• 締切済み

先日彼と別れたのですが…

私が年上の社会人、彼は年下の大学生で付き合いは1年半程続きました。別れのきっかけは彼が同じサークルの女の子を好きになってしまったから…です。 何でその子を好きになってしまったかはっきりと理由は分からない、私のコトは好きだけど家族のような愛情でもう私を恋人としては見れない(恋愛感情だけが抜けてしまった感じ)、他に恋人として見れてしまう好きな人が出来たのに中途半端な気持ちで私と付き合えない、という理由でした。色々二人で話し合い、二人とも涙で顔がぐしゃぐしゃになりながら 『ありがとう、この1年半本当に幸せだったよ』と告げて二人強く抱きしめ合ってお別れをしました。 …前置きが長くなってしまいました。 その後、彼から電話があって 『寂しいときは電話してね』とか『好きになった子に告白はする気は無い』とか『今度また泊まりにいってもいい?』とか…。これはどういう意味なのかな…? 電話の対応も付き合ってた時と同じような感じで、私はまだ彼のことが好きなので嬉しい反面ちょっと複雑な気持ちです。客観的に第三者から見てこの妙な関係はどんな感じに取れるのでしょうか?ヨリを戻せるなら戻したいとも思っていますが彼は『好きな人がいるうちは無理だよ』と言ってました。因みに別れた後の肉体関係は一切ありません。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが皆様の感想等聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#250876
noname#250876
回答No.7

彼が甘えてるんじゃないですかね。もしかして優柔不断なタイプですか?質問者さんのことを嫌いになって別れたわけじゃないから、できれば質問者さんともこのまま付き合いを続けていきたいのでしょう。それができないからしょうがないから別れたけど、惜しいという気持ちもあるんでしょうね。嫌われたくないから手も出してこないし。 好きな彼女とうまくいかなかったらすぐに戻ってくると思いますよ。

noname#30137
noname#30137
回答No.6

私も皆と同じ意見です。 貴方が今も好きで、彼を受け入れる包容力があれば再度お付き合いしてもいいと思います。 でも、今現在彼は寂しいだけで、貴方の事を「寂しい時に話相手になってくれる人」としか見てないと思います。 貴方も良い出会いを見つけて、彼とお別れをした方がいいかもしれません。 簡単に関係を切れないとは思いますが、除々に気持ちを整理して頑張ってくださいね!

• G131
回答No.5

元彼のやりたいようにされて振り回されているだけですね。 気の向くままに別れて、気の向くままに連絡している、そんな感じです。(多分、今はキープ以前の存在でしょう) 別れた後で「ヨリを戻す気はない」や「肉体関係がない」などから一定の線を引いてはいると思いますので、質問者さんがその関係に満足し維持できるのなら宜しいんじゃないですか。 ただ、元彼は自分の気持ちが優先のようですので、今後によっては復縁を迫る可能性もあるかもしれません。 そんな時は「私はその気ないから」とぜひ言ってほしいものです。

回答No.4

ただ、寂しいんじゃないでしょうか。 好きな子がいるけれど、上手くいくかは分らない、 自分の事を好きでいてくれるtorikyouさんにたいしての甘え。 居心地がいいんでしょう、必要としてくれる、やさしくもしてくれるし。。(悪くいえばキープですけど、本人に自覚はない気もします 苦笑) もし、今のまま連絡を取り続けて、彼に好きな子、もしくは新しい女の子(学生さんだからまだまだ出会いもあるでしょうし)ができたとき、torikyouさんは辛い立場にならないでしょうか。。すこし心配です 最終的に傷ついても良い、彼がもどってくるのを待つっていうてもありますけど、、どれだけ待てばいいのか、待っていれば戻ってくる保証もないですしね…。 早いうちにケジメをつけたほうがいいように思います。 ただ、可能性が0とも言えないと思うので、 どう行動するもtorikyouさんの判断で。(_ _)

• conc852
回答No.3

ただの都合の良い女扱いでしょう。 第三者から見て奇妙でも何でもありません。そういう風に別れてもケジメつけられない人は多いですよ。 自分から振っておいて、そういう自分勝手なことを言えるのは 「この女は俺のことがまだ好きなはずだからOKだろう」という自信から来る甘えです。 あと、相談者さんの自分への気持ちをキープしておきたいというのもあるでしょう。 別に肉体関係だけが「便利な女」ではないですよ。 好きになった子とうまくいかない時、急に寂しくなった時に逃げ場が欲しいだけです。 でも、そんな本音を言って甘えさせる女なんていないので適当に理由をつけるんですよ。 「お前とは男女を越えた友情で…」「復縁は出来ないけど一番大切な存在…」とか 訳のわかんない言葉を並べて。 実際、振られた立場の女性だったら元彼にそういわれてそれで喜ぶと思います。 では、違う立場で考えてみましょう。 相談者さんの元彼が好きな女性に告白しました。 「他に好きな人がいる」と言う理由で見事振られてしまいましたが その女性は彼に「付き合えないけど好きは好きだから寂しい時は電話していい?」とか 「今度泊まっていいかな?」とかいったとします。 当然、その女の子が好きな元彼は舞い上がりますよね。 それを傍から見て相談者さんはどう思いますか? 「好きな気持ちを利用してなんて嫌な女!振るなら下手に気を持たせずスッパリ振ってあげたほうが 早く吹っ切れられて本人のためなのに」と思いませんか? まぁ、舐められていると判っていても彼を受け入れたいという気持ちがあるのなら甘えさせても良いと思います。 あとは相談者さんの考え方次第でしょう。

回答No.2

ただの保険です。 『好きになった子に告白はする気は無い』とか言ってても告白して失敗したらあなたに戻ろうと思うのが見え見えですよ。 お気持ちは分かりますが、このままずるずると今までのような関係を続けているといいようにされるだけです。 都合のいい女にされる可能性は高いと思います。

回答No.1

キープでしょう。 彼は好きな人ができたものの、まだ告白していない。 告白して、振られた時の為のキープではないでしょうか。 付き合う気はもうないけど、誰か女に(この場合あなた)に好かれてたいという心理だと思います。 あなたが彼のことを好きな気持ちがあるかぎり 逆手にとっていいように使われる可能性もあります。 きをつけてくださいね。