに電源の要領が大きくなったりと徐々に変わってます。その点フロッピーはここ10年くらいはなんの進化もせずまったく同じままです。私なんか、フロッピードライブは5年以上前のものを使っています。
お礼コメント
sinx

お礼率 58% (7/12)

回答ありがとうございます。

やはりケースはだめですね。
マザーと共にケースの規格も大きく変わる次期があるので、
自分もFDDにしようと思います。

すみません。大事なこと聞き忘れました。
FDDにしようと決めて、もしフォーマットして
再インストールしたら、アクティベーションは電話ですか?
投稿日時 - 2002-04-05 14:23:11

  • 回答No.3

2回目で即電話ということはなかったです。
ハードウエアの構成が変わらなければ、何度かはオンラインで認証で大丈夫だったとおもいます。
ハードウエアの構成が大きく変った時も再アクティベーションが必要ですが、このときも最低でも一度目の再アクティベーションは、オンライン認証でも大丈夫です。
(私の経験談ですので、他の場合にも当てはまるという確証はありません。)


90日間は、アクティベーションの必要がないので、私はぎりぎりまでアクティベーションしていません。電話って面倒なイメージがあるので、、
お礼コメント
sinx

お礼率 58% (7/12)

3度も回答ありがとうございます。

疑問が一応すべて解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 17:42:08