• 締切済み

ADSLでインターネットにつながらないのですが。

OCNと1.5MのPPPoAで契約し、接続と設定をして いざブラウザを開いてみたのですが、インターネットにつながりませんでした。 (ページが表示できませんの画面) 接続は、OCNから購入したADSLモデム(ルータタイプ(ATUR32J))と、 パソコンのLANボードにLANケーブルで接続しました。 設定はモデムのマニュアルにあった通り行って、 パソコンからADSL接続状態表示というのを見てみたら、 ADSL port link status : UP Payload ADSL rate(Down) : 1472(kbps) Payload ADSL rate(Up) : 512(kbps) という結果が表示されて、モデムのLINE LINK, LAN LINKランプも正常点灯してました。 そして、OAMセルループバック試験というのもあったので、 テストしてみると、成功という表示が出ました。 パソコン初心者なので何が悪いか全然分かりません。 そもそもADSLは、ダイヤルアップとかしなくて、 プロパイダ(OCN)が指定したログイン名と、パスワードを 設定するだけで、インターネットに繋がるんでしょうか? あと、OCNから貰った情報には、 ユーザー名:********@ACCA.OCN.NE.JP PASSWORD :YYYYYYY とあったんですが、ログイン名は********だけでいいのか、 @以降の部分も必要なのか分かりません。(一応両方とも 試してみましたが繋がりませんでした) 考えられる繋がらない原因を是非教えてください。お願い致します。

• noken
  • お礼率66% (4/6)
  • ADSL

みんなの回答

• takasuga
回答No.6

[ツール]-[インターネットオプション]-[接続]の「LANの設定」の項目にチェックがされている項目があるようですが、チェックを全てを外してください。

noken
質問者

補足

ぬぉ!チェックは外していないといけないのですね。 了解しました。明日やってみます。 (すぐ出来なくて申し訳ないです) 毎度、ありがとうございます。

• a8025
回答No.5

こんにちは PCのIEの設定で、pop.××@accaocn.ne.jpや メーラーの設定でmail.××@accaocn.ne.jp、 ニュースグループはnews3.××@accaocn.ne.jp とか入力するのですが、それは実行済みですか?

noken
質問者

補足

いえ!! 全くやっておりません。 これって絶対しないといけないんでしょうか? そうならこれが原因っぽいですね。 このADSLの接続は、初めてパソコンを購入した友人が しようとしているんですが、明日、友人宅へ行って、 頭の悪い二人で説明書をよく見直してもう一度やって来ます。 回答をどうもありがとうございました。

• takasuga
回答No.4

ちなみに、ログイン名やパスワードをルータに設定したのですよね・・・。 パソコンのメールソフトに設定した・・・なんてことはありませんか?

noken
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ルータの説明書にある通りに、 ブラウザからアドレスを入力して、それで開かれたメニューの中で、 ログイン名とパスワードを入力しました。 たぶん、このアドレスはルータのアドレスだと思うので大丈夫だと思います。 また、何かあったらよろしくお願いします。

回答No.3

OSは何でしょうか。一応Windows9X系(Win98とかWinMe)を仮定します。 [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[インターネットオプション]を出してみてください。 [接続]タブの中にある[ダイヤルしない]にチェックが入っているか [LANの設定]の[設定を自動的に検出する]にチェックが入っているか 以上の2点を確認してみてください。

noken
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 [ダイヤルしない]と[設定を自動的に検出する]に チェックは入ってました。 OSはWinMeです。 下にも書いたのですが、もう少し絞り込んだ質問を 出来た方がいいでしょうか? 他に何かあればよろしくお願いします。 あと、OCNに電話して有料でも言いから接続に来てくれ と言ったら、あっさり「イヤ!」と言われました(泣 不親切なのね~。ってこんなものですか?

• a8025
回答No.2

こんにちは >プロパイダ(OCN)が指定したログイン名と、パスワードを >設定するだけで、インターネットに繋がるんでしょうか? そうですね。それでOKだと思います。@以降も必要ですね。ところでPC側の設定は説明書通りに行ないましたか? IEの設定、メーラーの設定ですが・・・。TCP/IPプロトコルは入ってますよね?

noken
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「コントロールパネル」→「ネットワーク」の TCP/IPのプロパティは、説明書通りに設定しました。 IEとメーラーの設定は何もしてないと思います。 パソコンの知識がほとんどないので質問するのも、 回答してくださる方も説明が難しいですよね(汗 もうちょっと絞り込んだ質問ができればいいと思うんで、 もう少し勉強してから出直して来た方がいいでしょうか?

• takasuga
回答No.1

ユーザー名を大文字で入れたのでしょうか? 普通は半角小文字だと思いますが・・・。

noken
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ユーザ名は間違いなく小文字で入れました。 他に何かないでしょうか?