• 締切済み

第73回NHK全国学校音楽コンクール

kenny1031の回答

• kenny1031
回答No.1

>著作権は問題ないかとも思ったのですが 残念ですが、問題あり、です。 番組を制作したNHKに、番組自体の著作権がありますし、 演奏された曲それぞれにも、詞・曲それぞれの著作権があります。 (希な例ですが、著作権登録されていない合唱曲も、ありますが・・・。) オークションに限らず、ダビング物に関する書き込みが制限されているのは、そのためです。 ただ、どうしても、という場合、ダビング依頼ではなく、 録画したものを貸していただく、という形で、告知を出し、 貸していただける方が現れた場合、それをダビングしてもいいかどうか、 直接その方に聞いてみるしかないと思います。