• ベストアンサー

キーパンチャーの仕事について。★入力業務★

こんにちは。無職歴2ヶ月近くになって、仕事が見つからないので、 今度、『データ入力(キーパンチャー)』のパートを半年程、 することになりました。(まだ、こっちの「やります」返事待ちの状態です。) 内容はコード(数字)の入力と人の名前入力です。 時間は一日5時間。週休2日。 今までデータ入力業務をしたことがありません。 一日5時間、パソコンに向かってひたすら『数字』と『名前』を 入力すると、気が滅入ってきませんか? がんばって半年は続けたいのですが…。 ちなみに僕のパソコンのスキルはワードとエクセルがまぁまぁ使えます。 キーパンチャーの仕事をしたことがある人、 または仕事をしているところを見たことがある人、 アドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakucham
回答No.2

単純作業ですので、滅入りやすい人は滅入るでしょうね。 私はしゃべりながら・・・とか名前とかにつっこみを入れながら?していてそれほど滅入ることは無かったです。 1日ほぼ6~7時間、住所、名前、郵便番号の入力でした。 漢字変換などで結局画面を見る為に目が悪くなりました・・・

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やっぱり目が悪くなるんですね…。 目を休めながらがんばります。

その他の回答 (1)

• wandayu
回答No.1

仕事柄大量入力することがたまにあるのですが 休憩なしでずっと入力はないと思います。 とりあえずブラインドタッチができる入力レベルであれば、大丈夫だとおもいますよ。 単純作業には違いないので向き不向きはあるかもしれないです。

tryok
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 休みながらだと長続きできそうです。