• ベストアンサー

ADSLを使用しているのですが・・・

先日ようやくADSL(OCN)にしたのですが何故か一発でつながりません。 インターネットオプションの設定を変更し、何度か再起動するとつながるっと言った状態です。多分パソコン自体の設定の問題だと思うのですが誰か分かる人いたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wowo77
  • ベストアンサー率26% (57/219)
回答No.3

電源を切ったりモデムの電源を切ったりすると5~30分ほど次には繋がりません ということはありませんよ 起動後 1分間位でリンクできます 私はYBBですが PCと 同時にADSL モデム ON OFFしてます 局から貴方の家までの 距離が2キロ以上ある又は 回線の抵抗が大きいなど のため リンク速度が出ていないためだと考えられます

参考URL:
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm
horizon1
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • etosetora
  • ベストアンサー率22% (39/175)
回答No.2

もしかして ですが ADSLモデムの電源を毎回 切っている ということは無いですか? モデムの電源を一旦切ってしまうと 再起動後 1分間位は通信出来なくなります。 モデムの電源は24時間入れっぱなしが基本です。 そうすると、インジケーターのLEDが3個ほど付いていますから、状態が正常かどうか判ります。 またADSLモデムの内部ログファイルを調べれば原因が特定できると思います

horizon1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 モデムの電源はつけっぱなしなのですが・・・ モデムの内部ログファイルを調べるにはどうしたらよいのでしょうか? 知識がない私でも出来るのでしょうか? よかったらアドバイスください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ちゃんと切断せずにパソコンを終了しているとかと入ったことはないですか? 正常に切断処理を行わずにパソコンの電源を切ったりモデムの電源を切ったりすると5~30分ほど次には繋がりません。

horizon1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 しかし、モデム電源はつけっぱなしです。 今日もインターネットにつながるまでに3回再起動してやっとつながりました。 また何かアドバイスがあったら教えてください。

関連するQ&A

  • アナログからADSLへ

    ADSLに変更しました。 設定をツールからインターネットオプション、接続タブで、ダイアルアップしない、を選び、LANのところで、自動設定のスクリプトを使用する、というものを選べば良いのでしょうか。 ADSLって、LANのことではないんですか? どうも、設定の仕方がよくわかりません。 OUTLOOK EXPRESSを使っているのですが、ADSLを接続しているのに、メール受信しようとしたり、インターネットを立ち上げようとすると、オフラインになっています。再接続しますか?というメッセージがでてくるんです。何度か再試行をクリックしているとサイトへつながるのですが、ADSLとは思えないほど速度が遅いんです。 LAN=ADSLなのかな?と思い、インターネットオプションの接続タブのところで、LANをクリックし、自動設定のスクリプトを使用する、を選び、アドレスとあるところに、プロバイダーのメールサーバーを入れてみたところ、ものすごい早さでサイトにとべるようになりました。 でも、相変わらず、再接続しますか?というメッセージはでてきます。 これはどうしてなのでしょうか。 全くわからないので、誰かわかりやすく詳しく教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、プロバイダーはOCN,使っているのはWINDOWS98です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのLANに繋いでもネットに接続できません

    こんにちは。ネットについてよくわからないので質問させてください。 家で使っていたパソコンがかなり古かったので、新しいものに換えました。 ちなみにその新しいパソコンは、会社で使っていたものをもらったもので その際、環境設定等は何もあたらず、まるまるそのまま家に持ち帰りました。 いざ設置したのですが、インターネットに繋がらないのです。 うちはADSLの有線LANで、プロバイダはOCNです。 OCNに問い合わせたところ、ADSLのLANに接続すれば繋がるはずで 特に設定は必要ないと言われましたが、繋がりません。 また古いパソコンに戻してLANを繋ぐと、インターネットは繋がりますので、ADSLのモデム等に問題はないと思います。 どなたか、何が原因で繋がらないのか、可能性を教えて頂けないでしょうか? やはり会社で使っていたものを家庭用にしたのに問題があるのでしょうか? またこういった相談は、どのような人にすれば良いのでしょうか? 電気屋さん?NTT?便利屋さん? プロバイダの人はあてにならないようでしたが・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLから光回線への変更

    インターネット接続をADSLから光に変更し、プロバイダも変わります。 その際、光ファイバーの引き込み工事が終了しても、パソコンの設定を変更しなければ当面今まで通りのADSL状態でネット利用できますよね? ちょっと事情があり、工事終了後すぐにパソコンの設定変更ができないのですが、家族が、工事が完了すると線が変わるのだからADSLはその時点で使えなくなるのではないかと言います。 私は、ADSLは電話回線で、光回線とは線自体が違うので大丈夫なんじゃないかと思っているのですが・・・

  • ISDNからADSLへ

    パソコン初心者です。今までISDNで接続していたのですが、今時それはないと言われ、ADSL に変更することにしました。いままでは、OCNのコミデプランというので、ダイヤルアップ接続でした。今回ADSLのプランにOCNのホームページから変更したのですが、この後、私は何をしたらよいのでしょうか・・・?とりあえずOCNからのメール連絡待ちなのですが、モデムとか接続設定とかすべて変更しないといけないのでしょうか?前の申し込みの時もすべて知り合いにやってもらったのですが、今回その知人が引っ越してしまい、設定とか出来るか不安です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OCNのADSLからOCNの光にプラン変更した時に

    いつもお世話になっております。 先日、OCNのADSLからOCNの光に変更(プラン変更)しました。 現在、これまで使用してきたADSLのモデムと新たに送られてきたモデム(光用?)の 二つのモデムを経由してインターネットをしているのですが、 ADSLから光に変更した場合は、このように二つのモデムを 経由させなければならないものなんでしょうか? 現在のところ、上記の方法でインターネットをしているのですが。。。

  • ADSLでインターネットにつながらないのですが。

    OCNと1.5MのPPPoAで契約し、接続と設定をして いざブラウザを開いてみたのですが、インターネットにつながりませんでした。 (ページが表示できませんの画面) 接続は、OCNから購入したADSLモデム(ルータタイプ(ATUR32J))と、 パソコンのLANボードにLANケーブルで接続しました。 設定はモデムのマニュアルにあった通り行って、 パソコンからADSL接続状態表示というのを見てみたら、 ADSL port link status : UP Payload ADSL rate(Down) : 1472(kbps) Payload ADSL rate(Up) : 512(kbps) という結果が表示されて、モデムのLINE LINK, LAN LINKランプも正常点灯してました。 そして、OAMセルループバック試験というのもあったので、 テストしてみると、成功という表示が出ました。 パソコン初心者なので何が悪いか全然分かりません。 そもそもADSLは、ダイヤルアップとかしなくて、 プロパイダ(OCN)が指定したログイン名と、パスワードを 設定するだけで、インターネットに繋がるんでしょうか? あと、OCNから貰った情報には、 ユーザー名:********@ACCA.OCN.NE.JP PASSWORD :YYYYYYY とあったんですが、ログイン名は********だけでいいのか、 @以降の部分も必要なのか分かりません。(一応両方とも 試してみましたが繋がりませんでした) 考えられる繋がらない原因を是非教えてください。お願い致します。

  • ADSLから光にしますが・・・

    現在OCNでADSLなんですが、光に変更しようと思っています。ついでに環境も変えようとしているのですが、 3台のノートパソコンを無線でインターネットが使用できるようにし、プリンターも無線にします。 何が必要でしょうか。 かなりアバウトですいません。

  • パソコンがまだ無い状態でADSLの申し込みは出来ますか?

    友人がインターネットを始めたいと考えています。 パソコンを買うのも初めてだそうです。 彼女はOCNのADSLを申し込む予定なのですが、私が調べたところ、 その申し込みはOCNのサイト内から行うようになっていました。 PCを持っていない人が申し込むことは出来ないのでしょうか? (例えば葉書や電話で) また、パソコンがあったとしても、ADSLを申し込む前にどこかのプロバイダに接続している(=ネットが出来る状態である)必要がありますよね? パソコンが家に届いた後、うまく設置(接続)できるかどうかも心配だそうです。 (彼女には、“頼めば電器屋さんが(有料で)接続してくれるはず”…と答えています) 私と同じADSLのプランなのですが、いざ色々聞かれるとうまく答えられなくて…。 アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 今さらながらADSLのことなのですが…。

    今さらながらADSLのことなのですが…。 実家にADSLを(光不対応地域)繋ぎたく検討中。宅電をソフトバンクにしているため、ソフトバンクが第一候補ですが、ソフトバンクの場合プロバイダはYahoo!BBのみ。 私の住まいは同じくADSLを繋ぎ(光不対応地域)プロバイダはOCNです。 そこで、もし実家がソフトバンクーYahoo!BBで契約した場合、私のノートパソコンを持ち込んでインターネットに繋げることは可能なのか、もしくはそのために私の方で新たにYahoo!との契約が必要だったりするのか…知りたいです。 実家もOCNにしてしまえば問題ないのでしょうか…。 実家でも自分のパソコンを使いたいので、分かる方知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLアッカ??わからない事が多すぎて・・・

    現在はフレッツADSLモアスペシャルに加入しています。これも自宅電話の購入の際にインターネット割引で同時加入すると安くなる。という事で加入したもので、中身は気にしてませんでした。使えて、安ければいい。という感じでしたので。 先日、NTTコミュニケーションズOCNの営業という方から電話があり、料金が一括請求にナリ(現在はNTT西日本・NTTコミュニケーションズの2つから請求で6000円程度です)安くなるというので、お願いしました。 本日ハガキが届いたのですが、簡単な白黒のハガキで、「もしかしたら詐欺?」とふと思いNTTコミュニケーションに電話をしました。 話していて、詐欺ではなかったのですが、今のフレッツADSLを解約して、新しいプランに変更する事を提案され、(というか最初にかかってきた電話もプラン変更の電話だったようで)ADSLアッカ?OCNアッカ??そんなようなものに変更しました。アッカという名前も最初の電話では一度も出なかったので、マスマス混乱してきました。 アッカって何??という感じでしたが、NTTさんが言うものだし、料金が安くなるのならいう感じで変更のお願いをしました。 調べてみるとアッカとはブロバイダなのですよね? 使って見える方。どういう感じなのでしょうか? 今までのもの(OCN?フレッツ?)とどう違うのでしょうか? パソコン自体本当に分からない事だらけで、困っています。 友人に聞いたところ、インターネットを開いて、最初の画面に出るのがプロバイダーの会社だよ。と言われましたが、私のは最初ダイナブックのページが出ます。これはパソコン自体の名前ですし・・・。 検索はMSNのが出ます。この辺も最初に業者さんにお願いしてやってもらったのでわからないのですが・・・。 質問まとまりの無いですが願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL