OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドリームネット→docomo って

  • 困ってます
  • 質問No.246542
  • 閲覧数201
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

1年ほど前からドリームネットからdocomo宛の転送サービスを使っているのですが、10日ほど前から急に転送メールが届かなくなり困っています。
ドリームネットのテクニカルサポート、docomo双方に問い合わせてみたのですがいずれも「障害はない模様です・・・」と原因がわからないままです。
(docomoに直接送られてくるメールは何事もなく届くのです)
以前にも丸二日間同様のケースがあったのですが、その時は2日以上遅れて届いたものがあったり、結局いつまでたっても届かないものもあったりという状況でした。
パソコン(ドリームネット)宛に仕事のメールが届くのですが、ここ数日は仕事の対応にも支障を来す有様です。
こんな場合、どうやって対処すればいいのでしょう?
電話本体を買い換えたりしなきゃいけないのでしょうか?
どなたか同じようなことがあった方、いらしたらお知恵を貸してください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (256/616)

何度も書き込んで申し訳ありません。
ドリームネットからドコモ以外に転送してみて、その結果で判断できると思います。
<ドコモ以外には届く>:ドコモ側の問題と判断してよさそうです
<ドコモ以外でも届かない>:ドリームネット側の問題と思われます
お礼コメント
cicocco

お礼率 73% (17/23)

重ね重ねありがとうございました。
教えていただいたとおり試してみたところ、ドコモ以外には問題なく届きました。
ドコモの問題のようですね・・・・。
昨日、偶然同様のケースを友人から聞きました。
なんだかよくわからないけど、気長に待ってみることにします!
kozaikuさん、本当にありがとうございました(*^_^*)
投稿日時 - 2002-04-08 23:09:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (256/616)

どこに問題があるのかを特定しないと対策のしようがないのですが これだけの情報では特定できません。憶測で答えなければなりません。 また下記の2つが同じ原因/現象なのかも、これだけの情報では特定できません。 (1)10日ほど前から急に転送メールが届かなくなり・・・ (2)以前にも丸二日間同様のケースが・・・・・・・・・・ 以下のことが分かると自ずと解決策も見えてくると思います ・別のプロバイダ ...続きを読む
どこに問題があるのかを特定しないと対策のしようがないのですが
これだけの情報では特定できません。憶測で答えなければなりません。
また下記の2つが同じ原因/現象なのかも、これだけの情報では特定できません。
(1)10日ほど前から急に転送メールが届かなくなり・・・
(2)以前にも丸二日間同様のケースが・・・・・・・・・・

以下のことが分かると自ずと解決策も見えてくると思います
・別のプロバイダからドリームネットのアドレス宛てにメールを送ってみてそれがドコモに届かない場合、送り主にエラーリターンメールになって戻るのか?それとも戻ってくることもないのか?
 エラーリタンした場合でも、ドリームネットのサーバーからリタンした場合と、ドコモのサーバーでリタンした場合とでは原因が異なります。
・ドリームネットに設定した転送先メールアドレスと、ドコモのメールアドレスは一致してるか?
・ドリームネットの転送設定で転送後もサーバーにメールを残す設定になっていないか?
・ドリームネットのメールサーバーにパソコンで直接受信しにいったらどうなるか?
・ドコモ側で着信拒否/許可の設定は正しいのか?

以前ドコモのサーバーで迷惑メール対策を開始した直後、ドコモ宛てメールが極端に届きにくくなる現象が発生しました。「以前にも丸二日間同様のケースが・・・」というのはこの時ではないでしょうか?

今は改善はされているようですが、それでも未だスムーズなメール配信ができないケースがあるらしく「特定接続サービス」という「iモードへの円滑なメール送信を実現する」有料サービスをはじめたようです。

情報が不足なので推測/可能性しか申し上げられません。が電話機本体の買い替えで解決するようなケースでは無いと思います。電話会社をかえるというなら話は別ですが。
お礼コメント
cicocco

お礼率 73% (17/23)

丁寧なアドバイスをありがとうございます。

>・別のプロバイダからドリームネットのアドレス宛てにメールを送ってみてそれがドコモに届かない場合、送り主にエラーリターンメールになって戻るのか?それとも戻ってくることもないのか?

何度も試してみましたが戻っても来ないんです。

>エラーリタンした場合でも、ドリームネットのサーバーからリタンした場合と、ドコモのサーバーでリタンした場合とでは原因が異なります。
>・ドリームネットに設定した転送先メールアドレスと、ドコモのメールアドレスは一致してるか?

こちらも確認しましたが、正しい上、ドリームネット上では「転送設定:稼働中」となっています。

>・ドリームネットの転送設定で転送後もサーバーにメールを残す設定になっていないか?

これは「残す」に設定しています。ドリームネットに尋ねて、残す設定にしておいて転送先にも、本来のアドレスにも同じものがある状態に設定にしているのですが。

>・ドリームネットのメールサーバーにパソコンで直接受信しにいったらどうなるか?

勿論、正常に届いています。というか、フルタイム繋ぎっぱなしのメールなので5分おきにチェックが入り自動的に入ってくるようになっています。

>・ドコモ側で着信拒否/許可の設定は正しいのか?

私も最初これかなぁと思って受信拒否を全て解除したのですが、携帯に直接届くメールはどんなものでも受信できるのに、ドリームネット経由は来ないんです・・・。

おかしいですよね。
あんまりコンピュータに依存しすぎるな!っていうことを諭されているような気がしますね。
投稿日時 - 2002-04-04 23:17:42

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (256/616)

なるほど、ドリームネット側までは問題なく届いているのですね。 となるとドリームネット側メールBOX満杯の線も無いですね。 <ドリームネット側の転送に問題がある場合> ドリームネット側転送設定を一旦完全に解除して、転送設定をやりなおすと治る場合があります。 このケースはプロバイダ側でも、やってみないと分からない類の現象のようで、障害ではなく 一時的な不具合と考えられていいるようです。 < ...続きを読む
なるほど、ドリームネット側までは問題なく届いているのですね。
となるとドリームネット側メールBOX満杯の線も無いですね。

<ドリームネット側の転送に問題がある場合>
ドリームネット側転送設定を一旦完全に解除して、転送設定をやりなおすと治る場合があります。
このケースはプロバイダ側でも、やってみないと分からない類の現象のようで、障害ではなく
一時的な不具合と考えられていいるようです。

<ドコモ側に問題がある場合>
これは何とも言えないですね。例の迷惑メール対策以降サーバーが慢性的に混雑していて
混雑のピーク時にはメールが届かないこともある・・・などというウワサも聞きますがどこまで本当だか?
「特定接続サービス」をはじめたのだからメールがスムーズに届きにくいのはドコモ自身が認めているわけですが。

<電話機に問題がある場合もあるのだろうか?>
自動受信ではメールが届かないが、手動受信なら届くというのなら電話機の問題の可能性も有り得るしょうがそもそも、ドコモのサーバーにメールが届いていないのなら電話機の問題ではありません。
お礼コメント
cicocco

お礼率 73% (17/23)

再度お返事ありがとうございます。
kozaikuさんの書いてくださったように、サーバー側の転送設定も数日前にやり直してもみたのですが、状況は何も変わらなかったのです・・・・。
こうなれば、「ご連絡はお電話でお願いします」という20世紀型通信手段に頼るのが一番かなぁ・・・なんて気になってきました。
もう暫く待ってみて何も変わらないようなら、携帯電話を変える方向で考えてみます。
投稿日時 - 2002-04-05 07:34:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ