OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親への感謝を表現できる曲知りませんか?

  • 困ってます
  • 質問No.246541
  • 閲覧数5927
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 34% (12/35)

6月に挙式予定です。
レストランでの披露宴で、彼とピアノの連弾をしようかと考えています。
(彼は、ピアノなど弾いたことはないので、片手で主旋律をひく程度で)
両親への感謝の気持ちをこめて・・・という意味合いで演奏したいのですが、
ウエディングソングというと、二人の愛を表現したものが多いので、
選曲に困っています。何か良い曲はご存知ないでしょうか?
できれば、両親も知ってる曲で、「ありがとう」の気持ちがストレートに
伝わる曲がいいなぁと思うのですが。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

6月の挙式、おめでとうございます。

ご両親への感謝の気持ちを表現した曲、ということですが
サザンオールスターズの「心を込めて花束を」という曲はどうでしょうか?
「young love」というアルバムに入っています。(ご両親はご存知ないと思いますが…)

すごく良い曲なので、ぜひ歌詞を読んでみていただきたいです。
参考になればうれしいです。

NO.6の方が書かれていたように、歌詞を書いたカードなどを手渡してから
演奏したらよさそうですよね。良い式になりますように。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

両親に一緒に、ってのは難しそうですねぇ。 ただ、今までの回答がお母さん向けが多いようなので、 お父さん向けに1曲。 さだまさし「親父の一番長い日」 …お勧めは出来ませんね(^_^;)。何しろ長すぎます。 10分くらいかかりますし、やっぱり歌がないとつらいです。 別に親向け、というわけではありませんが、 奥田民雄と井上陽水のデュエットで「ありがとう」ってのがありましたね。 ...続きを読む
両親に一緒に、ってのは難しそうですねぇ。

ただ、今までの回答がお母さん向けが多いようなので、
お父さん向けに1曲。

さだまさし「親父の一番長い日」

…お勧めは出来ませんね(^_^;)。何しろ長すぎます。
10分くらいかかりますし、やっぱり歌がないとつらいです。


別に親向け、というわけではありませんが、
奥田民雄と井上陽水のデュエットで「ありがとう」ってのがありましたね。
これなんかはストレートで判りやすそうですが。

あ、「ありがとうの歌」ならチータ(水前寺清子)も忘れちゃなりません(笑)。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

両親へ一曲で、というのは難しいですね。 お母さんなら、 定番で「母さんが夜なべをして~」とか雨降りとか有りそうですが ご両親の世代によりますが、50代くらいだと お母さん:「おふくろさん」森進一 お父さん:「うちのお父さん」南こうせつ 別々ですが、この辺りがお奨めと思います。
両親へ一曲で、というのは難しいですね。
お母さんなら、
定番で「母さんが夜なべをして~」とか雨降りとか有りそうですが

ご両親の世代によりますが、50代くらいだと
お母さん:「おふくろさん」森進一
お父さん:「うちのお父さん」南こうせつ
別々ですが、この辺りがお奨めと思います。
  • 回答No.1

山口百恵:「秋桜(コスモス)」。 作詞:さだまさし/作曲:さだまさし/編曲:萩田光雄。 だれでも知ってる曲で、ピアノでも十分いけるかと・・・。ただ、お涙ちょうだい系の暗い曲なので、場にふさわしくないかも?。一応感謝はこもっている曲と思いますが・・・(汗)。 参考までに・・・。失礼いたしました。
山口百恵:「秋桜(コスモス)」。
作詞:さだまさし/作曲:さだまさし/編曲:萩田光雄。

だれでも知ってる曲で、ピアノでも十分いけるかと・・・。ただ、お涙ちょうだい系の暗い曲なので、場にふさわしくないかも?。一応感謝はこもっている曲と思いますが・・・(汗)。

参考までに・・・。失礼いたしました。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (190/728)

「屋根の上のヴァイオリン弾き」の 「サンライズサンセット」・・・・ 「♪いつの間にこんなに育ったのか、 知らぬ間にこんなに美しく成長して~・・・」と・・・ ああ、これは親が歌う曲ですが、まったく泣けます~ でも、 きっと難しいでしょうし(し、しつれい) 是非BGMで流してください~ (余計なお節介でしたかしら・・)
「屋根の上のヴァイオリン弾き」の
「サンライズサンセット」・・・・

「♪いつの間にこんなに育ったのか、
知らぬ間にこんなに美しく成長して~・・・」と・・・
ああ、これは親が歌う曲ですが、まったく泣けます~
でも、
きっと難しいでしょうし(し、しつれい)
是非BGMで流してください~
(余計なお節介でしたかしら・・)
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 26% (27/101)

ご存知かどうかわかりませんが、よく幼稚園児が卒園時に歌う『思い出のアルバム』はいかがですか? わたしはその歌を口ずさむとなつかしく心が温まり、涙がでそうになります。 ご両親もあなた方の幼かった頃を思い出すんではないでしょうか? ご主人になる方にも簡単なメロディーラインで、連弾しやすいと思いますよ。 ジューンブライドなんですね。お幸せに♪
ご存知かどうかわかりませんが、よく幼稚園児が卒園時に歌う『思い出のアルバム』はいかがですか?
わたしはその歌を口ずさむとなつかしく心が温まり、涙がでそうになります。
ご両親もあなた方の幼かった頃を思い出すんではないでしょうか?
ご主人になる方にも簡単なメロディーラインで、連弾しやすいと思いますよ。

ジューンブライドなんですね。お幸せに♪
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 30% (74/241)

ご両親の年齢が気になりますが、50才前後であればはしだのりひことエンドレスorクライマックスだと思いましたが「花嫁」なんかいいと思いますよ。 フォークソングのはしりの頃(昭和42年くらいかなあ)の明るくいい歌ですよ。 又は吉田拓郎の「結婚しようよ」(昭和46年くらい) 後、定番ですが加山雄三の「君といつまでも」(昭和30年代?)あたりがあまりしんみりしなくて明るい曲ですし、ご両親も必ず知ってられると ...続きを読む
ご両親の年齢が気になりますが、50才前後であればはしだのりひことエンドレスorクライマックスだと思いましたが「花嫁」なんかいいと思いますよ。
フォークソングのはしりの頃(昭和42年くらいかなあ)の明るくいい歌ですよ。
又は吉田拓郎の「結婚しようよ」(昭和46年くらい)
後、定番ですが加山雄三の「君といつまでも」(昭和30年代?)あたりがあまりしんみりしなくて明るい曲ですし、ご両親も必ず知ってられると思いますよ。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/180)

モーニング娘。のハッピーサマーウエディング は如何でしょうか? 最近の曲だけど、モーニング娘。ならご両親も耳にした事あるかも。
モーニング娘。のハッピーサマーウエディング
は如何でしょうか?
最近の曲だけど、モーニング娘。ならご両親も耳にした事あるかも。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (108/579)

素敵ですねー。 ご両親がご存知かどうか、心もとありませんが、今のうちからさりげなく歌詞を見せておくという手もありますよ。もしくは、当日、歌詞を綺麗に書いた色紙を手渡すとか。 以下、親に対する言葉が入っている歌です。 母にもっと素直でいたかった→ 「未来へ」キロロ 生まれてきてよかった→ 「パパ」プリンセスプリンセス 最近は両親をドライブにも連れてゆけるほど成長した→ 「 ...続きを読む
素敵ですねー。

ご両親がご存知かどうか、心もとありませんが、今のうちからさりげなく歌詞を見せておくという手もありますよ。もしくは、当日、歌詞を綺麗に書いた色紙を手渡すとか。

以下、親に対する言葉が入っている歌です。

母にもっと素直でいたかった→
「未来へ」キロロ

生まれてきてよかった→
「パパ」プリンセスプリンセス

最近は両親をドライブにも連れてゆけるほど成長した→
「晴れたらいいね」ドリームズ・カム・トゥルー

淡々と自然を愛するようなご両親に→
「四季のうた」(題名違ったらごめんなさい)芹ようこ

北国の母に(行間的には、亡くなったお母さんに、だと思います。。私は歌詞なしでBGMに使いました。母の大好きだった歌です)→
「白い道」ハイ.ファイ.セット

育ててくれた、すべての人に感謝→
「切手のない贈り物」

ふるさとがあればこそ今の自分がある
(きっと全員が知ってて凄く場が和むと思いますし、お母様とか大ファンだったということはありませんか?
かく言う私も大ファンでした;;)→
「河の流れのように」美空ひばり

参考になるとウレシイです。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 19% (9/47)

おめでとうございます。 同じく私も6月に挙式予定でBGMを検討中です。 私たちは花束贈呈で、ナットキングコールのアンフォーゲッタブルもしくは、 スパイスガールズのママを使う予定です。 ごめんなさい、邦楽のことはわかりません。 ご両親はご存知ではないかもしれませんがとっても良い曲なのでお勧めです。
おめでとうございます。
同じく私も6月に挙式予定でBGMを検討中です。
私たちは花束贈呈で、ナットキングコールのアンフォーゲッタブルもしくは、
スパイスガールズのママを使う予定です。
ごめんなさい、邦楽のことはわかりません。
ご両親はご存知ではないかもしれませんがとっても良い曲なのでお勧めです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ