• ベストアンサー

ビタミンCについて

中学生のころからニキビが発生し出して、市販のビタミンCの錠剤を服用していたのですが、服用してから二週間程経つとニキビやニキビ跡が悪化して患部が真っ赤になってしまいました。 それから数年経ち、ニキビも落ち着いてきたのですが、最近ビタミンC配合と謳われているジュースを飲みだしてからまた悪化してきた気がします。 私の体質にビタミンCが合っていないということなのでしょうか? また、ビタミンC以外でニキビやニキビ跡に効くものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.3

ニキビは正しい治療をすれば良くなるのですが、その時期に高単位のビタミンCを飲んでしまったため体がアレルギー反応を起こしてしまったのかも知れません。 当分はビタミンCの入った飲み物や、塗り薬は避けた方が良いでしょう。 ニキビを正しく治療するために専門のクリニックか病院に行き根気よく治療をしましょう。参考URLを下記に示します。

参考URL:
http://www.daikanyama-clinic.jp/j_nikibi.htm

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

V-C・・・・ほかの原因だと思いますよ。 別段V-Cはジュースの抗酸化剤としてだけでなく、食べ物にも入っていますから。 で、ほかの微量栄養素の摂取も積極的に行ってください。 又、食事では脂質を減らし、炭水化物もしばらく減らしたほうが良いでしょう。 更に、日本ではワイドスペクトルや三種混合の抗生物質が市販されているか不明ですが、もし合ったら、それを使ってみるのも一つの手でしょう。 市販されていないなら、皮膚科で相談することが良いでしょ。

回答No.2

調剤薬局で調剤業務を行う薬剤師です。 ニキビの種類にもよりますが、原則として肌荒れには内服としてビタミンB2、B6を服用するのがセオリーです。 市販薬ですとチョコラBBとかがその典型です。あくまで予防として、ですが。 これは経験則ですが、 白いニキビは脂肪のかたまり 赤いニキビは菌によるもの と、一部の例外を除いてこんなものだろうと思っています。 実際、赤いニキビの方には抗生物質が処方されている事が圧倒的に多いです。 白いニキビの場合は脱脂作用のあるローションとかでしょうね。 市販薬ですとどうしても素人判断や先入観に頼ってしまいますので皮膚科に行くのも手かと思います。 ニキビで皮膚科を受診する方は結構いますので問題ないですよ。

• alphion
回答No.1

にきび防止にはビタミンB群だと思いましたが…